--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.03.14

北陸新幹線開通 14日

今日は待ちに待った北陸新幹線が開通しました。
「後何日」と叫ばれ続けて、観光客誘致の為に行政はもとより、商業施設も熱く盛り上がっていました。
金沢駅前をはじめ観光拠点は大賑わいだったようで、メデアも一日中囃し立てていました。

14新幹線開通

皆の期待を受けて順調に滑り出したようでおめでとう~~
最速の「かがやき」は東京まで乗り換え無しに2時間28分だそうで嬉しい限りです。
叉各駅停車の「はくたか」は大好きな長野方面へ便利になりこれも大変嬉しいですね。

先日新聞に、墨田区のさくら祭の広告が出ていて一瞬??でしたが、人を呼び込むだけではなくて、出かけ安くなったと言う事で、お互いに交流し易くなったのですね。
新聞の「かがやきに乗って東京へおいでよ」特集には東京の桜の名所が全部出ていて、ワクワクします。

今日は金沢駅周辺では大混雑が予想され、用事が無ければ敬遠したい所です。
が・・・・
生憎ホームビジットのお客様が駅前のホテルに宿泊して居て、それも急にもう一組増えて4人になったので気を揉みました。
西部のカリフォルニヤと東部のボストン方面からで感じの良い方々でしたが、4人は一寸きつくて時間ギリギリにそれでも着物を着て喜んで帰られました。

14キャシー&ジュデー

今朝新幹線の開通に沸く駅まで見に行かれたようで、帰られる時に貰った記念の袋を全部下さった。
号外の新聞や観光パンフレットにひゃくまんさんのストラップが入っていた。
地元に居ても詳しくは知らないので役立つ情報が一杯有りました。

14新幹線2

添乗員は車が混んで動かなかったら、「近江町から何回も歩いてホテルに帰ったから、その辺りで下ろして下さい」と言われたのでドライバーにその旨伝えたがなんとか上手く帰れたでしょう。
次は京都で5泊だそうです。

この記事へのコメント
はっちゃん
毎日新幹線関係のニュースを見ながら、相変わらず家の周りでうろうろしてました。
悠が元気な内に出かけたいけど・・・言い出せなくて(>_<;)

☆先ず信州花の旅では日帰り可能なので合流できたら良いな~と思ってます。
実は4日に名古屋へ行くのですが、①日帰り②泊まってどこぞへと思っても名古屋は不案内で。③昨日思いつきました~東京へ出てお花見して新幹線で帰る!コレいいでしょう!

アラこの頃親戚や知人宅で泊まる人居るのかしら?
ホテルも色々有るから一人でのんびりが一番ね
Posted by 遊 at 2015.03.16 21:35 | 編集
kennさん
本当に幹線が春を運んできたので暖かくなり、二日間畑仕事に精出していました。
駅前の賑わいは何時まで続くのでしょうか?

安曇野良いですね~
姉と青春18切符で途中下車しながら松本泊も良いなあと思っていましたが、新幹線の為に第三セクターで分断されたせいか?北陸は使いにくくなったと何かで出てました。
鈍行も案外好きですが、
Posted by 遊 at 2015.03.16 21:17 | 編集
imaさん
新幹線フイーバで盛り上がっていますが、今の所出かける予定なしなのよ~
作れば良いのですが・・・楔が一つ有りまして(笑)

弾丸ツアーですか。
高山白川郷と金沢は良く組まれますね。夫々一時間は忙しないけど・・・叉新幹線でゆっくりお出かけ下さいね~
Posted by 遊 at 2015.03.16 21:06 | 編集
遊さん、いよいよ東京、長野が身近になりましたね。
金沢はずいぶん賑やかだったようですね。

私の友人で、「金沢のそれほど親しくない人から、金沢名産が送られてきたのよ!」
「これって、どうやらお宿をお願いしますってことらしいの?」と、言っている方がいました(笑)
何にしても、行き来が便利になったことですね。

お会いできる機会が増えるかしら?と、思うと嬉しいですね(^_-)-☆

Posted by はっちゃん at 2015.03.16 20:14 | 編集
遊さん、
やっと、ついに、新幹線がやって来ましたね。
これで、長野~東京へ、ビューンですね。
14日は、ヘリが 上空を舞い、賑やかでした。そして、春を運んできてくれました。
兼六園は、雪釣りが外され、ぼんぼりが飾られてます。

新幹線効果でもないのですが、安曇野ちひろ美術館の、アニバ-サリー展の、特別講演会の入場券に、応募したら当たったので、来月、行って来ます。
Posted by Kenn at 2015.03.16 17:34 | 編集
こんにちは!
新幹線開通で大変な賑わいでしょうね。
お客様方も驚かれたことでしょうね。
いつも思いますが遊さんの所に来られた外国の方は本当にラッキーだと思います。

こちらでも毎日TVで金沢の情報も放送していました。
今週の金曜日から1泊で飛騨高山、白川郷、金沢へ弾丸ツアーに行きます。
新幹線で、と言いたいとこですがバスです。激安なもので・・・(#^^#)
金沢にお邪魔するところは兼六園とひがし茶屋街、それぞれ1時間だそうであっという間に通り過ぎる感じですね(笑)
Posted by ima at 2015.03.16 09:51 | 編集
oldroseさん
いよいよ開通で乗車券購入騒ぎまでありましたね。
自由に出られれば跳んで行きたい所だらけですが。

長野方面は上越新幹線が出来てから長野経由の特急が無くなり、乗り換え鈍行乗換えで超不便だったので一番嬉しいです。
悠は電車バスに乗らないのでネックですが、なんとか乗せたいですね。

こちらへも是非お出かけくださいね~
Posted by 遊 at 2015.03.15 13:50 | 編集
遊さん
お早うございます

ホームビジットのお客様 女性はやはりお着物姿が嬉しいそう♪
着付けに慣れている遊さんでもお二人に着せるのは大変でしょうね 
でもこの晴れ姿はやっぱり好いものですねぇ

ついに北陸新幹線開業しましたね
随分先のことのように思っていましたけど 月日の経つのは早いものです
金沢への行き来が本当に便利になりました
今までは車での往復でしたが これからは新幹線&レンタカーが好いね~~とオットと話しております

遊さんも是非こちらへお出かけ下さいませね♪
Posted by oldrose at 2015.03.15 06:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。