--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.02.20

19日は雨水

晴れたり・・・降ったり・・・みぞれて白くなったり・・・
それでも日が長くな、り明るい日差しに春の気配がしますね
小さな花芽を見つけて心もほっこりします。

20庭

早く葉を切って裸状態で雪ノ下になるのが可哀想で、今頃葉を切ったクリスマスローズ
昨年の手入れが悪かったので貧相ですがちゃんと花芽を付けていました。




17日は眼科の帰りにしいのき迎賓館へ。
木村ふみ先生のお話を聞いてから、セッティング見ながらの説明です。
我が家では絶対揃えられないフランスの器と光を反射して食卓がより華やぐカトラリーの重要性

洋と和を対比させながらのお話は良く分かりますが、
全く高嶺の事ながら、見るだけでも幸せ気分です。

17ティーサロン

17しいのき迎賓館

糸から防水加工された完全防水のテーブルクロスとナプキンがステキでした。
このナプキンから作ってみたいと思うものが有ってお聞きしたら、会期が終わってからといわれたが、約束しないまま帰って来ました。
この記事へのコメント
はっちゃん
セツブンソを一昨年植え替えて分かったのですが、之は1センチ位の球根一つなのよ
種まきしたのは全部出たけど鉢を割らして植え替えたのでその後どうなったか気になりますが、土に埋めて置いたら何故か都忘れが生えていて??
ユキワリイチゲはスギゴケに押されてちょっぴりになりました。
我が家は地植えはどれもダメですね。

テーブルセッティングは我が家とは異次元の世界ですが、昨年のアレンジが素晴らしくて、今回はプロバンスということで期待しえましたが今一でした
Posted by at 2015.02.23 10:06 | 編集
おはようございます。
寒い! 寒い!と言っていても、何時の間にが日も長くなり、帰り時間に、あらっ?まだ明るいわと感じたりして
春が近づいていますね。

セツブンソウ・・・楽しみ! もう少しで花が観れますね。
我が家はたった一輪((+_+)) キバナセツブンソウが沢山出てきています。
やはり、西洋系のものは強いみたい?

素敵な講座で良い時間を過ごされましたね。
テーブルウエア~フェスティバルの縮小版?といった感じでしょうか?
お茶をいただきながら、身近でお話を聞きながらの観賞はゆっくりでいいですね。
Posted by はっちゃん at 2015.02.22 09:58 | 編集
ウランさん
落ち葉を取ったら思いがけず芽が出ていて嬉しかったわ~
種まきしたのは途中で追われてしまい植え替えたので気配無しですが・・・
お宅で咲いていたユキワリイチゲも一時増えて沢山咲いたのにスギゴケに押されて葉が一枚になり悲しいです。
我が家では地植えは芳しくないんです。

昨年四月のセッティングはお花もステキでしたが・・・年に3.4回あるようですが実生活に程遠い世界ですわ
Posted by at 2015.02.22 00:00 | 編集
こんばんは~。
セツブンソウの芽・・嬉しいですよね!
我が家は1鉢は3個開花中です。
もう1鉢はこれから・・・

スノードロップは終盤ですが・・・
金沢の方が少し寒いんでしょうね~~。

またまた素敵な講座にお出かけでしたね~。
私も楽しく見させてもらいましたよ~。
Posted by ウラン at 2015.02.21 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。