--.--.--

スポンサーサイト


2016.02.27

節分草

26節分草

昨日から真冬に逆戻りしたような雪になりました。

春一番に咲いてくれる可憐な節分草
大分前にチョコット芽が見えた時にガラス室に取り込んだ。
気になりながらそのままにしていたら既に満開状態だが、沢山咲いていて嬉しい~

こちらの…★えんじぇるさんの説明では、球根では増えないそうだから、一昨年種まきした分が咲いたのでしょうか
花びらも傷んでいてゴメンネ 今年はもう種の採取は難しいかも(泣き)

前の記事はこちら・・・★



25雪

ところが・・・・明けて26日は あさから降り続く雪です

26梅

今日は家籠りだと決め込んでいたら
90歳の友人がシルバーカーを押して白とヨモギのお餅を届けて下さった。
正月以来何回も「今年はお汁粉を食べないな」と言っていた悠に早速おぜんざいを作りました。

あちこち具合が悪いと言いながら、雪の中を出掛けて下さったお気持ちが嬉しかったが、私は8年後どうしているかとふと思ってしまった。
有難うございます 感謝
この記事へのコメント
シズさん
珍しく風邪で体調を崩してお返事が遅れてしまいごめんなさいね。
美味しいものを頂いてやっと楽になりましたが昼寝れば夜寝られなくてスッキリしません。

セツブンソウは小さいけど咲いたらかわいいですね。
小さな鉢が結構お高くてはじめは買わなかったけど、その後シーズン終わりの二割引きになったのが全部種になっていたので買ったのです。
小さな花の割には種は大きいし発芽率も良いです。唯家は夏に水涸れして枯れたり、根ぐされしたりで小さな山野草は難しいですね。
どこかで種を見つけて挑戦してみて下さいね

思えばタッタソウもユキワリイチゲもシラネアオイも無くなりました アーメン
Posted by 遊 at 2016.03.02 22:17 | 編集
遊さん〜節分草がこんなに沢山! 素晴らしいですね。
本当に可憐で色合いがまた素敵で〜♪
種から育てられたのですね。
もう難しいお花は我が家の環境では無理と お花にも可哀想なので諦めているのですが
種からと聞いて ちょっとチャレンジして見たくなりました。

二月の寒暖の差は大きくて 体調管理に気を使いますね。
ご友人さんのお気持ち〜〜嬉しい事ですね。 おぜんざいも特別美味しかったのでは?
あと少しの寒さを 温かな気持ちで乗り切って下さいね。
Posted by シズ at 2016.02.29 17:53 | 編集
はっちゃん
花を見てから外へ出したら昨日の雪でカチャカチャになったのを今日発見!可哀そうに…種は無理かも
事ほど左様に注意力が足りないのは矢張りトシのせいかしら?

今日は自転車に乗れたので友人宅へ行ったらお留守で、先ほどまで電話で長々と話しました
確定申告も手書きでされるそうな。あれはPC様様ですね
まだ寒肥もやってないし外仕事が滞ってます。
Posted by 遊 at 2016.02.27 21:51 | 編集
ウランさん
三寒四温と言いますが温度差があり過ぎて困りますね
まだ冬仕事がいっぱいあるのに寒いと出る気がしないんですよ。
節分草は本当に可愛いですね。自生のを見たことないんです。

そちらは暖かいので何でも早くて良いですね~
それにフットワークとご家族の協力も大ですから宜しいわ~
Posted by 遊 at 2016.02.27 21:40 | 編集
遊さん、セツブンソウたくさん咲いて、素晴らしいですね\(^o^)/
我が家はたった一輪だったわ((+_+))
まだ、これから種ができるのでは?

まだまだ、雪の日があって、寒そうですね。
お風邪など召しませんように、お気を付けてお過ごしください。
それでも、咲きだしてくる花たちはそんなに変わりがないますようです。
クリスマスローズももうしっかり出てきていますね(^_-)-☆

お友達、雪の中を・・・お元気ですね。
きっと、気の持ちようなのでしょうね! 遊さんもお元気に畑の収穫物等お届けに行っていると思うわ!
Posted by はっちゃん at 2016.02.27 19:40 | 編集
こんばんは~。
お久しぶりです。
セツブンソウ・・咲きだしましたね!
我が家も鉢植えのセツブンソウ開花中です。
可愛い花で飽きません・・。
今年は自生地に行きたいのですが・・

雪の中のお庭も素敵・・・
でも寒いのはもういらないですよね~~。
Posted by ウラン at 2016.02.27 19:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
