--.--.--

スポンサーサイト


2015.12.21

冬仕度  畑  20日 22日

20日 日曜日は待望の
午前畑へ行ったら、バケツの水が凍っていて、融けた土がぬかるんでいた。

先日強剪定したバラの枝を集めて括り、その他の残骸や、壊れた容器などをごみ袋におさめた。
何時も時間が無くて置きっぱなしの支柱の棚を組みなおしてスッキリ整理した。

22畑整理

午後は庭のモミジの落ち葉をバキュームで吹き飛ばし、吸い取る。
男子駅伝の2コース受け渡しから始めて、終わったらアンカーの受け渡し場面だったが、乾いた落ち葉の処理が思い描いたようにスムースに出来たので嬉しい。

エンドウ類は鳥除けの黒い網の下で、春に芽が出れば良いのだが、暖かいせいかかすかに芽生えているようだ。

月曜日には早や雨になったが、手押し車を引いて行ったのでごみ出しも楽にすませて、綺麗になった。

22日も貴重な晴れ日だったが午前と午後来客でつぶれて残念、
空いた時間にバラの寒肥と、行方不明だったトリステスの球根が出て来たので植えた。
12月も下旬になって畑仕事が出来るのは矢張り暖冬ですね
この記事へのコメント
ウランさん
今年も後わずかになりましたね。
今日は溝上のバラやプランターを片付けました。さっさと動けないのではがゆいですができれば嬉しいですね。

ホント暖かいせいか椿が早く咲いています。

京都へ行かれたの?羨ましいです。この夏から区切りの事があってやっと落ち着きましたが、お出かけは難しかったです。
お正月に向けて家の中も片づけないと・・・・
Posted by 遊 at 2015.12.23 23:47 | 編集
こんばんは~。
なんか気忙しくなりましたよね~。
いろいろ畑の方もきれいにされたんですね~。
こちらも草抜きが出来るのでびっくりです。
スノードロップが蕾を出したり・・・
おかしな年末です・・

明日はクリスマス・イヴ・・
私は今年は大分片付けて少なめのグッズを飾りました。

1週間前、はやあしで京都へ
嵐山の竹林のライトアップと、布やさん巡り・・・
楽しかったです~~。
Posted by ウラン at 2015.12.23 21:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
