fc2ブログ
2015.05.14

皐月晴れ

15月
叉更新が遅れてしまいました。
晴天続きで気温も高めなので、一気に葉が茂り花が咲き揃い、水遣りが終わればカンカン照りでシャッターチャンスが逃げて行きます。

3庭の花

庭の花
右上 訂正 ヘリオフィラ  消えて嘆いていたらブログ友のさくらさんが苗を送ってくださいました。
以前はよたよたに倒れたので、気をつけてしっかり育てたら毎日輝いて咲いてます。
丈夫で育てやすいトリステスが今年は全く不作で、3個の鉢植えは一つも咲かず、畑でもまばらです。どういう加減なのか分かりませんが肥培しなくては。

1日2日はホームビジットの来客でした。

12ホームビジット

2日に息子夫婦と上孫Kちゃんが来てくれた。
私達のパソコンがどちらも不調で嘆き節のメールを出した為に、想定外の遠出になって申し訳なかった。
3日には悠が叉山菜買いに行きたいと言うので、方向を変えて富山県南砺市の福光へ。
新しい道が出来たので白峰へ行くよりも早いのです。
医王山麓のお蕎麦屋さんに予約したが、時間が早過ぎたので「福光美術館や棟方志功ゆかりの寺」も有るし、近道で湯涌温泉の夢路記念館や江戸村も有るから時間つぶしに寄ったら」と提案したが、オノコ2人は興味が無くて一度帰宅。
山菜類を置いて「喬屋」へ

3きょうや
脱サラで立派な田舎家を買い取って営業されてから大分経つが、Kちゃんが「こんな所に住みたい」と言ったので一寸意外でした。
先日ロンドン研修の折、大好きなエルダーフラワージュースの瓶入りを重いのに買ってきてくれました。
夜は鉄板焼きで簡単に。

4日 朝食後小雨模様の中を帰って行ったが途中白骨温泉に寄ったらしくて深夜に着いたようです。

息子は「山菜はネットで買えるよ」と言うが、新緑の山道を走りながら道々で独活や蓬・ノブキ等を取る楽しみを知らないからで、今は自分で取れないが、山へ出かけて並んでいる山菜から選ぶ楽しみも有るのです。
悠の好きなのは独活とぎぼうしですが、その他センナ(葉ワサビ)ぜんまい・蕨等々、この時期になると萌え出る緑と共に血が騒ぐのです。

5日
昨日は恵みの雨でカラッカラの畑も潤い夏野菜用の植え場所整地をしました。
エンドウ類は莢が大きくなったが、イチゴは今一で昨年の様には育っていない。

5畑

芍薬やバラの蕾が大きくなってきた。
この記事へのコメント
美波さん
投げやりのブログになってしまい恥ずかしいです。
お天気続きで今朝も早くから大きな漬物樽で水を運びました。
種蒔きしたのや植えたものにペットポトル6本では間に合いません。
それから熟したエンドウ類を取って帰ったら7時でした。いくら豆が好きでも作りすぎですわ。
この前伺ったNさんの合理性を見習わなくては

今シロアリ駆除でバタバタしてます。
Posted by 遊 at 2015.05.27 11:12 | 編集
遊さん爽やかな毎日ですね
我が家のバラたちも 咲き始め 頂いた スパニッシュビューティは一杯咲いてます 昨日ブログにアップしたのに上手く接続できず・・泣・・
シュシュはたった一輪ですがとても綺麗! ジュリアはまだですが まだ続々咲く予定で 忙しいけれど至福の季節です
いつも 花を見て 遊さんちの 薔薇だ~~と ニンマリよ

母が入院転院と 相変わらず忙しいけれど 生きてるって感謝です  やっと畑で絹さやが 取れだしましたが どうも我が家の菜園担当者 肥料が少ないようですが口出し無用で 心の中で ブツブツ…笑いますよね
遊さんくれぐれも熱中症に気を付けて下さいませ
Posted by 美波 at 2015.05.25 10:33 | 編集
シズさん
うっかり嘆いたら息子達が来てくれましたが、私のPCは「簡単になおらん」と言われて叉不安定なままです。
悠のはお盆までに調達してくるようで私も新品に換えたいですわ。

そうですよね~子供の頃一緒に蕨取りに行った事もあるんですが・・・判ってませんね。
自分でワラジのような履物を作って毎朝ジョギングはしているようですが、早や60なのでリタイヤ後の楽しみを見つけないと。

赤いモミジはこの辺ではノムラと呼ばれていますがこの後茶緑になり晩秋には真っ赤になります。
自生苗を拾って娘の所に植えたのも同じく赤いようです。
Posted by 遊 at 2015.05.16 20:25 | 編集
遊さん~~おはようございます。
東京は雨降りですが 晴天続きだったのでホッとして
落ち着きます。

GWはどうお過ごしかと思っておりましたが
色々充実していたのですね。
お元気で気力も充実\(^o^)/

「山菜」のくだり 本当に遊さんおしゃる通りですね。
花もウォーキングもしかりです。
自然の中で 自分の五感を働かせる楽しみ~~♪ですね。

一番上の画像のもみじ?は先日根津美術館にあったのと同じかと拝見しました。
Posted by シズ at 2015.05.16 08:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する