--.--.--

スポンサーサイト


2015.11.30

11月色々

忙しかった11月も早や終わり・・・おまけに冬将軍がやってきた~

30初雪

22日にはぽかぽか陽気で畑仕事がはかどったのに、アラレでズタズタになりました。
久し振りの菜園アップ 自分覚えの記録です

23畑

折を見ては少しづつ耕し、植えたり蒔いたり・・・植えてさえおけば後の楽しみです。
ブロッコリーもカリフラワーも大きくなって、ひとつ700gもありました。
大根は中々大きくならないが今日は蕪が1キロ秤でエラーが出るくらいに肥大してました。
かぶら寿司には鰤が間に合わないので半分に切って千枚漬けに

23蟹

蟹の解禁日には子供達に送るのに、今年は良いのが無くてそのうえお高い。
自家用に茹で立てホカホカの香箱蟹を三匹買ってきた。それが当たりで満足。
悠は内子も外子も食べないので香箱蟹を買う意味がないが季節ものですから。

近江町に行ってみたが新幹線効果とやらで、観光客が多い上に値上がりでこれと言うのが無い。
23日には珍しく悠も一緒に娘家族と金沢港に連れて行ってもらった。
写真の茹で蟹には目もくれず、奥に行ったら今朝上がったばかりの活き蟹があり、忙しくて茹でたり送ったりできないと言うので持ち帰って茹でて送る。
良いお天気なのに箱の調達や荷づくりで、蟹で一日潰れてしまった。

23写真展

FB友の写真展と花アレンジがあると言うので途中で下して貰いました。
幻想的な写真が多くて素晴らしかった。花アレンジは時間が合わず残念でしたが淡い色合わせが素敵でしたね。

30柿

秋は美味しい物がたくさん有って良いですね。
干し柿も作ったがちょうど雨が続いたのでかびてしまって残念。
柚子ジャムにリンゴジャム。りんごのケーキ 中は我が家の富有柿、大胆に選定したのでこれだけです。
HVのお客様に喜ばれました。

10月から再開したHVの来客に、市の広報で見つけた「シルバーパソコン講座エクセル 週2で 8回」を受講したので忙しい11月でした。
PCは正式に習ったことが無くて、聞き覚えの自己流なので、目からウロコの事もあり、楽しい受講でした。


この記事へのコメント
sachinotomoさん
本当にお久しぶりですね。
私の方は10年この方、変わらずに同じようなことを綴っていますが、時として億劫になることも有りますが、細々と続けています。
時々どうしていらっしゃるかなと思いましたが、暗証番号やスタイルが良く変わられるのでわからなくなっておりました。

そちらに移住されてから早や8年にもなるんですね、
好きでよく訪れた蓼科や八ヶ岳方面ですが、車での遠出ができなくなって遠くなりました。
時々御地の様子を拝見できたら嬉しいですね。
Posted by 遊 at 2015.12.08 23:08 | 編集
暫く振りにコメントさせていただきます。
以前使っていたパソコンが壊れて、早、半年ほどが経ちます。
その間、前のデータのお気に入りが全く分からなくなりまして、貴ブログを拝見することができないでおりました。今日、何気なく検索をかけたら、ようやくたどり着くことができました。遊さんのブログもリニューアルされましたか?
しかし、相変わらず、美しく、私にはお勉強になり、ためになるブログだと思います。また、時々拝見させていただきます。宜しくお願い致します。
Posted by sachinotomo at 2015.12.08 15:47 | 編集
はっちゃん
冬型天候になるとそちらの晴れ晴れが羨ましいです。
近くの通りのイチョウの黄葉もまだらで庭のノムラもまだ赤くならないのに早や雪もようで少し変ですね。
暖冬だと騒いでいますがはたしてどうでしょう?
11月が暖かくて畑は順調でしたが、月末から急に冷えたのでバラはまだ何もできてません

料理は悠が好き嫌いが多くなりその上ちょっとしか食べないので手の込んだものは作らないわ。
たま~にお弁当でも買いたくなりますが、直ぐ分るし三食はいやになります
Posted by 遊 at 2015.12.03 23:28 | 編集
こんばんは(^_-)-☆
もう、初雪でしたか? 
こちらはまだ銀杏黄葉が観られます。
今日の朝日新聞に・・・温暖化の傾向が続くと、クリスマスやお正月に紅葉狩りという異変が各地で生じかねない、と???
北国の方はもうとっくに雪で白いのに・・・日本列島は長いですね。

美味しそうな、見事なお野菜や蟹・・・羨ましく拝見です(笑)
豊かな食卓が思い描けます。
私は、と言えば、ますます無精になって
孫たちが時々食べに来てくれないと、何もかも作り方を忘れそうです。
メニューが思い浮かばなかったり、作り方を忘れるのが、一番危ないそうです(@_@)


Posted by はっちゃん at 2015.12.03 19:31 | 編集
ショパンさん
日本海側の冬型天候で毎日のように雨で暗い日が続いてます
そちらはどちらかと言えば寒くても晴れ日が多いのでは?
ブロッコリーは脇芽が良く伸びるので春以降も取れるのでお得感がありますね。今年は苗を貰ったので6株も有ります。そちらでは無理でしょうか?

干し柿、我が家では軒下が少ないのでエンジェルさんのように沢山出来ず15.6個で雨には取り込んで除湿機をかけますが、気温が高い時だったのでかびました。難しいですね。
さわした柿も好きですが自分ではした事が無くて見ると買います。
昔富有柿が沢山取れた時はケーキに入れたりサラダに混ぜたり、チップにして干しても良いそうですね
Posted by 遊 at 2015.12.03 16:46 | 編集
お野菜沢山お育てですね~♪
私もブロッコリーは2本植えて、大きく育ったのを
食べ、今はその下に小さな塊が5本づつ出ているので
それも楽しみにしています !(^^)!

干し柿私も最初はきれいにできたのですが、その後
雨が多くて、カビが出ました・・・もちろんその部分は
カットして食べましたが♪
今は小さな渋柿を沢山いただき、へたの部分に焼酎の47度
のに漬けてビニール袋に密封しているのがあります
どうやって食べるのか何か良い使い道は無いのか思案中です
Posted by ショパン at 2015.12.03 06:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
