--.--.--

スポンサーサイト


2015.12.19

冬仕度 クリスマスモード

ホームビジッと客受け入れの為に和風に整えていた玄関

起き上がり

閃いて畑のローズマリーと白妙菊を土台にしてクリスマス風アレンジを作り、クリスマスモードに変えてみた。

15クリスマス飾り

ジゴベタラムマッケイが3本咲いたので入れたが、先生宅のバンダのようなインパクトが無くて、他にあれこれ挿したら意図に反するものになってしまったが。
神戸からシュトーレンを頂いて我が家のクリスマスです

まだ見に行っていないが、娘宅のイルミネーションの写真が届いたのでお披露目しますね

鷹山イルミネーション

余談ですが・・・・
一昨年株分けしたシンビジュームが良い株になり、溝の上に並べていたら、2鉢盗られて、このジゴベタラムとシンビが1鉢になってしまった。
公道に置いていたから仕方がないが、今頃5本位つぼみが伸びている筈ですが・・・・、盗んだお花が咲いても嬉しいものでしょうか?




この記事へのコメント
美波さん
おかあ様もころ柿も一段落されたそうで良かったですね。
干し柿美波さんのようなプロでもかびたのですか?家も15個位ですがかびてしまい二つ食べただけで終わりました。
作る過程が好きなのですが毎日雨が続いたので諦めたのです。

昨日は一日でしたが晴れて大忙しでしたが雨降りが続いていやですね。

友人が良く鉢を取られると言いますが、我が家は山ほど並べているのに被害が無かったのですよ。
それでもシンビの立派な鉢はバラより手が出しやすかったのでしょうね。
綺麗な花が咲いたらどんな気持ちで眺めるのかと不思議です。
Posted by 遊 at 2015.12.21 20:59 | 編集
ご無沙汰しています 今日 弥生の友人宅に配達し ころ柿も終了 母も新居にもなれ落ち着いて嬉しいです
今日友人が 遊さんのレシピで作ったの。。と大根寿司をお土産にくれました とても美味しくできてて今夜は 柿終了の 二人での打ち上げパーティに頂きます。。
私も作ってみようと思います 大根を沢山いただいたので。
さて 鉢泥棒!ってひどいですよね いつもきれいにされてて誰が見ても盗むなんて犯罪です!!きっと罰が当たりますね

お嬢様の家のイルミネーション 素敵ですね 我が家は 空の星だけやたらにきれいです。暖冬で ころ柿 数万円分 かびて捨てました 弾頭も善し悪しですが今年は終了
さあて 賀状も何もかも明日からです。。降らなきゃいいなあ・・
Posted by 美波 at 2015.12.21 17:56 | 編集
はっちゃん 
見える所だけで、あとはすぐ乱れてしまいます(爆)
娘は毎年少しづつ変えているようですが、乗せて行ってもらわないと見られません。
兼六園他もライトアップがあるようですが、夕方は出られないのでまだ見たことが無いんです。
目黒川ピンク系で綺麗でしたね。

ホント 無くなった時はショックで「戻して欲しい}と張り紙したい気分でした。沢山有った洋蘭は二つになりましたがもう増やせません。
Posted by 遊 at 2015.12.20 23:46 | 編集
気ままさん ようこそ
新しいお暮らしはさぞかし快適な事とお察ししています。
我が家旧居だけは片がつきましたが。こちらは雑然としたままいろんな物を引きずっています。
今日は待望の晴れでブロワーで落ち葉集めてスッキリしました。

娘宅周辺はイルミを飾っている家が多くて賑やかですが、前が田んぼで目立ってます。
Posted by 遊 at 2015.12.20 23:32 | 編集
遊さんはお客様を迎えることが多いので、いつもお家の中をきれいにしていらして、素晴らしいです。

お嬢様のお宅のイルミ、素敵ですね(^_-)-☆
今年はLEDで安価にイルミが飾れるようで、東京の町もずいぶんアチコチ賑やかなようです。

花泥棒は罪にならないと言うけれど・・・花ひとつ、小枝一本のお話ですよね。
鉢ごと持っていくのは犯罪だわ! ほんと!どんな気持ちで眺めるのでしょうね!





Posted by はっちゃん at 2015.12.20 18:56 | 編集
こんばんは
ご無沙汰しています
自分のブログもほったらかしなのにコメント書いています(笑)
游さんはお元気でうらやましいわ
いつも前向きでいることが元気の素でしょうね

お嬢様宅のイルミも素敵ですね
ご近所の方が観にいらっしゃるのでは?
我が家はお向かいのマンションの方がこちらから見える位置に飾っているので毎晩チカチカきれいです(笑)

急に寒くなって雪が降ったのでしょうか?
お風邪などひかれませんようにお気を付けくださいね
Posted by 気まま at 2015.12.19 23:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
