--.--.--

スポンサーサイト


2015.12.17

冬支度  庭

18度もあるような暖かい日が続いていたのに、予報通り寒気で、今朝から霙状態になり、一時屋根も庭にも白く積もりました。
先日のは初アラレだったようで、これが初雪だそうです。

天気が続いた9日に若い植木屋さん二人で雪吊りをしてくれました。
「暖冬らしいから簡単で良いよ」と言ったが、「景観だからこれ以上簡単には出来ないよ」
最後に温室天井の内張りをしてもらったが、大した物もないので今度ダメになったらもうしないで置こう。

9雪吊り

その前に落ち葉用にブロアを買い、晴れ日に試運転しました。
十数年前にも集塵袋を肩にかけて使っていたのですが、良いシルバーさんに出会ったので処分したのです。
そのシルバーさんが高齢になって止めてしまい、変わりに来た人は倍の時間がかかる上にごみ袋を山ほど残していくのです。
我が家のように植え込みと庭石が多い上に、バラの鉢まで沢山有るので掃除しにくいのは分かっているので、またブロアを使いたくなりました。
しかし新しいのはノズルが太い上に集塵袋がおなかについているので非常に使いにくい。
吸い込みはあきらめて吹き飛ばして集めてから、最後に吸い取ればゴミはカットされるので量は半減します。
図体が大きいのでノズルの先に車輪が付いているから良いと書いてあるが、駐車場のような所なら良いが苔庭では動かせない。
矢張り一定方向に吹き飛ばす技を覚えて集めて吸うのが良いようです。昔使っていた時は全部吸い取っていたのですが。

吹き飛ばす威力は強いので北側に溜まっていた果樹の落ち葉は簡単に早く処理できました。

16雨の庭

植木屋さんが一応綺麗にしてから(今の人はブロアー吹き飛ばしてからゴミを片付けるだけで)以前の様に箒で舐めるように掃いてはくれない。
その後最後まで残っていたノムラの葉が落ちました。
もう一度ブロアでこのようにすればとシュミレーションしているが、天気の良い時は出かける用事があってまだ試運転できません。

ブロワーを買いに行ったホームセンターで球根の割引販売が目につき、また買ってしまった~
植えておけば春が楽しみです。

ゆり





この記事へのコメント
シズさん
私もご無沙汰していますが、折々のブログでご様子拝見できて嬉しいです。
FBは色々交錯して気ぜわしいけど、親しい方の近況がわかるのが良いかしら?でも程々にしなくてはと思っています。

お気に入りのシルバーさんがやめたのは痛手で、また機械を買ってしまいました。
雨の多いこちら側では出番が少ないですが、うまく使えば時短とゴミの量が減るので腕力に物言わせなくてはハハハー

懸案の土蔵は一件落着でほっ、つくづく良いタイミングだったと思います。
Kさんも思い切られましたね
Posted by 遊 at 2015.12.18 22:35 | 編集
Kennさん
気温がくるくる変わるし、日が短いのであっという間に年末になりました。
ご夫婦で音楽を楽しまれる余裕があって宜しいですね。

我が家何の変哲もなくてさびしい限りですが、この年になると変わりのないのが宜しいのかも。年賀欠礼のハガキでも年下の方が多くなり身につまされます。

Kennさんもお大事になさって下さいね
Posted by 遊 at 2015.12.18 22:14 | 編集
遊さん〜すっかりご無沙汰で申し訳ありません。
FBで時々ご様子が分かるのが嬉しいです。

広いお庭の維持・管理は大変ですね。
まして日本庭園ですから。
それにしても遊さんの機械(*^_^*)を使ってのお働きに脱帽です。
畑もありますものね。
私は何しているのかしら?と反省です。
Posted by シズ at 2015.12.18 22:00 | 編集
  遊さん、

急に、寒く成りましたが、お元気ですか?
そんな中、16日夕方
、うちなだの大学病院へ、セラピーコンサートに、行って来ました。
宮谷 理香さんの、ピアノで、ショパンでした。(関係者100人位と思ってたら、3・400人位でした。)
知的で、色彩豊かな音色に、夫婦で癒されてきました。

暖かくして、新年を迎えてください。
Posted by Kenn at 2015.12.18 14:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
