--.--.--



2015.09.21

敬老の日

総務省の発表によると、80歳以上の高齢者が千二万人を超えたそうです。
65歳以上を高齢と呼ぶにはいささか抵抗があるが、団塊の最終世代が高齢者の枠に入り、総人口の26.7%を占めるのだとか。
元気な老人が増えるのは良いが、少子高齢化が益々進みます。

戦後70年「憲法9条」の元で平和な時代が続いてきましたが、先日来の「安保法案国会決議」の様子を見るにつけ、怖い時代になりそうで不安です。
少数若者が戦争に駆り出されたら国が成り立ちません。
この世から戦争が無くなることを祈っています。

21敬老の日

12月で90歳になる悠に県から加賀友禅作家図案のバスタオルが届きました。
町内からはお赤飯が2パックで、数年前迄はそれにタオルが付いてきたのですが、今は人数が多くなったので無しです。

なんとか二人でそろそろと動いていますが、あまりお世話をかけないでピンピンコロリが理想ですね。
夏から元住居土蔵の先代からの溜まりに溜まった物の整理をしていますが、この機会に身辺整理をしてスッキリしたいと思っています。
遅いですが、まだ動けるうちで、今しか無いでしょ!というグッドタイミングでした。
お盆を挟んで子供達にも手伝ってもらえたので本当に良かった。是が済めばコロリと逝っても安心です。


この記事へのコメント
はっちゃん
有難うございます。
あちこちが痛いと言いながら、なんとか病気にもならずに過ごして居ることに感謝です。
悠は運転免許返上してから少し老けこみましたが、自分の事はすべて出来るので有り難いです。

トップ作家の加賀友禅のバスタオルはとても綺麗なので襟元にでもかけましょうか、まさかそういう物がくると思っていなかったのでサプライズでした。

土蔵は以前に一度していて、今回はガラクタばかりですが、仕分けが済んでほっ
後は能登の農家民宿さんが客布団を引き取ってくれるのを待ってから廃棄業者に頼みます。
それが済んだら問題はここですね

バラも哀れなのばかりで、少し整理したいです。
Posted by 遊 at 2015.09.23 00:11 | 編集
保子さん
能力も体力もそれなりに衰えていますが、なんとか元気で過ごしています。
保子さんもご主人様もお元気でお暮らしのことと思います。

背筋はピンでなくて、曲がるばかりで上に手を伸ばす仕事がし難くなったんですよ。
今日もTNちゃん親娘さんとお会いしましたが素敵なお二人ですね。
有難うございます
Posted by 遊 at 2015.09.22 23:51 | 編集
悠様、今年で90歳になられるのですね。
卒寿のお祝いですね。おめでとうございます。
ブログでの時々の遊さんのお話では、お元気なご様子で、喜ばしいことです。

加賀友禅作家図案のバスタオルとはいかにも金沢らしいお祝いで、美しい柄ですね。

土蔵の中の整理も大分進まれたようですが、さぞ、大変なことだったと思います。
スッキリとされて、ますますお元気に気持ち良く過ごされますように!
Posted by はっちゃん at 2015.09.22 21:36 | 編集
 遊さん ご主人とおそろいで お元気な様子。
本当におめでとうございます。

いつもキラキラとステキな毎日の遊さんを心から尊敬するととも すこしでも見習いたいと背筋が自然にのびます。
 
季節の変わり目 どうぞお体を大切に。
Posted by 保子 金沢 at 2015.09.22 16:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
