--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.02.10

戻り寒波

先週はやや良いお天気が続いて、気になっていた蔓バラの剪定や誘引を始めた。
所がこの冬一番の寒気が来るからと注意報が出たのです。
日曜日の午前中はなんとかバラのプランターを溝上に並べられたが、その後雨になって中断した。

10雪1

9日は朝から雪が積って、買い物に行けそうも無いのでスーパーへネットで注文。
10時までに注文すれば午後には配達してくれるのでとても有り難い。
3時頃配達してくれた時にはかなり強い降り方でした。

10雪2

10日朝 恐る恐る戸を開けて見たがそんなに積もっていなくてほっとした。
それでも有り難いことにご近所さんが除雪機をかけて下さった。 もう雪除けはできないので感謝感謝です。
風は強くなかったが玄関前の花鉢にもうっすら積もって雪化粧

福井県や富山市では50センチも積もり、北海道では猛吹雪の様子が映し出されていたので、金沢は20センチで並みの降雪でした。
明日は気温が10度で3月下旬並みとか・・・
冬と春が行ったり来たりしながら、それでも日が長くなり春の気配が近づいていますね。



この記事へのコメント
ウランさん
今日は気温が上がったといっても寒いですが、雨で雪は大方消えました。
矢張り春の雪ですね~

姉が春にそちらのほうへ行くらしくて、10数年くらい前に行った時の話をしました。
交通の便は遅れているみたいでしたが、この頃は良くなったでしょうね!
こちらもやっと新幹線が通じましたが・・・・関西へは特急が沢山有って乗り換え無しなので不便を感じてません、
下手に敦賀で乗り換え案など出てますが乗り換えはイヤですね。

また金沢へお越し下さいね~
Posted by at 2015.02.12 22:21 | 編集
こんばんは~。
かなりの積雪でしたね~。
寒いのがいやですよね・・・

いよいよ新幹線開通ですね~。
この所金沢の観光名所とかテレビではいっぱい放映中・・。
私は娘と京都から雷鳥で行ってたんですが・・・
金沢が出るとなんとなく遊さんを連想するこの頃です。。。
Posted by ウラン at 2015.02.12 21:39 | 編集
おばちゃま
そちらは沢山積もりましたか?
我が家、二月は三人の子や孫達の誕生日や義父の命日など、雪にまつわる思い出が多いのです。
春めいたとはいえ油断できませんね。

お雛様も飾ってあげたいけど・・・怠け癖に喝を入れないと。

新幹線いよいよですが・・・先日茶屋街が大勢の人で埋まっている写真見ましたよ。あれはアジア人観光バスでしょうが個人旅行でも多分行くでしょうね。

さ~てこちらからは何処へ行きましょうや?

今頭に浮かんでいるのはバラ絡みで新幹線に縁の無い九州や北海道(雪の中で妄想)・・・四月は名古屋が決まってます。
Posted by at 2015.02.11 09:55 | 編集
たんと積もりました
雪は やはり 白い魔物ですねー
?年ぶりに お内裏様を出しました
もうせん ぼんぼり 屏風とお内裏様だけなのに 
不思議と家が明るくなりました
もうすぐ 春ですねぇー
新幹線がやって来たら? 
金沢は にぎやかになりそう 多分一人勝ちですネ
よいやら わるいやら
人で溢れるのは 困るかもです
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2015.02.11 09:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。