--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.08.25

8月後半 お出かけ

18玄関花
お盆が過ぎて待望の雨も降り幾分しのぎやすくなりました。
何よりも日が短くなり、季節の移ろいを実感しますね。
酷暑が続いたので庭の花は何も無くて、玄関周りの小花だけです。

7月中頃から、急に土蔵の整理をすることになり、お盆を挟んで子供達も交互に手伝ってくれて慌ただしく過ごしています。
・・・・
18日に2ケ月ぶりの眼科検診のために久しぶりに街へ出かけました。
所が財布を忘れてしまい、支払は振り込みにして、寄り道無しで帰る積りだったが、悠の用事で来宅した娘が見つけてメールをくれ、迎えに来てくれました。
悠の昼食も用意してくれたので、二人でランチすることにしたが、生憎目指した所二か所は駄目で何十年振りに小橋お多福へ。

昔、彦三一番町はお屋敷町で戦後進駐軍に接収された大きな家もありました。
長姉が所帯を持った昭和26年頃、私は洋裁学校に通っていて、小橋の詰めの「おたふく本店」近くの家に良く行きました。
その後昭和42年頃に実家も夫婦二人の小さな家を、小橋近くで浅野川を見下ろす処に構えていました。
が、母はその頃に60歳で亡くなった思い出深い場所なのです。

今の町は大きく様変わりして、「おたふく」も「福は内」などと構えが大きくなっていました。

18おたふく

蓮根の素揚げによもぎ餅入り、と海藻のかき揚げ、どちらも美味しかった。




23日  笹本恒子 100歳展

かねてから行きたいと思いつつ出られない内に早や展示最終週になりました。
「80老女二人旅」と称して、姉とバスや電車を乗り継いで富山近代美術館の「無言館展」と両方計画していたのですが、娘が車で連れて行ってくれることになり、急遽日曜日出かけました。

笹本さんの事は「徹子の部屋」で知り彼女の生き方に魅かれたのです。

23ふくおか1

今話題の人 安藤忠雄氏の設計された建物は、外観はコンクリートのビニールハウスかシェルターのようですが、トンネル状の内部は屈折していて落ち着ける空間でした。
戦後の著名人の写真が多く、女性らしい柔らかな視点で写されていて楽しく見せて貰いました。

買ってきた「100歳の幸福論」を読んでいます。

23ふくおか2

福岡(高岡市)は菅笠の産地で日本一とか、その元締の旧家が「雅楽の館」として開放されていたので見学しました。
漆塗りで組上げた天井や周りの木組みが素晴らしい家でした。
雅楽の演奏と舞が年に二回開催されるそうで、週に一度の稽古を積んでおられるそうです。

北国街道らしい名残も残っておらず町は昼時だったせいか?人影も見当たらず静かでした。
裏の土蔵が手打ち蕎麦屋だったのでお蕎麦を頂き、その裏沿いにある「殿様清水」を見て帰りました。

この記事へのコメント
oldroseさん
お優しいコメント有り難うございます。
暑い夏は家篭りでしたがやっと通院の為に出始めました。

次女は毎週テニスで鍛えているので、ササッと動けて、今回の片付け物でも大活躍で頼もしい限りです。
大きな引き出しでも抱えて引き抜くし、開かずの戸もガッと開けたので他の姉弟もビックリしてました。
金沢は不燃ごみの出し方が厳しいのですが、お布団その他をエステマに詰め込んで処理場迄運んでくれたり大助かりでした。

今金沢は新幹線効果で飲食店は何処も一杯で、近江町も歳末と同じくらい混雑しているようです。
特に貴女のお好きなおすし屋さんなど行列らしいですよ。
Posted by 遊 at 2015.08.29 00:53 | 編集
遊さん 今晩は~~♪
お嬢様(次女さん?) 本当に気の効く良く出来たかた
ですよね(今年お目にかかりましたが素敵な方でした
遊さんへの眼差しが何とも優しかった!

おたふく 豪華なおうどん屋さんですね
いろいろ美味しそう・・・

お玄関周り 涼しげな小花が素敵だわ
Posted by oldrose at 2015.08.28 22:27 | 編集
ウランさん
台風で大雨の降ったところもあるのに、こちらはしぶしぶとしか降らず水やりから解放されません
そろそろ秋冬野菜の種まきとバラの剪定ですが、だんだん億劫になってきました。
今日は腰が痛くなり困ったチャンです

お蔵は大体目を通してあとは業者任せになりますが、大変です。
Posted by 遊 at 2015.08.28 21:23 | 編集
こんばんは~。
台風が過ぎて暑い夏もやっとしのぎ易くなりました。
今回も素敵な場所へ行かれたんですね~。
私も最近は行ける時にはどんどん出かけようと思います。

ただ畑の草がものすごく伸びて・・・・
電動の草刈り機を買ってもらい、だんだん上手に使えるように・・
楽です・・・伸びた草はとりあえず刈って・・
畑の中はもちろん手鍬ですが・・

土蔵の中片付けられたんですか・・・
なんか興味深々です~~~~(笑)
Posted by ウラン at 2015.08.28 21:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。