--.--.--



2015.07.30

蓮華升麻が咲きました・・・と岩魚茶屋 29日

30れんげしょうま

裏に40年近く植えっぱなしのレンゲショウマが、今年も数本花茎を伸ばしていました。
たまに蕾が黒ずんだりする事が有るのですが、すんなり綺麗に咲きました。
山野草は大事ににしていても消えてしまうことが多いのに、余程此処が気に入っているのでしょう?



29日
ご近所で山へもご一緒していた今は亡き友人ご夫妻のご主人の命日でした。
東京から帰省されたお嬢さんに招かれて、仲間とお参りしてから二俣町の山の中にある岩魚茶屋へ。
前にも一度連れて行って頂いたのですが、新しい道からぐるぐる下って、鄙びた山の中の一軒家です。

29岩魚茶屋
天麩羅岩魚の養殖にアマエビの餌だそうで、お刺身は綺麗なピンク色で臭みも無いようです。

今回は椅子テーブルで岩魚色々の他に蕨やキャラブキなど山菜料理もついて、最後に手打ち蕎麦で〆
オナカが一杯になりモロコ他の天麩羅や岩魚を持ち帰りました。
お母様とは山野草や手作り色々・・・山や海外旅行にもご一緒したので思い出話は尽きず、本当に楽しい一時でした。

介護中には車で方々へ連れて行かれたので、東京では不用の車が置いてあり、今度叉誘ってくださるようで、感謝です。

この記事へのコメント
美波さん
羽咋の0杉は悠が好きで5.6回行きましたが、スダチは日曜日に連れて行ってもらいます。
0杉の水羊羹はスーパーにも売っているので買いますね。
甘いもの節食できなくて困ります
Posted by 遊 at 2015.08.27 11:54 | 編集
あら 押水ですか 0杉かあと今浜インターの傍にもお蕎麦屋さん有りますね
 どちらも行った事が無いのですが 遊さんは色々ご存知ですね 新しいところを発見するのも楽しいですね  食欲の夏から 秋で 体重計が気になります
Posted by 美波 at 2015.08.26 21:02 | 編集
美波さん
スダチ蕎麦は押水のようです。
私が立て込んでいるので来週にお願いしました。
Posted by 遊 at 2015.08.24 23:36 | 編集
遊さん羽咋のスダチ蕎麦 いつか書いてらしたところですね 近くだから行ってこようっと・・ いつ頃がいいのかしら?スダチだからこの季節でしょうか?お店に聞いてみますわ その方が早い 笑・・・
素敵なご友人の娘さんとの時間でしたね!
Posted by 美波 at 2015.08.23 05:26 | 編集
あ~らviviさん
今お宅へ伺ったところでした・・・・

岩魚茶屋へ何回も行かれたのね。家も綺麗になってましたが道路からあんなに下がって奥へ奥へ
悠は川魚を食べないので是まで看板だけ見てたのです。

お蕎麦も細くて美味しいですね
今度叉 羽咋のほうへスダチ蕎麦を食べに連れて行ってもらいます

この前近江町近くでスダチうどん食べましたが太くて硬くてスダチとはミスマッチでした
Posted by 遊 at 2015.07.31 12:20 | 編集
岩魚茶屋・・こちらの岩魚は美味しいですね。
お蕎麦も美味しくて、何度も足を運びました。
最初に行った時、山の中の一軒家なので電気が来ていなくて
前の水車で発電しているなんて話を聞きましたが
今は大丈夫なんですね~

美味しそうな写真を見せていただいて
久しぶりにまた行ってみたくなりました。
Posted by vivi at 2015.07.31 10:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
