--.--.--

スポンサーサイト


2015.06.11

信州花のガーデン巡り 3

今回のレンタカーのナビはとても分かりやすく誘導してくれて、4時にしおだ野のoldroseさん宅に着きました。
2006年からお世話になった「信州花の旅オフ会」から、毎年訪れていますが、11年6月後チョット間が抜けました。
今年は9日に予定されていたが、都合の悪い方が出来て中止になり残念でした。

新幹線開通で日帰りが可能になり、お声を掛けて頂いて私だけ出かける事になったのです。

久し振りにお会いしたoldroseさんですが、毎日お庭で重労働をされているとは思えないほど優雅な佇まいで迎えてくださいました。

oldroseさん1

階段も頑丈に作り変えてありましたが日に何度上り下りされる事か。この広いお庭の手入れは並大抵ではないと感心するばかりです。

oldroseさん2

積もる話と沢山有りすぎる花々で写真は少ししか撮れなかった

こちら・・・「しおだ野だ・よ・り」・・・でご覧になってください
彼女のお庭も園芸誌に何回も登場しています。

名残惜しくお別れして、途中心配した渋滞も無くて上田駅に20分前に到着。
簡単なお弁当を買って6時38分の「はくたか」に乗れば8時過ぎに金沢着 新幹線効果抜群です!
ご一緒したMasakoさんと下娘に感謝 盛り沢山な一日楽しかったですね。

参考までに 2006年6月19日        2011年6月19日
この記事へのコメント
アンジェラさん
朝早く押しかけましてゴメンなさいね
念願だったお庭を拝見できてとても嬉しかったです。
想像通りエネルギッシュで素敵なガーデナースタイルでお目にかかれて尚良かったです。

バラは何時まで経っても初心者で「さ~いて嬉しい花イチモンメ」ですが、家の事より外仕事が良くて花ぼけです。
年には勝てず、気持ちだけ先走って体がついていけないのは哀しいですが、皆さんに刺激を頂けるネットは素晴らしいですね。
これからも宜しくお願い致します。

新幹線で一時間ですから是非お出かけくださいね。
Posted by 遊 at 2015.06.13 23:07 | 編集
oldroseさん
この度は有り難うございました。
同行の2人も広くて素晴らしいお庭に感心してました。

このカメラは大きく写りすぎて雰囲気がお伝えできなくてゴメンなさいね。
あの井戸やアーチが呆けてました。

長時間PCしてると目がかすんで、たいした事も出来ないのに時間がかかります。
今夜来た上娘に使いすぎだと叱られました。

上娘も仕事が終わってから出ても。高崎の乗り継ぎが悪くて50分待ちだったそうですが、長野でかがやきに乗り換えて6時半には家で一緒に夕飯が食べられました。

ガラカガラだったそうです。
是非お出かけくださいね。
Posted by 遊 at 2015.06.13 22:48 | 編集
はっちゃん
あの頃は足並み揃ってお出かけできましたが、各家庭の事情も変わり、年月の重みを感じますね。

はっちゃんのようにセンスが無くて写真も構図も下手であの素晴らしさをお伝えできなくて悪いわ。

本当に信州は素敵なガーデナー揃いで益々好きになりました。
Posted by 遊 at 2015.06.13 22:09 | 編集
遊さん、こんばんは~
日帰りとは思えない充実した一日でしたね。
長野から上田、ゴールデンコースです。
先日、oldroseさんから遊さんのお年を聞いてびっくり!
とてもパワフルで、はつらつとしてらっしゃる姿が印象に残っています。
oldroseさんのお庭、私は5月28日に訪問していますので、その1週間後、見せてもらえて嬉しいわ。
一季咲きのオールドは遅く開花するので見どころがたくさんでしたね。
新幹線とレンタカーは強い味方!
聡明で美しい二女さん、頼りになりますね。
お料理の先生もエレガントで素敵な方でした。
作業着姿の私、大失態でした。(笑)
Posted by アンジェラ at 2015.06.13 21:37 | 編集
こんにちは~~♪
盛りだくさんの一日 アップお疲れ様でした(笑

↓はっちゃんの言うように新幹線とお嬢様のお陰でしたね
夕暮れ時でしたのに 綺麗にお写真撮って下さってアリガトウございました
自分以外の方のお写真は他所のお庭のように客観的に見られて嬉しいものです
これからはちょくちょく来られそうですね
こちらからも行かれそうで楽しみだわ

2006年とかの古い記事もあらためて拝見しました
何と懐かしい景色でしょう!
ハリーにも出会えて感激です

同行して下さったお二人にもどうぞよろしくお伝え下さいませ
Posted by oldrose at 2015.06.13 09:37 | 編集
遊さん~♪ おはようございます
信州のガーデン巡り ゆっくりと拝見しました。
アンジェラ邸、ガーデンソイル、ヴィラデスト、岩の湯、oldrose邸と・・・金沢から一日で!
新幹線効果とお嬢様の運転。素晴らしい一日でしたね。

今回はご一緒できず、本当に残念でした。
(9日では遅かったわね(^_-)-☆)
ほんとに、最高の日にお出かけになりましたね。

お写真拝見しながら、懐かしく思い出していますが
どこも年ごとに充実して、信州の方たちのガーデン作りは力の入れ方が違いますね。
Posted by はっちゃん at 2015.06.13 08:49 | 編集
ショパンさん
何回もお訊ねしてますが、私もこんなに沢山咲いてるのは初めてのような気がします。
玉村さんも言ってますが、この辺りは雨が少なくて日照時間が長いそうです。
地植えなのにカラカラだと水遣りしてらっしゃいますね

小屋前の房状に咲いてるコバノズイナヘンリーズガーネット
が目を引きましたがアンジェラ邸も同じでした。
我が家の何十年前に植えたのは茶花用ですが洋種なのに花穂が短いです。
国バラでポール○○さんがデモンストレーションなさったのは短い方でしたが、是だけ長いと活けるのには合わないかも。
でも素敵でした。お二人ともバラや下草にも拘りをお持ちですね

私お一人様だったら信州に通うかもです(爆)
Posted by 遊 at 2015.06.12 16:50 | 編集
素晴らしいですね~~(^^♪
 こんなにお花が咲き乱れるなんて、やはり日当たりが
抜群なんでしょうね・・・・我が家では何年待っても
こんなに豪華な咲き方はしてくれないでしょう・・・・
 遊さんはもう親戚のお宅にお邪魔していらっしゃるような
お気持ちなのではありませんか?
 日帰りでこんな素敵な旅ができて、良かったですね~~!(^^)!
Posted by ショパン at 2015.06.12 08:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
