--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.06.19

梅雨入り

北陸地方も今日19日に梅雨入りと発表されました。
平年より7日昨年より2週間も遅いそうです。

2.3日前からぐずついた空模様でしたが、雨は少ししか降らず、畑はカラカラで種蒔きした物も大きくなれなかった。
昨日は朝ご飯前にエンドウや一年草の後始末したものをくくってゴミ出し。
玉葱やニンニクも収穫して持ち帰ったので安心です。

午前中にシルバーさんが庭を掃いてくれたので、入梅前に総て綺麗になりラッキーでした。

19梅雨の庭

2箇所に分けたアナベルが大株になって沢山咲いたが、日陰なので細い茎が垂れて良い風情です

紫陽花2


他の紫陽花は大きくならないように鉢植えでコンパクトにまとめている。

紫陽花1

柏葉アジサイは昨年カットし過ぎた上にバラの陰になって徒長し、花付きが悪かったが、是も短く仕立て直したい。
雨に濡れた風情は梅雨空にピッタリですが、今年は大幅にずれたので、もう終盤ですね。

今日は、10時頃か降り出した小雨の中で、茄子やトマトのマルチをめくって追肥を施し、トウモロコシとオクラの苗を移植した。
何時の間にかビンボウズルが登って茂っていたバラも伸びすぎたのをカット。芍薬も短く切り戻した。
なんとか雨の前に片付いたが、勝手なもので、余り長降りしませんように。

この記事へのコメント
はっちゃん
常々スーパーウーマンははっちゃんだと思ってますよ~
何時も素敵な画面に魅了されています。

私はあっという間に日が過ぎて季節が移り、今更・・・と飛ばしています。
身も心も重くて付いていけないんですよ。
「何だかなぁ」はシズさんが良く仰いますが、マンネリ記事も「何だかなぁ」と。

バラの花後の整理も大変だし、紫陽花も終り、百合が咲きだしましましたね。
待望の雨でしたが、畑の草も伸びてエッチラオチラやってます。
Posted by 遊 at 2015.06.23 21:24 | 編集
しっとりとほんとに落ち着く良いお庭ですね。
きれいにお掃除されて、梅雨時にゆっくりと眺めていたいわ。

アジサイもずいぶんいろいろな種類を上手に育てていらっしゃいますね。
ほんとうに、お手入れが行き届いていると、感心してしまいます。
やっぱり、遊さんはスーパーウーマンだわ!

グループ展が済んで、やっと一息!しています。
庭をながめると・・・どこから手を付けようかと、憂鬱になります((+_+))
庭もブログもテンションが落ちて・・・何だかな~~!です(笑)
Posted by はっちゃん at 2015.06.23 09:16 | 編集
oldroseさん
その節は有り難うございました。
何もかもグッドタイミングで満点でした~しっとり潤ったお庭は苔も石も綺麗で落ち着きますね。
それもお掃除がすんだあとなので尚更です。

マサコ先生は美人四人姉妹の長女で優しくてお人柄も良くて大勢のお弟子さんに慕われて居られます。
茶花も長い事嗜まれ名取さんで、兼六茶会茶花展では着物姿で活けこみなさって居られるんですよ
お家では暮やお正月に一族20数名分のお料理で遠くから楽しみに見える方も有るようです。
Posted by 遊 at 2015.06.21 21:02 | 編集
こんにちは♪
こちらもしっかり毎日梅雨模様です
ほどほどが好いですよねぇ

遊さんちの苔のお庭は 本当に素晴らしい!
やはり和庭園の品格がありますね
お掃除も終わっていて 梅雨入りもグッドタイミングでしたね

↓マサコ先生のお料理教室の記事 今までとはまた違った親しみをもって拝見させていただきました
お嬢様も通われているとか・・・ 
先生の素敵なお人柄が良く分かりました
これからも楽しみに見させていただきます
よろしくお伝えくださいませ
Posted by oldrose at 2015.06.21 11:14 | 編集
シズさん
今朝からしとしと雨なので外へ出ずに苦手な納戸の整理してます。この前上娘に呆れられたので・・・ゴミ袋三個ですがまだまだ捨てられない物で一杯です。

和庭は雨に濡れると良い感じになりますね。
来客の時は打ち水しますが、天然の雨は石も苔も喜んでいるようです。
此処だけは何とか余分の物を植えないように気をつけていますが、前庭は似合わないバラでゴチャゴチャです(爆)
バラの液肥を吸った木々も鬱蒼と茂り植木屋泣かせですわ

あとどれだけ出来るか問題ですが
Posted by 遊 at 2015.06.20 16:53 | 編集
遊さん宅の美しい日本庭園を拝見出来て やはり素敵で
落ち着いた気持ちにさせてくれます。
そちらはこれから入梅で しっとりとしたお庭の風情はきっと素晴らしい事でしょうね。

紫陽花も沢山おありですね。
アナベルがホントいい感じ!
我が家の狭い庭ではどんなお花達も 可哀そうな気がしてきました。
ジメジメ蒸し暑さがなければ 六月も素敵な季節ですね(ひいき目?)

お庭と畑の両方をなさる遊さんを見習いたいけど とても無理!
お元気の元と思いますが あまり無理なさいません様に~♪
Posted by シズ at 2015.06.20 12:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。