--.--.--

スポンサーサイト


2015.02.26

セツブンソウ

割と暖かな日が続きました。
22日に高校の同級の新年会があり、久しぶりに参加しました。

金沢駅は新幹線開通に備えて、中央コンコースの手直しでごった返していた。
途中の松任駅では新幹線車両の整備基地があり放送されたが、塀が高くて全然見えなかった
遠くに雪景色の白山の山並みが綺麗に見えて、電車通学ではなかったが子供の頃から見慣れた懐かしい景色です。

同級会では○年ぶりにお会いする方が多いが、出席される方は皆さん元気ですね。
延々と続くカラオケには少々参ったが・・・色んな消息を聞く事が出来てよかった。

25日は初心者の為のカメラ講座5回を受講したが・・・理論だけで実技無し・・
たった45分では何も出来ません。
帰りに近くに出来た星乃珈琲へ寄ってくださり、ふわとろのスフレとパンケーキを頂きました。
呆け防止にキョウイク所が有って、誘ってくださったMさん有難うございました。

26セツブンソウ

暖かくなったので遅れに遅れているバラの本剪定や鉢上の土替えと施肥を少しづつやってます。
一寸知りたいことが有り、昨年の写真を見ていたら、バラがそれなりに華やかに咲いたが、今年はダメだろうと悲観してます。

嬉しい事に昨年咲かなかったセツブンソウがこんなに沢山咲きました~

一昨年種まきして芽生えた分はアクデシントに見舞われてどうなったか気になるところ。
植え替えしないつもりだったが、何故か都忘れが二株も生えている横にかすかに芽が見えるので仕方なくそ~っとはずしてみる。
下へ下へともぐって、地面に埋めてあったスリット鉢の隙間から外へ出ているのもあり拾って植え替えました。
この後の成長がまた気になりますね!

木に下げたリンゴにメジロが2羽来てくれた。
私の目では確かめられずそ~っと望遠レンズで撮ったためにぶれぶれながら確かめられた。
雀とヒヨドリしか居ないの思っていたので嬉しい~~

水仙やチューリップ・ヒヤシンスなどの芽も出てきて春も近いようです。


セツブンソウ 昨年の記事へ続く





2セツブンソウ

セツブンソウの記録を残そうと写真を撮った後 キャー大変!
鉢を落として割れました(-_-;)

昨年一輪だけ咲いた花の種を蒔いたのですが、こんなに沢山芽生えたのです。
親株は1センチ位の球根が一つだけで、4枚も葉が出たのに花は咲かなかった。

そ~っと拾い上げてみたら2ミリくらいの球根の先がながーく伸びていて二つは底敷き網の外側に?
苦肉の策で千切れないように気をつけながら丈長の鉢に植えました。
可憐な花なのでこじんまりとした鉢に植えていたが、地下茎がこんなに伸びているとは思いもしなかった。
是では夏越しが難しい筈です。何とか5.6株でも生き残って欲しい。
お粗末な一幕 チョン
この記事へのコメント
ウランさん
どこかへお出かけですか?
また寒くなり夕方には白いものがチラチラ イヤですね
雪吊りをはずして欲しいのですが中々連絡できなくて困ります。
セツブンソウ今年も実が出来たら蒔くつもりですが。

私もスマホからコメントしても認証用のキーワードが出ないのでダメでした。
Posted by at 2015.03.05 20:46 | 編集
こんにちは~。
少し留守をしてました。
~~で、タブレットからコメを書き込んでたんですが・・・
送信できず・・・(苦笑)

節分草可愛いですよね!
お花が見れて最高です!

メジロさんたちも可愛いですよね!

Posted by ウラン at 2015.03.04 16:16 | 編集
はっちゃん
私も詳しくないのですが、種まきの翌年は双葉・・と言っても一枚葉だけでその翌年はセツブンソウの葉が一枚です。
咲くまでには何年かかるのかしら?

ユキワリソウは翌年双葉だけで上手くいけば三年目に咲きますね。
種の発芽率は良いようですから、原生地ではあのように沢山咲くのかしら?
上の咲いた株を一昨年植え替えてみたけど1センチ位の球根が一つだけです。これは分球して増えるのかしら?
それにしても小さな花ですね。

カタクリも球根は深くもぐっていきますからお宅の地植えのセツブンソウは何処までもぐっていることやら?

メジロちゃんは私たちが気付かないだけで来ているのかもしれませんね。鶯は鳴き声で分かりますが、まだ聞こえません。

私はカラオケ嫌いで、横に座った音楽クラブの友人も言ってましたが、昔クラシックを歌っていた人全員がカラオケ歌ったこと無いそうです。
Posted by at 2015.02.27 23:24 | 編集
遊さん セツブンソウ可愛い。 すご~~いですね。
そして、うらやましい~~です。
でも、記録を拝見すれば、それなりの努力とお手入れが必要と感じます。
私みたいに地植えで植えっぱなしではダメですね。
種まきをしっかりされたのですね。
種まきして、咲くまでに2年かかるということでしょうか?
それにしても、地下茎の長いのにはビックリです。

メジロさんも嬉しい訪問!
今日、梅見に行きましたが、梅に蜜を吸いに来ているメジロさんにたくさん会いました。

同級会に出席できる方は、確かに元気な証みたいなものですね。
カラオケとはまたお元気なこと!(^_-)-☆

Posted by はっちゃん at 2015.02.27 21:57 | 編集
おばちゃま
春の気配が濃くなりましたね!

水曜日のNHKあさイチご覧にならなかったの?
有名な朝ごはんシェフのふわふわパンケーキやスクランブルエッグの実演でしたよ~
目からウロコの事もあり是非作ってみたいです~検索したら沢山ヒットします。

星乃珈琲はまだ富山に出店してないようですね。
パンケーキよりもスフレがトロトロで美味しいです。
Posted by at 2015.02.27 10:33 | 編集
わーい せつぶんそう!!
春ですねー わくわく
目も鼻もムズムス嫌なはるも始まりました

すごいパンケーキ!!
先日パンケーキが食べたい? リクエスト
フチがカリカリ焼けて美味しいのですが
ミックス粉が甘い
フライパンの方がプレートで焼くより美味しい
2日連日でどんなものか?
お分かり頂けたようで それなりのご満足???
ハハハ
今日こそちらし寿司をその前に
先ずは高野豆腐を煮なくては
教育教養程遠いいでーす
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2015.02.27 06:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
