--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.04.18

4月その後

7日はお料理教室でした。

7お料理教室

さよりのお刺身や筍は春の到来を感じますね。
桜鱒も旬で美味しかった。
みがき胡麻を炒って摺った白和えも殊のほか美味しかった、手抜きしないでじっくり作りたい一品です。
まだ地物の筍が出回らないが、鶏のつくね煮は欠かさず必ず作りたい献立です。

いちご大福は大きなあまおうだったので、中々器量良しに出来上がらず、銘々が「是は私用」と大笑いでした。

6日
貴重な晴天になり、娘が大乗寺公園へ連れて行ってくれました。
なだらかな丘陵地で以前は葱などの畑で冬場はスキー場になってました。
山登りをしていた頃は下まで自転車で行き、旧実践倫理会館の有った上まで上り下りしてトレーニングをした所です。
公園になってから悠は車で上がり芝生の上で裸足になって歩いていたのです。。
6大乗じ公園
此処の桜はまだ若木ですが、市街地が眼下に広がり、はるかに日本かも望めます。

この記事へのコメント
はっちゃん
有難うございます。
はっちゃんはFBもブログも素晴らしい画像をささっとこなされていつも感心しています。
私は写真を撮るのも段々億劫ですし、フォトスケープでお手軽なのに溜まってしまいます。

歩く姿は百合の花?どころか海老状態で何を運ぶのも捗らないんですよ。

この椿は先生宅に活けてあったもので、我が家のは大きくなり過ぎて撮れません。
それも茶花用の地味な花ばかりなので。

6月は新幹線のお陰で気楽に日帰り出来そうなので嬉しいです。
悠に「新幹線でM子の休みに軽井沢へ行こう」と
言ってみたけど「行かん」と一言で一蹴されました
お陰でだんだん出にくいです。
しかし元気で手がかからないのは喜ぶべきですね。
Posted by 遊 at 2015.04.19 23:37 | 編集
シズさん
有難うございます
私もFBのコロコロ変わるスピードについて行けないし、過去ログを見るにはブログが断然良いですね。
余り溜めないで頑張らネバ・・・と思います。
・・・が内容が乏しくて・・・気が引けるのですわ。

今日は地物の筍を頂いたので嬉しいの、山菜取りにはもう行けないし、悠も山菜の買出しに行けないので淋しそうです。
海の幸山の幸には恵まれているので、新幹線で是非いらしてくださいね~
Posted by 遊 at 2015.04.19 23:18 | 編集
遊さん、お誕生日を迎えられて、気力充実のご様子で、うれしいです。

ご自分では、よれよれ?って、おっしゃっておられますが・・・
ブログ、FBで拝見するには、とてもそんなふうには見えません!
見習いたいことばっかりです。

お庭の椿、色々に沢山咲いて、素敵ですね!

6月にはお目にかかれるかしら? 楽しみにしています(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2015.04.19 20:40 | 編集
遊さん〜連日の記事更新おつかれさまです。
FBで見せて頂いたのもありますが
ゆっくり詳し目に拝見出来るのは blogの良さですね。
無理なさらず続けて下さいね(*^^*)

お誕生月は忙しくも充実なさって〜♪
遊さんの生き生きとした様子が目に浮かびます。

お料理教室は丁寧に作られた和食の数々。しみじみ美味しそうです。
四月は毎週筍を茹でて 味わっています。
そちらは食材が豊富でうらやましいです。

お天気も不安定で寒暖の差も大きく どうぞご自愛下さい。
Posted by シズ at 2015.04.19 19:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。