--.--.--

スポンサーサイト


2015.12.23

冬至と誕生日 

22日は冬至でした
一番昼が短いと言うが、半月位前から日没の時間は変わらず、朝が遅くなっている。
正確には既に日没が1分遅くなっていて、是からだんだん日が長くなるのは嬉しいですね。
お印だけの南瓜のいとこ煮とお風呂に柚子を浮かべて温まる。

そしてこの日は悠の90回目の誕生日でした。

22外茂次2

出かけるのが嫌いなので、「河豚セット」を取り寄せて、ひれ酒で2人で乾杯!
デザートは娘手作りのケーキです。

昨年の誕生日で運転免許をやめたので、外へ出る機会が減り心配したが、週に二回くらいは娘に乗せて貰って用足しと気分転換をしている。
高齢者の事故のニュースを見る度にやめて良かったと思います。

食は細くなりおまけに食べない食材が増えて献立に困りますが、自分の事は全て出来て、趣味の描く事とパソコンで遊んでます。
本はアマゾンで取り寄せ、欲しい物もネットで買うが、このところ毎日のようにリンゴが届くのでいくつ注文したのか覚えているのかと気になります。
しかしりんごは一年中お箸を置いたら直ぐに食べ、間にもよく食べているので是が健康の元でしょうか?
医者要らずとはよく言ったものです。
同年は元より年下の友人の訃報が届いてさびしくなりましたが、兄妹三夫婦が皆元気な事を喜んでいます。

孫達も大学生や社会人になり、家族全員集合は中々出来ないけど、皆が元気で平穏無事なのが何よりです。

18日は懸案の事が片付き、肩の荷が下りました。
帰りに珍しく娘と三人で外ご飯でした。

18のむら

此処でも「ブリ・タコ・烏賊・キノコはダメ」と言い少ししか食べないが、ケーキ屋さんや和菓子屋さんにも寄りました。

私は15日に午前眼科で、翌日は整形の予約でしたが、続けて朝出かけるのが厭で午後に行くことにして、病院近くの壺屋でランチ
加賀のじぶ煮セットを頂きました。  これで今年の通院は終わりでホッ

18壷や

以前外人客を案内するのに良いかもと娘と下見に行ったら満席だったが、手頃な取り合わせで良かった。

余談を一つ・・・・
先日「市役所の医療課ですが、8月に書類を送ったが見られましたか?」「そんなもの着たかしら?」
「制度が変わって3年前に遡って41500円お金が戻ります」「高額医療は自動的に払い込まれますが」
「それと違って制度が・・・」落ち着き払って親切な口調です。

これって今流行りの詐欺なのでは」と言うと「これだから私たちは仕事がやりにくくて迷惑しているんです
口座番号など聞いていませんでしょう」と言いながらさりげなくフルネームと銀行名を聞き「後日銀行からお電話します
書類をもう一度送って下さい、それを見てから電話に対応しますから」と電話を切った。

常々振り込み詐欺で1000万単位のお金を払ったと言うニュースを見る度に「よく大金があるね?」「どうしてひっっかるの?」と不思議でしたが、あの話し方でいつまでも誘導されたらその気になってしまうかも。
後で市役所に電話したら「新しい手口ですね}と言われたが、あんなに上手に説明しなかったですわ
書類を送ってと言ったので後の電話はかかってきませんでした。

悠に言ったら「わしやったら良く聞こえないからFAXを送れ」で終わりや 矢張り相手したのが悪かったですね。

 
この記事へのコメント
0-chanさん
お祝いコメント有難うございます。
月日の経つのの速さに驚いています。
貴女のご両親と同世代なのですね。娘が還暦になったのですから大年寄ですわ。
孫達が結婚を急がないので曾孫はまだですが、歩く姿はわれながら見苦しい。

宅配や振り込みなどPCをしていて良かったですし、こうして若い人達と広く交流できるのもPCのお陰ですね。

詐欺は同じ人に良くかかるそうなので余計なおしゃべりはしない方が良いようです。
普段はピシッと切るのですが、あの人はしゃべりの達人だったようで、気が緩みました。
0-chanさんのお母様は大丈夫ですよ

今日は予報に反して良いお天気でした。このままと言う事もないでしょうが、良いお年をお迎えくださいませ。
Posted by 遊 at 2015.12.30 20:44 | 編集
遅くなりましたが^_^; 悠さん お誕生日おめでとうございます♪
やっぱりご夫妻とも 私の両親とほぼ同年齢でしたワ(^^)
父は 5年前に急逝しましたが; パソコンはノータッチだったので、
遊さん、悠さんの柔軟さを 本当に尊敬申し上げます。
で、私も父の運転免許の返納については 娘ながら色々思うところがありましたが、
結果 大小自損事故のみで終わったので 母、姉と共にしみじみ よかったなと話したものです(^^ゞ
そして大正14年生まれの父も 母の料理が好きでした。

