--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005.12.16

頂き物 シトーレンとスズメウリ

syutoren.jpg

神戸のフロインドリーブのシトーレンを頂いた。
ドイツでは早くからナッツやフルーツをお酒に漬け込んで焼き上げるというクリスマスのケーキです。
クリスマスまで熟成を待ちながら少しづつ頂くという。
以前ドイツで買ってきた人形と共に。
morubito.jpg

毎日少しずつ切り分けて頂くと言うが大変硬くて薄く切るのが難しい。
粉砂糖のコーティングも厚くて非常に甘い。ずしりと重く1.6Kも有る大きなのでお裾分けしていただく。

娘は昨年幾つも焼いたようですが、今年はフルーツの用意が出来ず焼かなかったそうです。


suzumeuri.jpg

カラスウリも好きだが、今年初めて見たスズメウリという可愛い実。
白い実と思っていたら、その内縦じま模様の赤い実も出てきて「沖縄スズメウリ」と言うらしい。
今年ブログで見つけたニューフェースです。

「可愛いな」「この辺では見かけないし羨ましいな」と思っていたら、ネットのお友達が送って下さった。
栽培方法も書いてあり嬉しくて感謝感激!!
来年が楽しみです。
この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/137-e42f651a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ツッチーさん
実物は写真と同じくとても可愛いですね
勿体なくて中を見てませんがどれ位種が入っているのか?楽しみです。
カラスウリは実のまま埋めたら一杯芽が出ました。
自然に木に這わせるか、支柱を立てて管理するか?冬の間に研究して・・・と夢を膨らませています。有難うございました。
Posted by at 2005.12.17 23:31 | 編集
去年の秋、庭の曼荼羅華(ダチュラ)から数え切れないほどの小さな種が落ち、その中からたった1本だけが大きく育ちたくさんの花を咲かせてくれました。
だから来年は栽培が大の苦手の私でもすずめうりの実を収穫できるようになるでしょうか?
頑張ります!
私も来年はたくさんの方におすそ分けできるといいなぁと思います。
下さった方も広めましょう!と言うことです。
Posted by ツッチー at 2005.12.17 20:18 | 編集
気ままさん そうなんです激甘で皆に分けて砂糖をはがして少しづつ食べています。

スズメウリ~どこで見ても可愛くて、ついお願いしました。
来年沢山出来たらお分けしますね。
Posted by at 2005.12.17 17:23 | 編集
私も2年位前にクリスマスに向けてシュトーレン
作りました
美味しいけど激甘ですよね
クリスマスのお菓子ではパネトーネが好きです
自分で作ると美味しいですよね

スズメウリって見たことないんですが可愛いですね
色がいろいろに変わるんですね
今年はネットで見せていただきました
Posted by 気まま at 2005.12.17 13:33 | 編集
スズメウリ~来年oldroseさんのに期待していましたが、少しでも早い方が良いかとお言葉に甘えましたm(__)m
矢張り暖地性なので春までこのままにしておき、4月下旬から5月にかけて、種を一晩水につけ、一粒づつ撒くそうです。
oldroseさんが「極寒の庭に放置した」と書かれた時は一寸ビックリしましたが、土に埋めれば大丈夫だと思いますよ。
来年鈴なりになったら嬉しいですね。

あ、その方の軽井沢の庭にもなっていたようですから寒さにも順応するのではないかしら?
Posted by at 2005.12.17 12:15 | 編集
【スズメウリ】が手に入って良かったですね
本当におもちゃみたいで可愛いですよね
私も遊さんに言われて すぐ一部を植木鉢に植え込み 風防室に入れました
土をかけたのと あまりかけないのと・・・
来年芽が出てきたらうれしいです
育ってきたら 遊さんにもお渡ししようと思っていましたが
遊さんは株で育てていらっしゃるのですか?
金沢では 地植えも出来そうですか?
Posted by oldrose at 2005.12.17 06:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。