--.--.--

スポンサーサイト


2015.09.27

仲秋の名月 お料理教室

今夜は中秋の名月
雲一つ無い中空に煌々と輝いています。
なにも用意しないで、「たねやの長寿芋」のお供えです。

27名月

今月のお料理教室は松茸の土瓶蒸しで秋の味覚満載でした~

9月谷口

秋の三種盛りは 月見卵の雲丹焼き 栗もどき オクラの含め煮
土瓶蒸しには穴子の白焼きが入っていて美味しい。 ご飯は枝豆茶飯 

9月くずきり

くずきりは素敵な器に入って、京かぎ膳を凌ぎます。 ご馳走さまでした

金沢でオープンしたコストコの卵で焼いたらきれいに膨れたシフォンケーキも頂きました。

おまけ
娘がコストコで買って来たチーズケーキとラズベリーのケーキ
どちらも大きくて安くて美味しかった

21チーズケーキ

この記事へのコメント
oldroseさん
朝お早いのね!私は夜更かしでたまーに早く寝ると変な時間に目が覚めて夢うつつの時間が長くて遅くなります。
今朝は6時半に畑のごみ出しでした。

お料理の時間は月一番の楽しみです。先日は増えたアナベルを貰って下さいました。

コストコは富山にも同じ頃出来たそうで混んでいたそうです。
チーズケーキは切り分けて冷凍すると重宝ですが、娘は何度か行って体○が増えたそうです(爆)
Posted by 遊 at 2015.09.28 20:21 | 編集
お早うございます
5時には目が覚めてしまうけど この頃はまだ暗い(汗
昨夜の名月 綺麗でしたね

素敵なお料理の数々 葛きりの器も素敵♪
先生のお顔を思い出しています

コストコが出来たのですか!
流石大都会だわ
二人家族には多すぎるけど お嬢様たちとシェアすると好いですものね
安くてお味も好いのなら言うこと無し!ですね

最後になってしまいましたが・・・ 
悠さま90歳 おめでとうございます
趣味を持っていらっしゃるのが好いのでしょうね
遊さんの美味しいお料理も長寿の秘訣だわ
Posted by oldrose at 2015.09.28 06:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
