--.--.--

スポンサーサイト


2015.09.23

無花果の季節

世の中シルバーウイークと称して5連休だとか…幸い良いお天気が続いています。
新幹線開通効果で町は大賑わいのようですが、本物のシルバーは家の周りでウロウロしてます。

今年も押水の大きな無花果と珍しい黒イチジクを沢山頂きました~
「完熟なので早く食べて下さい」と言われたので友人にもおすそ分けしたが、
取れたてよりも、一晩冷蔵庫に入れたらねっとり甘くなり美味しかった。
丸ごとロールケーキを作りたくて材料を買ってきたが、庭仕事に追われて断念
美味しい果物はそのままが一番!
Kさん何時も有難うございます

23イチジク

23ワイン煮

20日に友人宅のイチジクを取らせて貰った。
枝が垂れて用意した脚立も使わずに取れたが、その前の長雨で口の開いたのは沢山腐っていて小粒のが二人で2.5キロも取れた。
半分はジャムにしてあとは赤と白のワイン煮にしたが小粒で締ったのに仕上がる。

5イチジク

北側の塀の中に植えているので、上へ上へと延びて、梯子をかけても届かない、
塀の外へ伸びたのは植木屋さんに切って貰い、防鳥糸を張って貰ったので被害は少なかった。
晴れ間に熟したのを高切りハサミや枝を引っ張って5.6個づつ収穫したが、最後に伸びた枝を鋸で切り落として、来年は小さく仕立てたいと思ってます。

23黒いイチジク

黒い無花果の名前がわかったので検索して苗を取り寄せました。
思っていたよりも大きな苗だったので、アジサイを抜いて地植えにしたが、条件が悪いので上手くいくでしょうか?
この苗なら来年は少しなるでしょう~

悠は桃なら良いのにと言いますが、それは絶対無理です。
今年は桃も色々沢山食べました~




この記事へのコメント
はっちゃん
私も子供時代に家の大きな木に登って食べてました。
あの頃の鳥はのんびりしてたのでしょうか、競争して食べた記憶がないです(笑)

お天気が続いた後は美味しいだろうと買うこともありますが期待したほど甘くないですね。白い在来種がジャムに向いていると思います。

今日は昨日行ったブドウ園でジャム用大房500円だったので初めて葡萄ジャムを作りました。
砂糖控えめでも試食で体が甘くなるようで怖いわ
Posted by 遊 at 2015.09.26 21:41 | 編集
ご友人宅のも遊さんのお宅のも見事な無花果ですね。
黒イチジクは食したことありません。 美味しそうですね。
子供の頃は庭に無花果の木がありましたが、今はこの辺りでは見かけることが無いわ?
昨日もデパ地下でイチジク買いましたが・・・けっこうお高くて(@_@)
ジャムができるほど収穫出来て、羨ましいです(^_-)-☆

買われて苗、もう来年には実がなるのですか?
楽しみですね(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2015.09.26 09:19 | 編集
ウランさん
無花果もいろんな種類がありますね。お宅のように広い畑があったら何本でも植えたいのですが、何しろ大きくなる木なのでうちは無理無理植えてます。

京都宜しいわね~骨董市と手作り市ですか?百万遍には行きましたが、東寺はまだです。
お蔵の整理が済んだらどこぞへ行きたいです。
Posted by 遊 at 2015.09.24 20:03 | 編集
イチジク・・美味しそうですね!
黒イチジク・・・小粒だけど甘いんじゃないですか・・!
以前いただいたことあったけど・・・

私は甘くなかったイチジクをこの前ジャムに・・・
1回は作りたいですね~。

明日から家人と京都に・・
骨董市と手作り市が2つ行けるので・・・
二人ではもちろん珍道中ですが・・
Posted by ウラン at 2015.09.24 19:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
