--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.03.16

新幹線が春を連れてやってきた

3月なのに10日から13日まで強風と雪で冬に逆戻りしたようでした。

タイトルは金沢駅に貼りだされたキャッチフレーズですが、見事に大当たりで、開通に合わせた様に晴れ上がり、気温も上がって、ぽかぽか陽気になりました。
昨日15日 寒さで放置状態だった畑へ行き、やっとエンジンがかかって草取りに精出しました。

16畑

11月の終りにタネを蒔いて鳥除けのネットを掛けたままだったエンドウはふさふさにのびていた。
そらまめも覆いを掛けていたので瑞々しい。
イチゴは保護していなかったので小さく張り付いたままです。
草取りをして中耕、今日は追肥を施し残りの草取りも済ませて、漸く春の準備が出来ました。

収穫したカリフラワーとブロッコリーで簡単グラタンを作ったら甘くて美味しかった。
残っていた大根は地上部はダメだが地下に埋まっていた分は大丈夫で輪切りにして干しました。


16日 今日の庭から

16クロッカス

16キクザキイチゲ

溢れる様に咲いていたキクザキイチゲは起こされ踏まれて少しになった。
福寿草もコシノコバイモも一輪だけになり、ユキワリソウも数少なくなってしまったが、春の陽光を浴びて輝いています。


この記事へのコメント
Etsuさん
こちらもメディアが毎日騒いでいます。
あの時は冬の天候オンパレードでしたが、次は季節の良いときに是非いらしてくださいね。
でも食べ物は冬かしら?
乗り換え無しで2時間一寸は気軽に出れますね。

ミナレットは小さかったけど美味しかったわ、今年は頑張って沢山植えましょう。オレンジ色のカリフラワーは葉に包まれて腐ってました。
Posted by 遊 at 2015.03.18 21:50 | 編集
はっちゃん
この四日間は4月下旬並みの陽気でした~
畑の草むしりは椅子に座って、単純作業なので私に向いてるんです。
庭の鉢物はあれこれやる事が違って長続きしないんですよ。だから進まなくて。

我が家地植えは土が硬いし、苔が覆って痩せていくのでダメですね。コバイモも鉢に植え替えて養生してるんですが、鉢は水切れやひっくりかえったりで、細やかに世話しないのがいけないんですね。
まだカタクリの葉が見えないので消えたかも・・・
Posted by 遊 at 2015.03.18 21:37 | 編集
遊さん
カリフラワーミモレット、美味しいですよね。
大宮の外れに住んでる友達から戴き、食べました。
スーパーでは驚く程のお値段で(>_<)

新幹線開通でこちらでも、毎日金沢特集のテレビ番組を見ています。
遊さんおお宅に伺った蟹を食べるツァーを思い出しています。
今度は、日帰りで行けるかしら~
Posted by etsu at 2015.03.18 19:20 | 編集
遊さん、そちらも暖かで、一気に春がやってきましたね\(^o^)/
ほんと! どの花も春の日を浴びて、輝いていますね。
我が家もコシノコバイモ毎年一輪(@_@) 増えもせず、減りもぜずですけど、出てきてくれるだけど、うれしいですね。

畑は今年もしっかり収穫がありそうですね。
畑の草取り、追肥等々、遊さんの頑張りがすごいと思います。
美味しい新鮮なお野菜は遊さん宅に健康の基ですね(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2015.03.17 18:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。