--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.04.27

牡丹が咲いた

今日も晴れ晴れ
北海道では30度を越したようだが、県内でも27.5度で今年の最高気温でした。
バラの鉢が乾いて朝の日課が増え、水遣りに一時間かかります。
叉常緑樹の新葉が伸びて新旧交替の落ち葉が溜まり、午前中はシルバーさんに掃いてもらった。
27牡丹

一昨年買った牡丹が、昨日一輪開いたと思ったら、今日は満開です。
何故かここ2年牡丹が出ていないので成長の様子が分からないが、細い枝で良く咲いてくれました。

27イベリス

溝のコーナーのプランターに植えっぱなしのイベリスは年々大株になり見事です。
そろそろこのままで良いのか心配ですが、種が出来そうでも無いので、予備の挿木をしたほうが良いかしら?
勿忘草は毎年コボレタネでわんさと生えるが・

★大株になって心配だったシラネアオイを昨年春に三鉢に分けたが、一つは良さそうだったのに、一向に芽ぶかず全滅であの美しい花も幻となりました。
★白ヤマシャクは株はあれども一つも咲かなくて肥培しなくては。

27ユ^フォルビア

ユーフォルビアは昨年バラを見せて頂いた家で貰った枝を挿しました。
全部着いて喜んでいたのですが、何故か普通の花が咲きました。検索したら色んな種類が有るようですが、あの時の親は緑の5ミリくらいの小さな花の塊で、アレンジに重宝しそうでした。
もう一度あの花を見たいものです。

黄花石楠花は十数年前 屋久島で買ってきた物です。
この植え場所が気に入っているのか少しづつ大きくなり毎年咲いてくれるお気に入りです。

この記事へのコメント
美波さん
貴女も暫く更新が無かったので何かあったのかしら?と心配してましたが、お出かけなどでお忙しかったと分かり安心しました。
唯お母様の骨折が心配です。

お天気なるとこれまた続きすぎで水遣りが大変
それとパソコンが不安定でイライラが募ります。
花は次々といっせいに開いて嬉しい悲鳴を上げていますが作業がシャンシャンと出来ないので困ります。
Posted by 遊 at 2015.05.01 06:17 | 編集
はっちゃん
アラ 先程からパソコンが変になり四苦八苦・・買い物ページにログインできなくて焦ってます
試しに此処へ来たのですが。

毎朝綺麗なバラを見せていただいてますが、今頃インフルエンザですか。大変でしたね。
一寸お家に居なさいと言う警告かも(爆)
今日はこちらもモッコウバラがいっせいに咲きました。
バラはどれも小さな蕾で期待できませんの

リキュウバイはあの二倍くらい茂ってましたが、お隣さんにはみ出さないように間引きしたけど。今年は勿体無いけど丈も詰めないとダメですね
Posted by 遊 at 2015.04.30 00:13 | 編集
ちょっとお訪ねしなかったら・・・
ブログアップが続いていて、お元気なご様子がわかりました。

あっという間に暑いほどの気候になってしまって、なかなか丁度良い時期は短いですね。

遊さんがお忙しくしていらっしゃる間(先週一週間)、思いがけないインフルエンザに罹り
家に籠って、ウダウダ!  いろいろと予定が狂いました(@_@)

牡丹がきれいに咲きましたね。
バラの消毒も済まされたようで・・・すごいわ!
とうとう、バラの消毒はできないまま、花の時期を迎えてしまいました。
それでも、咲いてきてくれるので、愛いやつ!と、愛でています(笑)
遊さんのところのリキュウバイもずいぶん大きくなったのですね。
Posted by はっちゃん at 2015.04.29 11:15 | 編集
oldroseさん
こちらも今日は暑かったですね。畑の水遣りまで手が伸びず、昨日行ったら表面ガチガチでどうしましょうだわ。

前の牡丹は中心が薄い紅でお気に入りでしたが、枯れたのでこれは二代目 純白も良いですね、でもぼちぼち咲けば良いのに一斉で直ぐぐったりします。要注意です。
スイートロケットも蕾が出来ました。

黄花石楠花は小さな挿木のポット苗でしたが、大きくならないので可愛いです。
利休梅も大きくなったでしょう
Posted by 遊 at 2015.04.28 20:51 | 編集
krnnさん
メデアでは新幹線で盛り上がっていますが、余り外出しないのでピンと来ませんが、「ちょくちょく乗ってきたよ」の話が聞こえてきますね。
私の初乗りは多分6月です。

「リキッド」は録画してるんですがまだ見てないんですよ
シネモンドでも能登杜氏の映画が上映されるようですね。
Posted by 遊 at 2015.04.28 20:41 | 編集
こんにちは~~♪
日中は庭に出られないほどの暑さになっています
ほどほどの時期が無くて(涙

牡丹がもうですか!
白い品の良いお花ですね
他の花たちも次々咲いて忙しくも嬉しい時季だわね

黄花石楠花 鉢植えで持ち帰られたのかしら・・・
旅の思い出の花 大事なお花ですね
Posted by oldrose at 2015.04.28 14:17 | 編集
ここの所良い天気が続いて心地いいですね。

北陸新幹線のおかげで、メデア攻勢がすごいですね。
その中で、印象に残ったのをひとつ。
雑誌「日経おとなのOFF」、5月号~武家の金澤・公家の京都、
TV、プレミアムドラマ、「リキッド」~鬼の酒・奇跡の蔵。(金澤の小さな酒蔵で醸された奇跡の物語)、です。

きれいな牡丹、見せて頂きありがとうございました。
Posted by Kenn at 2015.04.28 09:51 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。