--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.03.15

ウエルカム ホームビジット

又冷え込みが強くなり、朝方雨で気温は2度前後、日中は晴れても風が冷たい。

11日には植木屋さんに雪吊りをはずして貰った。
昨年の秋にノムラ楓の上の方の葉が枯れてこびりついたまま落葉しないで冬になった。それが風雪で庭中に落ちてなんとも見苦しい
自分ではどうしてもやる気がしなくて、雪吊りはずしと一緒にお掃除をして貰いたくて電話をしたのです。
思ったとおりブロワーでは吹き飛ばず、熊手を使って手作業で片づけていたが、何故枯れたのか分からずこの後新芽が出るか気になります。

15biora_20160317224802612.jpg

サンシュウの花が満開になりクリスマスローズやユキワリソウも満開で、バラの新芽も伸びだした。
玄関に春色が欲しくて、ビオラの寄せ植えを作り、クリスマスローズも並べてみた。
プランターの土替えをしたり、バラ鉢を溝の上に出したり、やりだしたら次々と仕事が増えるが、エッチオッチラ動いているのではかどらない。
なんとか後始末も終えて少し綺麗になった。

明日16日からホームビジットのお客様をお迎えします

2月の終わりに友の会総会があり、昨年は2000人だったのが今年は2500人にも増えるらしい。
連日のように見えているが我が家は娘とのマイペースなのでぼちぼち受け入れます。
そうそうツアーガイドの研修で2月に3人見えたが、中々厳しい基準があるようで、彼女たちも真剣に取り組んでいました。

昨年後半は記録が出来ず、写真を見ても何を話したか全く思い出せない方もおられる。

印象残っている人をピックアップ

HVシカゴ

お二人はどの様な関係なのか分からないが、とて感じの良い旅友とお見受けした。
彼女の住んでいるミシガン湖上部の町からシカゴまで、娘の車と電車で1日かかると言われる。

男性は建築技師で9月には技師仲間とアイルランドへ行くと言ってましたが、93歳となのに元気ですね。
女性は珍しくスカートとブラウス姿の良い感じで、組紐や絞りに興味を示されてしげしげと眺めておられた。
2人ともカメラを持っていなかったが、着物を着付けたら「矢張りこの写真は欲しいと」言われたので、メールで送ってあげた。

Hv大森

男性は日本の東北地方からアメリカの大学に留学されて、心療内科のドクターー
大学時代に知り合われた奥様と結婚されたが、その当時住んでいた州で「は外国人と結婚できないので、隣の州で式を挙げた」と言われる(州名が出ない)
若い時はさぞ可憐なお嬢さんだったでしょうが、いざ着物を着せる時に、フード付きパーカーだったので脱いだらと勧めたら、パッとまくったらそれ1枚でびっくり!
お顔は小さいのに凄いおなか周りで是までで2番目の太さでした(笑)
アドベンチャーな旅が好きでアジアの方々へ1人参加されているようです。

男性は勿論日本語を話されるので「日本に来られたら会いたい御親戚があるのでは?」とお尋ねしたら、姉妹は全員アメリカに住んでいると言われる。
玄関で靴を履きながら「最後はツアーから別れて有松へ行く」と言われるので、「絞りですか?」と言ったら奥様が興味があるとの事で、慌てて絞り帯の一部を上げたらとても喜んでくださった。
後でお礼状に毎日眺めていると書いてあり、もっと早く分れば色々上げられたのに残念でした。

HV3中国

小柄な中国系ご夫妻
大学留学の為にアメリカへ。個人で経営コンサルタント。
奥様も中国人だが、着物を着せたらご主人がぼそっと「日本人の奥さんが欲しかった(笑)
中国の経済の話などしました。

いざ書くとなると記憶力の衰えを痛感します。
昨日何を食べたか忘れると怖いですね~

でも毎回楽しいので、生活の張りの為にも出来る範囲で続けたいと思います。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。