fc2ブログ
2016.01.31

1月色々

1月最後の日曜日
雪は全部溶けて、明るい日差しが柔らかくて、一週間前の猛吹雪が嘘のように思えます。
気になっていたバラ鉢の植え替えをしたり、畑から大根・白菜・葱などを持ち帰った。

30畑

エンドウは例年5センチ位の芽が伸びた状態で越冬するのに伸びていてビックリ。矢張り暖冬のせいでしょうか?

30ジャム
31鍋もの

9日~12日 長女家族来沢、孫娘二人は新幹線で
15日 左義長 雨の晴れ間に氏神様へ その後友人とお茶タイム
20日~22日 新幹線で息子来宅 生憎の雪と吹雪で、車も無くて歩いて買い物に行ってもらう
2人のパソコン調整

外茂次2

悠の卒寿のお祝いに子供達からパソコンを頂いた。
運転を止めてから外へ出る機会が少なくなったが、パソコンで外と繋がり大いに楽しんでいます。
90歳で新しいパソコンを手にする人も少ないと思いますが、有り難い事と感謝してます。

この記事へのコメント
0-chanさん
こちら今日は真っ青な空ですが冷たくてまだ家から出ません
午後来客なので頭の隅で「ケーキでも作るか」と思いつつうだうだしてます。

悠の事 有難うございます。ここ20数年の飛躍的な進歩の事を思うと、30年後はどう変わるか楽しみでもあり不安も大きいですね。
変わらぬ山の景観が保たれますようにと念じています
Posted by 遊 at 2016.02.08 09:53 | 編集
一週間遅れですが;悠さん 卆寿おめでとうございます。
パソコンを操るお姿拝見して ほんとうに素晴らしいなと思います(*^_^*)
私も追いかけ 30年後、その頃のテクノロジーにちゃんと着いていける
そんな柔軟な脳でいられるように願うばかりです。
そして 色々と届くモノを順々にさばく遊さん(笑)
さすがです(*^^)v
Posted by 0-chan at 2016.02.07 22:16 | 編集
さくらさん
PCではおひさですが、何時も素敵な出来事を拝見してお元気でお過ごしのようで嬉しいです。
昨年頂いたマツカナも芽が出ました。ヘリフォリアは沢山芽が出たのに冷雨にあたって消えましたが、残してあるのをまた蒔くつもりです。本当に有難うございました。

90才と82歳老人所帯は変わった事も無く、他の誰とも話さない日が多くて半ボケですが、パソコンのお陰で外界と繋がっています。
なんとか元気なので有り難いですね。

今年はお会いできますようにと念じています。
Posted by 遊 at 2016.02.06 22:42 | 編集
遊さん ご無沙汰して申し訳ございません。

遅くなりましたが
悠様の卒寿 おめでとうございます。

お子様方からのPCのプレゼント 嬉しい贈り物ですね。
90歳になられても新しいPCを使いこなせるなんて、素晴らしいです。
お元気で一人遊びをしてくださるのですから、奥様孝行かもo(^o^)o
炊飯器でのジャム作り 我が家も頂き物のリンゴがまだあります。
挑戦してみたいと思います。

暖かくなるまで、もう少しの辛抱ですね。
どうぞご自愛くださいませ。
Posted by さくら at 2016.02.06 15:46 | 編集
はっちゃん
有り難うございます・・・が、半分眠ったような状態です。
こちらではどの映画館も似た様な映画ばかりで皆さんが見られるようなのが無くて残念です・・・で韓ドラですわ。

<新しいパソコンのおかげで、遊さんにも多々お出かけのお許しが出るのでは>・・・そういう事は絶対無し(キッパリ)
奥様に先立たれたお知らせのハガキを見て・・・ナントカ言うかと顔見てますが・・・悠然としてます(爆)

黙っていてもご飯が出て、ゴミ出し洗濯その他諸々・・・皆当たり前ハハハー
Posted by 遊 at 2016.02.03 14:51 | 編集
追記
炊飯器は一度に沢山出来る・・・でした
Posted by 遊 at 2016.02.03 14:38 | 編集
oldroseさん
伸びすぎたエンドウの鳥除け網は取って良いやら悪いやら・・・悩む所です。でももうどかっと降らないような気もしますが。

電子レンジでのジャム作りはイチゴで作っただけですが、一度に沢山出来てその上安心です。昨日料理教室で吹き零れて穴が詰まったと言う人が居ました。
圧力釜で大豆の量が多すぎてダメにした覚えがありますから、程々に~

今日は晴れ晴れ!!悠は娘と銀行と買い物に出かけました。
Posted by 遊 at 2016.02.03 14:36 | 編集
お忙しい一月でしたね。
寒い日が多かったと思いますが、日が射せば、さっと
お庭や畑に行かれて、お元気なご様子が目に浮かびます。

外に出られない日も、手を休めること無しですね。
ジャムもたくさんでき、食卓も豊かで、元気の基ですね。

お二人ともパソコンを使いこなして、生活を楽しんでおられて、本当に素晴らしい!
新しいパソコンのおかげで、遊さんにも多々お出かけのお許しが出るのでは?(笑)
Posted by はっちゃん at 2016.02.03 09:26 | 編集
こんにちは!
畑のえんどう やはり暖冬でしょうか
あまり伸び過ぎると冬越しが心配になりますね
我が家のスイートピーも伸び過ぎたのがあって 一寸心配です

炊飯器でのジャムづくり 世話無しで良さそう
いつも電子レンジでチンですが トライしてみたいです

悠さまへのPCの贈り物 嬉しいですね
シズさんへのお返事の最後の文章 お子様扱いのようでウフフです
Posted by oldrose at 2016.02.03 07:37 | 編集
シズさん
根気が無くなって簡単な物しか作れなくなりました。
ネットで見かけるとすぐメモるんですが実行が伴わないんです。

炊飯器ではリンゴしか作ってないけど、ジャムと言うよりは煮リンゴのようなものです、放置状態で出来るのが宜し。最後にフライパンに移して煮詰めたこともありますがゆるいのが好きなので。

蕪は暮れに取ってしまったので、大根寿司を作ろうかと持ち帰りました。悠は野菜嫌いなので炊いても食べてくれないのです。
絵や囲碁、パソコンで一人遊びしてくれるので助かります。
Posted by 遊 at 2016.02.02 22:30 | 編集
遊さん〜畑にお料理にご家族のおもてなしと 相変わらずのご活躍。
お忙しいお姿が目に浮かびます(*^_^*)

私も最後の白菜と聖護院を漬けましたが 聖護院は硬くて失敗でした。
それでも相棒はじぶんが作ったものなので美味しいと‥‥アハハハ助かります。
白菜は今年初でもう遅いかしらと思いましたが上出来で きょうで食べ終わりました。

炊飯器の早炊きでジャムが出来るのですか? りんごジャムだけでしょうか?
私も家の小さな柚子で初めて柚子ジャムを作りました。
苦味が残るジャムはくせになりそうで
今まで作らなかったのが残念に思いました。 頭から面倒と決めていました。

最後になって申し訳ありませんが 悠様の卒寿 おめでとうございます。
遊さんの陰のサポートがあればこそですね。
Posted by シズ at 2016.02.02 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する