--.--.--



2005.12.11

ラ・フランスのタルト

今日もチラチラ雪模様で寒い一日でした。
近所のフランス菓子屋さんに行ったらラ・フランす丸ごとのケーキが目に入り買って試食。
rhuransu.jpg

小さなタルトのお座部に丸毎お座り。ケースの中では何かに包んであるように見えたのです。
切ってみたら中に少しだけクリームが入っている。あっさりと美味しかったが、コンポートを作れば出来そう!440円もしました~
rahuransu2.jpg


鶴来町の周辺の山は白くお化粧していて美しいが寒さも厳しい。
帰り道で赤いカラスウリが目に入り、頼んだらUターンしてくれたので大事に蔓をはずして持ち帰った。
先日リースにでもしようと切ってきたロ-ズマリーとセージに添えて簡単ガーランドの出来上がり!
karasuuri.jpg

この記事へのトラックバックURL
http://yuu72.blog15.fc2.com/tb.php/132-e633ddf3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ローズマリーのガーランド カラスウリの赤が効いていて 素敵ですね
私も ユーカリの枝をリースにしようと切ったのですが ガーランドにしたくなりました
赤い実を捜して 早速作りましょう(明日できるといいのですが・・・)
Posted by oldrose at 2005.12.12 22:15 | 編集
ちっちさん
台湾では目一杯楽しんでこられたようで本当に羨ましい~~
あのご一行様のパワーはスゴイです。
それにヨン様のお忍びの部屋まで覗いて美味しいものを食べられたそうで、あの蟹のご飯再現して見せてくださいね。
Posted by at 2005.12.12 17:29 | 編集
ラフランス大好きなので
すぐ目に飛びこんできました
カットするとこんな感じなのですね
ボリューム満点なところもいいわ~

台湾スイーツも好きだけど
今はこっちが食べたい心境です
Posted by ちっち at 2005.12.12 16:22 | 編集
そうなの、一目見たとき「これ食べて見たい」の好奇心で進物用と自分ように買いました。

カラスウリ、昨日はラッキーでした。リースを作るのは面倒で簡単にかけて見ましたがよく匂いましたよ。
ローズマリーのお茶は頭がすつきりするそうですね。
Posted by at 2005.12.12 13:51 | 編集
まるごとラフランスのケーキ、美味しそうですね。
ローズマリーとセイジのリース、こんな使い方もあったのですね。
ほんのりと芳香が漂ってきそうです。
Posted by よーぜん at 2005.12.12 09:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
