--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016.01.26

大寒波襲来

暖冬予想から今度は凄い寒気団が来るとニュースで喧伝してましたが・・・
ここ金沢では強風で雪が舞い上がっていたが24日は3センチの降雪でした。
しかし気温が低い為に雪の残る路上はガチガチに凍っていて怖かった。

24滝川

「お・も・て・な・し」で有名な滝川クリステルさんの講演会の入場券を頂いた。
久し振りに姉と近くのホテルでランチをしてから行く事にしていたのだが、何回も電話打ち合わせの結果、転んでもいけないからと取りやめにした。
しかし昼御飯に不在のはずの私と食事中に、少し明るくなり悠が「行ってこい」と言うので急遽近所の友人を誘ってタクシーで駆けつけた。
悪天候で会場ががらんとしていたら悪いと思って出かけたが、満員の盛況で最後列でした。
彼女が取り組んでいる「犬猫など殺処処分される動物を無くしましょう」という活動のお話でした。
最後に舞台の上で彼女と握手をして寄付金をと呼びかけられたが、最後列だったので会場を出てから気持ちだけ入れてきました。

大通りまでそろそろ歩いてタクシーで帰宅。

夕方から風雪が強くなり、今朝恐る恐る窓を開けたら、銀世界です。
茶の間の気温は6度。

25雪の朝

風が強くて屋根から吹き下ろすので玄関前が一番積もっていて、吹雪の為に車庫内も真白。
悠が運転していた頃は先ず広い玄関前と長いゴロゴロ戸の内外の雪を除けたが、今は歩く所と道路の端の雪かきです。
腰が悪いのでママさんダンプを押すだけですが大変です。

13日の内科は雨で23日の美容院は小雪で、徒歩10分の所なのに自転車に乗れないので、タクシーで往復したが体力気力が落ちて情けない。
21日は早々とスーパーのネット配達を注文しました。

今回の寒波は沖縄で初めての降雪、奄美大島や鹿児島・長崎でも100年ぶりの雪だったらしい。
金沢は25センチで少なかったが能登半島の先端輪島などが5.60センチの降雪で、いつも降らない所が多かったようで大変でした。


この記事へのコメント
はっちゃん昨日は晴れ今日は気温が高かったせいか小路の雪も大分消えました。
今日は娘がスーパーへ連れて行ってくれたので暫く大丈夫ですわ
だんだん出るのが億劫になり、半ボケです。

そちらは良いお天気で春のような素敵な所へ行かれたのね。
何かワクワクすることが無いと完全ボケになりそうです
吹雪を衝いて出かけた講演は期待はずれで効果無しでした。
Posted by 遊 at 2016.01.28 00:24 | 編集
遊さん、おはようございます
大寒波の襲来で、大変な雪でしたね。
それでも、悠様のお許しが出て、さっとお出かけになるところが遊さんらしい~~拍手!

こちらは申し訳ないようなお天気が続いていますが
気温は低いようで、いまだにところどころ北側に雪の塊をみかけます。
早く、自転車でお買い物に出られるようになると良いですね。
雪掻き、くれぐれも腰痛めませんように、お気をつけてください!
Posted by はっちゃん at 2016.01.27 10:20 | 編集
おばちゃま
気になっていることが有るのに先延ばししててご免なさい。

そちらは80センチも積りましたか?金沢は何時も少なめですが、今回は降雪よりも強風でしたね。
今日は久々に良いお天気で、大通りはカラカラなのに小路に入るとまだまだ雪まみれでした。
早く自転車で出かけられるように消えてほしいです。
貴女もお元気で、お過ごしくださいね
Posted by 遊 at 2016.01.26 22:33 | 編集
ご無沙汰しております
こちらは80センチ!!
ホワイトアウト状態で細かい雪が風に舞ってみるみる積もりました
ひさびさのツララも出現
今日のお日様でかなりとけました
日差しは春ですね
あられで大喜びしている沖縄へ屋根雪を分けてあげたーい
ハハハ
お元気でごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2016.01.26 20:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。