--.--.--

スポンサーサイト


2015.09.09

ルビーロマンと赤いトウモロコシ

台風18号は、各地に大雨の被害を残して、日本海へ抜けました。
太平洋側に比べて、ここ石川県では雨も風も少なくて午後には青空が広がり、少し拍子抜けの感じでした。

しかし雨降りが続いた為に外仕事は捗らず、日もめっきり短くなり、気温も急激に下がリました。

またまた更新が遅れてしまい、なんだか食べログのような記事が続いてしまいますが・・・

9ルビーロマン

一昨日地元のブドウ園へ行った悠がルビーロマンを買ってきました。
何時もは「香りの良いブドウ」に拘って自分好みの種類しか買わないのですが…

初競りで1房100万円だったとかニュースで見ても全く興味を示さなかったので一寸驚いたが、有り難く頂いた。
ブランドとして推奨されるには厳重な規格を通らなければいけないようで、私が行くようなスーパーではお目にかかれないのです。
金沢駅で一粒パッケージで450円と言う記事を見たり、有名店のパフェが2500円だとか?聞いても、全く縁遠い話で、食べたいとは思わなかったのです。

特に甘いと言うほどでも無いが、爽やかでジューシー 何といっても大きいので食べ応えがありますね。
素敵なパフェもどきでも作ろうかと思ったが、美味しい果物はそのままが一番!
今年は各地の美味しい桃を沢山頂いたが、地元の規格外れの大き完熟桃が大変美味しかった。
また信州を通ってくる子供達が色んな果物を買って来たので堪能しました。




9とうもろこし

10数年前に友人から貰った赤いトウモロコシ
甘くはないがモチモチの食感で、薄いピンク色になったものから収穫して炊き込みご飯が大好きでした。
完熟の赤い実はドライフラワーの作品造りに重宝していたのです。
ところが家のリフォームの時に、ドライフラワーの素材を整理してしまい、うっかり種が無くなりました。
以来種苗店のカタログや似たものを植えてみたこともあったが違うのです。
友人からも「あれが無いの?」と聞かれても無くて、幻のトウモロコシになったのです。

ところが…昨年この方の…★ブログで発見!
バラや山野草に手作り食品と手芸などすべて優秀な方なのですが、お願いして種を送って貰いました~~

手作りのカワイイ トウモロコシ人形まで頂いて感謝

5月中旬まで待って種蒔きしたら、沢山生えて畑友にも分けて、チョット混み過ぎでしたがそのまま育てました。
その頃は暑くて雨も降らず、乾燥しすぎだった為に早く熟して、あっという間に赤くなってしまい大失敗。

さっそく柔らかそうなのを選んで、圧力釜で炊きました~
本当はモチモチなのですが、ムチプチご飯の出来上がり~美味しくて美味しくて○○が増えました。

移植したのは少し遅れてとれたので実をほぐして冷凍に、友人達にもたくさん分けました。
エンジェルさんは日をずらして植えると言われたが、先日根を掘り起したらふかふかで、大根用の地ならしが楽でした。

赤いトウモロコシで検索したら、名前が分らないと言う人が大勢居て、「黒モチモチとうもろこし」と出ていて古くからの原種のようです。
この記事へのコメント
美波さん
ルビーロマン 一回目はサプライズで嬉しくて人にも上げたりしたけど、また買って来たので「もういいわ」
確かにジューシーで香りも良いけど、シャインマスカットには負けますね
生産者も基準が厳しくて大変ね、チョットブランドに拘りすぎかも
Posted by 遊 at 2015.09.17 11:42 | 編集
遊さんルビーロマンそれほどでもなかったでしよ 友人が作ってて最初の年から出荷基準に満たないものを分けてもらったりしてますが シャインマスカットや安芸クイーン などいろんな甘いブドウを作ってるので 私は騒がれてるほどとは思いません 友人の畑のも去年も1房2万円の高値のもありましたが・・シャインマスカットも人気と共にお値段も上昇・・あの大きさと色 糖度が基準に達しないとルビーロマンとして出せないそうで ちょっと特別なブドウですね
もちもちトウモロコシ美味しそう!!
Posted by 美波 at 2015.09.16 20:17 | 編集
エンジェルさん
お陰様で沢山取れ過ぎて友人達にも味わってもらえました。
苗が密植だったのですがどれも3個くらい実がなり大豊作だったのです。
取り遅れたのが多くて、乾くと真っ黒になったのが以前と違うのですがリースにでもしたいと思ってます。

普通のトウモロコシはカラスの餌食でズタズタに食い荒らされたので今年はパスしましたが、糸を張るとよいそうですね。
大事なこれにも張ったのですが、甘くないせいか糸のお陰か大丈夫でした。
ただ残った枝を処分するのが大変なので、来年はずらして蒔いてみます。
Posted by 遊 at 2015.09.13 11:09 | 編集
ルビーロマンと言うブドウですか?
しかも大粒で美味しかった事でしょう。
シャインマスカットは食べたことがありますが・・
とても手の届かぬブドウです。味覚の秋は美味しい食べものがあり過ぎ、
ホントに〇〇が増えますね。

良かったです。「幻のとうもろこし」の味がしたのでしたら?
もちもちとうもろこし、立派なのが採れましたね!!
実が若い白い方がもちもちとして美味しいのです。
種類も真っ白いのと赤紫になるのとありましたが、昨年久方ぶりに種を貰って植えたのです。
でも虫が良く入るので、遊さんのようなキレイなとうもろこしは採れなかったのです。
今年は、普通のとうもろこしでご飯を何回も炊きました。
遅れて種蒔きしたのが実を着けるの待たれます。
気温が低いのでどうなるかしら?
見せて下さって有難うございました。
Posted by えんじぇる at 2015.09.11 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
