--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.10.11

中村記念美術館と玉川図書館へ  10月3日

気持の良い秋晴れが続いています。
が、日暮は早くなり、気温も下がって、庭も畑も着る物も・・・・衣替えで気忙しく日が過ぎていきます。

そういう中で久し振りのお出かけは、好きなものに浸って楽しく過ごしました。

3中村家

仕覆作家の多田けい子さんがこつこつと集められた見立ての茶器に合った仕覆を作られた12ケ月、
旧中村邸の落ち着いた雰囲気のお座敷にしっくり設えてありました。
二階では中国茶の呈茶が一日一席4名もあり、落ち着いた御亭主ぶりも素敵でした。

1正面

入って直ぐの正面 屏風と 椿西王母の花活けが素敵

3雛

三月お雛様 手の込んだタペストリです

タペストリ


3tada.jpg






次に続く





3多田5

bonnsai.jpg

テーブルに置かれた草もの盆栽がピチッと仕立てた敷物に置いてあり、何方かの作品かと思ったら、求めてあった小さな器に庭の植物をちょこっと植えたのだとさら~っとおっしゃる。
他にも程よく紅葉した柏葉アジサイが雑器のカゴに行けて有りましたが、ベランダの鉢植えだとか。

コサージュ


記念館の茶道名品も拝見して、一度家に帰り悠の食事を出してから、大黒屋でN妹さんもご一緒にお蕎麦を頂きました。

玉川図書館まで送って頂き、東北の子供達が卒業式につけるコサ^ジュ作りのお手伝いをして、デパ地下に寄って盛り沢山な一日でした。
乗せてくださったM子さん さんざんお世話になりまして有難うございました。

初めて訪れた玉川図書館はお庭が有り、開放的な空間からの緑が素晴らしい所でした。
ちょっと迷子になりながら子供図書館の方に行きましたが、コンパクトな泉野図書館に比べると癒しの場所に見えました。



この記事へのコメント
0-chanさん
名だたる茶道具、中でも茶入れには何枚も名物裂の仕覆が付いていてますね。道具の変遷による持主の思い入れでしょうが。

この方はどこで習得されたのかわかりませんが、フランスのコップやブリキ缶なども有り、何でも良いと言う訳にもいかないので取り合わせが絶妙です。
お仕立てもピッチとしていて素晴らしいですね

良いお天気続きで、どこぞへ出かけたいけど何処へも行かず…時間があれば植えかえしてます。
Posted by 遊 at 2015.10.21 12:10 | 編集
お茶の端っこすら齧った事ない私なので、
こういう仕覆の文化がある事 初めて知りました。
とってもお洒落な世界ですわ~♪  和に留まらず 洋まであるのもいいですネ
盆栽の小鉢も 奥が深そうですね~(^.^)

本当に 素敵に充実した1日。。。 そして遊さんの若さに敬服致します<(_ _)>
Posted by 0-chan at 2015.10.20 23:11 | 編集
ウランさん
素敵でしょう!こういうお仕事される方尊敬しますね
むか~し作りたいと思いましたが、小袱紗でも綺麗に仕上げられず挫折しました。
染めも紐も自分でされるようですよ

ウランさんはパッチワークをされるから器用ですもの是非作ってみて下さい
京都では古布も買われたのでしょう

タペストリーを拡大して載せました。
細かい模様の一つ一つに綿をつめて有りました
Posted by 遊 at 2015.10.16 12:01 | 編集
こんばんは~。
なんか素敵な空間の世界ですね~~。
私も見るだけでワクワク・・・

タペストリーなども興味あります。

実は古布で和更紗を少し集めていて・・
茶器周りの袋物・・・素敵だなあ・・・っと!
Posted by ウラン at 2015.10.15 20:22 | 編集
追伸
頂いた数珠サンゴが繰り返し咲いて赤く色づいて楽しんでます。
また刺激されて大文字草の小さなのを買いましたが、会う鉢が無くてそのままです。
義父が盆栽や菊作りをしていたので鉢が沢山出てきましたが、是も使いこなしが難しくて好きな人に使って貰おうかと思っています
Posted by 遊 at 2015.10.13 23:48 | 編集
はっちゃん
そうなんですよ、好きなものだとあれもこれも撮りたくなって後の処理が大変です。
はっちゃんもですが、センスのある方は何をされても素敵ですね。
細かいものは外国で収集されたのかと思ったら近くのお店でと言われたが、12ヶ月分の取り合わせと仕覆作りは大変だったでしょう。
冬落ち着いたら嫁入りの時に持ってきた茶箱の仕覆をお願いしたいと思ってます。
Posted by 遊 at 2015.10.13 23:39 | 編集
良い季節になりました。
ふっと気が付くと、日の落ちるのがずいぶん早くなりましたが、過ごしやすい時期です。

良いお友達とご一緒に充実した一日を過ごされましたね。
素敵な収集品や作品、丁寧に写真撮られて、拝見させていただきました。
ありがとうございます。
途中、悠様のお食事もきちんと整えられて・・・
お元気なご様子、うれしいです。

草もの盆栽もやはり器が素晴らしいので、何気ない草花がとっても魅力的に見えます。
自然ににじみ出るセンスがすごいんですね。
Posted by はっちゃん at 2015.10.13 10:11 | 編集
美波さん
持つべきものは良き友で「タクシーで帰るから」と言ったのに御飯支度まで待って下さって感謝感謝です。

お母さまは根がお元気なのでしょうね。でもお歳ですからお大事になさってください。
今日訪ねた方の親戚でも普通の個室からケアの方に変わられたそうですが、お代は10万円位お安くなるのにきちんと見て貰えるそうです。
私はなるべく元気な内にお迎えが来てほしいと願ってますが、是ばかりは…なんとも言えませんものね
Posted by 遊 at 2015.10.12 22:03 | 編集
遊さん盛り沢山の素敵な一日でしたね
アッシーをしてくださるお友達もいらして日頃のお付き合いの賜物かと・・途中 悠様のお昼も出されて・・アグレッシブ!!  どれもこれも写真で拝見してても至福の時間をこちらも楽しませていただきありがとうございました

心配していただいた母1週間の厚い看護でビックリするほど回復しましたが これからの受け入れ先に また頭を悩ませています
介護度アップと思ってたけれど元気になり思うほどアップできそうもなくさりとて今までのケアハウスでは無理と思えますし・・・ トホホですわ
一気に寒くなり今日は暖房を入れてます。 風邪など召されませんように・・
Posted by 美波 at 2015.10.12 10:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。