--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.07.28

7月 色々

撮ってあった写真で纏めてみました。

             今年の百合
28百合

昨年の秋に補充した百合が綺麗でした。特にレッドカサブランカの濃い赤が印象的
持ち越しのグラジオラスも白からピンク系が綺麗だったが、紫系や緑が無くなったので来年は増やした。

28ブラックベリー

肥料不足だったが良く実った

28とまと1

今年は西瓜を作らなかったのでチト淋しい。
遅くに植えた南瓜も雌花が咲かなくて今の所1個だけ。初めて植えた瓜は蔓ボケでサッパリ。
種蒔きしたオクラも生育悪し。余談ですが是まで1袋98円だったのに今年は198円が多いですね。

ブロッコリーは若い農家の方が生産に踏み切られて1000株植えられた中から苗を頂いて植えた。
秋のような大きさにはならなかったが、まあまあ収穫できた。
「その後の収穫は?」とお聞きしたら「農協へ出したらなんと青虫が一匹居た為に全部出荷出来なかった」と聞いてビックリ!!
農薬の規制も厳しいし、難しいらしい。その後どうされたか分からないけど?生産者も大変ですね。

この記事へのコメント
はっちゃん 先日は有り難うございました。
写真で見るよりはとても繊細で手入れが気になります。

オリエンタル系の百合はゴージャスで案外強いです。
深植えにしてそのまま触らなければ毎年咲いてくれますよ

でも最初からバイラスに罹ったような株も有るのできちんとした所で買ったほうが良さそうですね。
タキイでも始めからダメなのも有ったのでトップジンでもまぶして深めに植えたら良いかも
八重も買ったけど姿もスッキリしないし半分病気になりました。
その点スカシ百合は丈夫ですね。これはプランターと鉢ですが毎年増えて咲きます。

ブロッコリーは本当にお気の毒で、植える手伝いをした友人はお礼無しだったとか。
でもめげずに秋植えようの苗を育てるようで下さるそうです。
Posted by 遊 at 2015.07.31 16:44 | 編集
夏のユリ・・・素敵ですね。
ユリは育てやすいでしょうか?
先日、F子さんとお話しして、彼女も庭にユリを入れたと話していらしたので
世話が簡単なら、私も百合を入れて見たいわ! 今度球根を購入するときは一緒にお願い!と頼みました(^_-)-☆
世話いらずで、毎年楽しめるのは何が良いでしょうか?

ブラックベリーも美味しそうなジャムになりましたね。
畑のお世話は大変ですが、収穫期はうれしい(^_-)-☆
それにしても、農家の青虫一匹で出荷全部禁止は辛いことですね。
Posted by はっちゃん at 2015.07.30 17:33 | 編集
ウランさん
怠け癖がでて放置してました。
野菜苗を買いに行くと色々目に付いてつい買ってしまいます。苗代だけで4000円近く支出
それでもズッキーニや西瓜はパスしましたが。
胡瓜は種蒔きしたのが一斉に生りだしたけど二日も行かないと太いすりこぎですね。
今日簡単粕漬けを習いましたが、既に塩漬けしてあるのでもう間に合いません。

夏草は直ぐ伸びるのでぼうぼうになり、バラの水遣り無しの時は草取りです。
暑さ除けになるかとそのまま横たえておいてます。

ブロッコリー脱サラの若い農家さん可愛そうですね。めげずに頑張って欲しいです。
Posted by 遊 at 2015.07.29 22:26 | 編集
おばちゃま
猛暑が続きますがお元気でしたか?
朝だけ女であとはぐうたら過ごしています。
昨年の北海道では8月だったので何処も百合が沢山有り、刺激されて植えました。
でもバイラスでダメな物もあり一昨年植えた八重は殆どダメでしたね。
このレッドは香りよく花は小さめで活けやすいです。

虫一匹で1000株が無駄だったのか?道の駅でも出されたら良いのにと思いますね。
キャベツやレタスでも同じなのかしら?虫一匹も居ないと言うのも怖いですね。
Posted by 遊 at 2015.07.29 22:13 | 編集
おひさしぶりです~。
猛暑が続いていますね~。
私はなかなか更新も出来ず・・・

夏野菜・・きれいにできて・・・・
我が家はミニトマト2本ですが困るほどできてます・・・
キュウリは終わって・・
野菜も暑くてしんどうかなあ・・な~~んて。

ブロッコリー・・農家さんも大変ですね~。びっくりでした。
Posted by ウラン at 2015.07.29 21:11 | 編集
レッドカサブランカ初めて
良い色
香りもいいのですか?
北海道も拝見させて下さいね
青虫いかにも農協らしいお話
大の苦手だけれども農薬漬けではない?証のような気がしますが ダメなんですかねー
暑い毎日です
やわやわゆきましようね
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2015.07.29 19:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。