--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.04.30

4月も終り 

29もっこうばら

雨が多くて気温の上下が激しく変わった前半でしたが、後半は晴天が続き一気に初夏のような気温になり緑が濃くなりました。

28日のHVの客人は71歳と75歳の姉妹でした。

28hv.jpg


アリゾナ州の妹さんは砂漠状態で夏は暑いのでコロラドに移るそうで、日本の塔や漢字入りのブラウスを着ていたが、アメリカで買ったのだそうです。。
背が高くて私の襦袢が膝丈でツンツルテン、たくしあげを出すのに一苦労です。
お姉さまはカナダとの国境に近いモンタナ州で、2人とも日本は初めてだが、以前タイへ行った時成田でトランジット中に飛行機が出てしまい、翌日の便で帰ったが、タクシーで成田さんへ行かれたそうです。
日本は何処も綺麗で人々は礼儀正しく親切だと言ってました。

その後娘の買い物がてら2人でHCに寄り、、途中でベトナム料理でランチ

28ベトナム料理

キッシュにアボガドソース、生春巻きなど野菜が美味しかった。
私は始めてフォーを食べたが麺が美味しかった。おはぎでも有名なお店らしく、デザートはおはぎと柘榴のジュースとベトナムコーヒーです。

時間が迫ったので整形へ送って貰い娘は別のHCへ。

29黄牡丹

叉買ってしまった黄花の牡丹と小型フランネル草他

29日は悠の希望で、山菜買いに山の道の駅廻りに連れて行ってもらった。
何百回も通って馴れ親しんだ白峰方面への道ですが、自分で運転出来ないのは可愛そう
だが、新緑がけぶって美しい。

生憎5連休に備えて一日だけの緑の日休日はイベントも無くて山菜は少しだけ
お馴染みのお蕎麦を頂いて、その後も4軒寄り道しながら帰りました。



この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2015.05.13 21:53 | 編集
保子さん 有難うございます
生活もブログも手抜きが多くなり、年には勝てないと弱気になっています。
けど・・・外が賑やかになり花芽が膨らんでくると元気を貰ってやる気が出ますね。
でも・・・何事もササットできないので捗らず仕事が溜まります。
叉お遊びにいらしてくださいね ご主人様もお元気ですか?宜しく~~
Posted by 遊 at 2015.05.05 15:16 | 編集
美波さん
昨日は朝水遣りしたのに早めに振り出して損しましたが、久し振りの雨で少し潤いましたね
今日は畑と思いながらまだ事しています。消毒も・・・

このお店はナルワ中学の後ろ辺りですかね?初めての所なので
店名は日本語一字でしたそれも思い出せないわ。今度娘に聞いてみます。
おはぎや酒饅頭で人気の店らしいけど、娘も初めてでした

コンクリートだらけの玄関先にアーチをつけたいとHC巡りで、結局バーゲンお買い得に決めたようです。
私も欲しかったけど、高い所の作業は無理なので諦めました。

Posted by 遊 at 2015.05.05 10:01 | 編集
 遊さん こんにちは!
大変 遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
心からの尊敬とお祝いを申し上げます。

 お客様への心のこもったおもてなし、お花や畑のお手入れ
そしてお料理お菓子作りと毎日ステキにキラキラ、、、。

今月 私も一つ歳を重ねます。
遊さんをお手本に私も頑張ろうと背筋がのびます。

 お元気でご主人と仲良くお過ごしになられます事をお祈り申し上げます。
今日もきれいなお花の数々 ありがとうございました。
Posted by 保子 金沢 at 2015.05.05 09:55 | 編集
シズさ~ん
溜まってしまって(-_-;)・・・シズさんを倣って?日を追っかけて漸く追いつきました。

私がパソコンの嘆き文を送ったら息子家族が来てくれましたが、パソコンは元に戻らずXP、それでも荒れる表示は何とか納まってホッ
悠の為にはお盆までに調達してくれそうですが、私のは新調しなくても良いと言います

昼フリーではないのでランチの機会は中々無いですが、HVのお陰で娘が来宅の機会が増え、悠の為の運転日も有るので外食もたまに楽しめます。

此処のフォー人気NO1も鶏肉でしたよ。今一の鶏処理でしたが初めての麺が良かったです。
Posted by 遊 at 2015.05.05 09:48 | 編集
ウランさん
こちらこそご無沙汰してます<(_ _)>
今度はご主人が腰痛ですか?いつもマメに働いて居られるのでお困りですね~労わってあげてくださいませ

急に暑くなったので色々咲いているでしょうね。
畑はすべすべにして居たつもりですがカラカラ天気の後に昨日は少し降ったのでこれから夏野菜を植えます。
Posted by 遊 at 2015.05.05 09:31 | 編集
はっちゃん
モッコウバラは棘が無いので冬にズルズル引っ張っりだして切りましたが手入れが楽なバラですね。
挿木では待てないと、買って植えた白花はやっと塀の上に顔を出して今年初花が見られそうです。

そうなんですよ。女性二人だと話が弾んでつい時間が無くなりその上2人の着付けは大変です。
娘とのアウンの呼吸もなれて前と後ろを受け持ちますが。

黄花の牡丹咲くのが楽しみですね
Posted by 遊 at 2015.05.05 09:23 | 編集
遊さん 我が家も塀に一杯沿わせてたモッコウバラ 雪の時除雪車の邪魔になるとバサバサ切られ 伸びてた枝を家の方に入れ込んだのに花が咲きました 強いんですね
今年は肥料が利いてバラたちの勢いが嬉しいけれど虫がついて つぼみが食べられたり目が離せません
連休も母の世話で疲れてますが昨日の雨で新緑が鮮やかになり一斉にご近所さんたち 田植えでした
ベトナム料理のお店良かったら教えて下さい フォーはスープがとても美味しいですよね 大好きです
何でも召し上がってる遊さんがフォーが初めてって意外でした!!
Posted by 美波 at 2015.05.05 04:51 | 編集
遊さん〜♪
blogの更新も順調で楽しませて頂いています。
そして多岐にわたっての働き・ご活躍に 気力の充実が伺われます。
お嬢様とのベトナム料理ランチ〜♪美味しそうですね。
私も好きですが 鳥メニューも多い? それが苦手です。

この五連休はどの様にお過ごしでしょうか?
悠さんとのんびりお家でしょうか(*^^*)


Posted by シズ at 2015.05.04 20:22 | 編集
こんばんは~。
お久しぶりです。
我が家も今モッコウバラがきれいです。
このバラは強くって楽ですよね~。

我家、主人が腰痛で1か月以上通院・・・
どこも出られず、GWはいいこです~~。
まあ、今まで私がお世話になってたから、我儘は言えません。。

裏の畑の草もいっぱい!
一人では無理で~~す!
Posted by ウラン at 2015.05.03 21:28 | 編集
モッコウバラが良い感じに咲きましたね。
このぐらいの咲き初めの頃が、好きです。
こちらは、もう、モサモサになって、可愛げがないわ(笑)

HVのお客様、女性お二人だと、お着物着せてあげるのも大変ですね(^_-)-☆

お若い方とご一緒だと、変わったお料理がいただけて、良いですね。
でも、色々なものに興味を持たれる遊さんがフォーを初めてとは、意外だわ?

黄花の牡丹ですか? 葉も黄色っぽいのですね。
花が楽しみですね。
Posted by はっちゃん at 2015.05.03 20:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。