いつもセンスのいい記事と画像、そして社会性。。。って言うんでしょうか^_^;
遊さんの オープンマインドに 私もそう生きなきゃと思う次第です<(_ _)>
最後の余談には ちょっと怒りを覚えましたが、遊さんの機転にスッキリしました。
そして 母のところにもそんな電話がかかってるのかと思うと なんか心配になってきましたワ;
明日電話で 聞いてみるとしましょう^_^;

では  いつまでも お二人で素敵な年を重ねて下さいネ♡

Posted by 0-chan at 2015.12.29 00:09 | 編集
oldroseさん
お祝いコメント有難うございます
早く自由な時間が欲しいと思った時期もありますが、ここまでくるとホントに二人で一人前でなんとかやってます。
2人とも耳が聞き難くなり大声で繰り返すのは大変ですが、必要以外話すこともなく泰平ですわ(笑)

<最近気分の起伏が激しく(オットです>悠も一時期怒りっぽくなりそれに細かい事も言うし厭な時期がありました。
この頃はなるべく怒らさないようにしてますが、好々爺らしくなりました。食べ物はうるさく言わないので助かりますが、買ったお弁当などは食べなくて不便です。

本当にM子が近くに居て助かります。私には反発しても娘の言ううことなら良く聞きます。
孫のS君が優しくて良い子ですが、地元に就職したのでPCやスマホ税の申告など頼りになるので喜んでいます。
Posted by 遊 at 2015.12.26 14:42 | 編集
はっちゃん
お祝いコメント有難うございます
何とか元気でその日暮しですが…2人ともパソコンやっていて良かったと強く思います。
卒寿のお祝いに子供達が新しいパソコンを贈ってくれるそうで喜んでます。しかし買物が重複しませんように(笑)

昨日のTVで個人情報が詐欺グループの中に出回っているそうで、うっかりフルネーム話したので要注意です。
今度かかってきたら「そう言う人居ません」と言わなくては。

勧誘電話にも辟易するので対策付きの新電話機に変えたいです。
Posted by 遊 at 2015.12.26 14:19 | 編集
悠さま 卆寿のお祝いですね
健やかにお迎えになられたことお祝い申し上げます♪
お二人とお元気に過されて 何よりですね
ご家族の皆様もお喜びのことでしょう

次女様がお近くにお住まいで気強いですね
本当にお優しくて行動力もあるお方で 羨ましいです

悠さま・遊さん 二人三脚でまた素敵な一年をお過ごしくださいませ

我が家は オットが来春いよいよ退職するようです
年齢とともに最近気分の起伏が激しく(オットです)先が思いやられます
遊さんのように穏やかに接せねばと思いながらも イライラが募ります 
まだまだ修行が足りません!
Posted by oldrose at 2015.12.26 06:56 | 編集
悠様 お誕生日おめでとうございます(^_-)-☆
お好きなものを召し上がって、ご趣味もあって、適度なお出かけで、すごくお元気なご様子。
うれしいことですね。
遊さんの心のこもったお料理がきっと健康維持の源なんでしょうね(^_-)-☆
お二人で、いつまでもお元気に気持ち良くお過ごしください!

振り込み詐欺の手口、ますます手が混んできますね。
さすが、遊さん、落ち着いた対応で・・・向こうもタジタジですね。素晴らしいです!
Posted by はっちゃん at 2015.12.25 19:58 | 編集
Y子さん
お祝いのコメント有難うございます。
2人ともヨタヨタ歩きながら、加齢現象以外は是という病も無くてなんとか元気でいます。
M子が還暦を迎えて今更のように驚いていますが、まだK姉のようにヒコが居ませんの・・・・
M子2が近くに居て大いに助かってます。S君が地元に就職決まってこれまた頼りにしてます。

夏にNちゃんとK姉の所で楽しい時間を過ごしました。可愛いお孫ちゃんの写真も見ましたよ
貴女も大勢のお孫ちゃんで良かったですね。
ゆっくりお会いしたいですね。

ブログは細々と続けていますが、見て下さって有難う~~
Posted by 遊 at 2015.12.24 23:21 | 編集
叔父さま 90歳のお誕生日おめでとうございます
毎年美味しそうな河豚のお取り寄せのお祝い 美味しそうですね
叔母さまはいつも畑やお料理などまめにされていて 大いに刺激を頂いています
お近くにはMちゃんがいてサポートして下さるようで心丈夫ですね
お二人でお元気にお健やかにお過ごし下さい
(いつもブログを見っぱなしでコメントもせず失礼しております)
Posted by y子 at 2015.12.24 09:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
