--.--.--

スポンサーサイト


2015.01.02

新年を迎えて

明けましておめでとうございます

今年は災害が少なくて穏やかな日々で有りますように。
老体の健康維持に少し気をつけなくては・・・

今年も宜しくお願い致します

20150102195654f47[1]


2015年の幕開けは静かに積もった純白の雪景色でした

1庭の雪

元旦
息子の家族達とお節を祝う
今年は沢山作らずお重を出さずに、銘々のお膳に盛り合わせて見ました
お酒はめでたい萬歳楽で。屠蘇器から三つ重ねの盃で回していただきます

1おせち

夕飯は
 息子達が2日に帰る予定だったので、一日早く下娘T家が実家から帰って10名で賑やかな会食になりました。

1夕飯1

お節はほんのお印だけにして、若者向けにお肉料理を
初めて作ってみた豚ロースかたまり肉は一度に沢山作りおき出来るし好評でした。
ワイン向けに取り寄せたおつまみセットには干し柿にチーズを包んだ物も足したが、アレー チーズも有ったのに出し忘れ。
思いつきの散らし寿司はスモークサーモン・イクラ・蟹身・酢蓮・錦糸玉子で3合のご飯が全部無くなりました。
暮から仕込んだ蕪寿司は今一で残念(-_-;)

普段は食が細く好き嫌いの激しい悠なのでチョコッとしか作らないので、食べ盛りの孫達の食べっぷりは実に頼もしい。

・・・と書いてみたが・・・・私は材料を揃えるだけで大方Hさんが作り、孫達が配膳や片付けを手伝ってくれて、ご隠居サマは楽をさせてもらいました~有難う~~

1孫達

全員大学生の成人なのでお酒も色々・・・T家持参の焼酎は中々手に入らないらしいが、皆で呑めばすすみます。
一升瓶が軽くなったような(笑)

孫達夫々の暮らし方や生き方や抱負など語ってくれて、親も聞き始めのような事も有り、若い力を沢山貰って楽しかった。

またお盆に来た時息子がXPから移行してくれたPCが、どうしても馴染めなくて使い辛い事を、大学で専攻しているシン孫が手直ししてくれた。
新しい事に進めなくて情けないが、馴れた手順が使えるようになって嬉しい。
後は家の中と同じくゴチャゴチャに溜まっている中身を冬の間に整理したい。

息子宅の上孫が仕事の関係で来られなかったので淋しかったが、今はスマホで顔を見ながら話せるんですね
当番医が当って家に居る上娘宅からも銘々電話に出てくれた。

今日は雪の様子見で出発を一日伸ばしたが、明日の降雪が気になります。


この記事へのコメント
オールドローズさん
あっという間に成人式がすみましね。
旧家だなんてとんでもないですが、一年に一度だけで後は手抜きです。

9日は姑の祥月命日でお床の飾りは片付けましたが、連休で上娘夫婦が来ましてまたあれやこれや直しています。
茶の間の床暖事故で部屋の模様替えですが、悠は私より娘たちの言うことを聞きますので、その作戦ですわ(爆)
通院や往診のことも聞けて少し納得したかしら?
硬い頭を変えるのが大変です。

しかし返納してよかったと思いますが、付けはこちらに回ってきそうです。
何よりも平穏な日々が過ごせます様にと願ってます。

今年も宜しくお願いいたします。


 
Posted by 遊 at 2015.01.12 01:07 | 編集
シズさん
こちらこそ宜しくお願いいたします。
何時までもお正月飾りで早く早くと思いますが色々ばたばたしていて・・・

ここのコメントは私も変なんですよ
XP7に乗り換えたせいかスムースに運ばなくて???だらけです
辞書ツールも無くて固有名詞の書き込みは何回でも?
お助けマンは帰ったししばらくダメですわ

シズさんも佳いお年で有りますように。

Posted by 遊 at 2015.01.12 00:48 | 編集
遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
今年は雪の幕開けでしたね
こちらもこの冬は度々雪が降って 暖冬との予報が大外れだわ

遊さんちのお正月花 流石豪華で素適♪
きりっと身の引き締まる思いがします
お料理もいつもながら素晴らしいですね
器も♪  金沢旧家の正月を楽しませていただきました

お孫さんたちも皆それぞれご立派になられ ますます楽しみが増えましたね
悠さまもお元気にお歳を重ねられて・・・
免許証は返納とのこと
車は無いものと思えば それなりに生活できますよね
かえって心配が無くなりますね

今年も佳き一年でありますように♪
Posted by oldrose at 2015.01.11 16:34 | 編集
遊さん~~一度コメントをしたのですが反映されないままで・・・
失礼いたしました。

迎え花 お庭の雪景色 お料理 ご家族の集い等々
どれもどれもが 「こんなお正月だったら最高」と思います。
遊さんのお力があればこそですね。
私は『ラク』に流され あれもカット! これもカット! 

今年もお付き合いよろしくお願いします。
Posted by シズ at 2015.01.11 11:37 | 編集
imaさん
ご丁寧に有難うございます。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
何時までもお正月飾りでお恥ずかしいのですが、床暖房の調子が悪くて毎日職人さんが出入りしていて落ち着きません。
ホントはお出かけも少なくなり話題が無いんですが

imaさんの豊富な情報を楽しみに見てるんですよ~
今年もお元気で活躍なさいますように
Posted by 遊 at 2015.01.09 21:32 | 編集
今年もよろしくお願いいたします。
心のこもったおせちですね。
そして素敵なファミリーです。
皆さんお元気で新年を迎えられ何よりですね。
お庭の雪景色は綺麗ですが住むには大変でしょうね。
今年は雪が凄いようなので気を付けてお過ごしください。
Posted by ima at 2015.01.09 00:12 | 編集
0-chanさん
今年も宜しくお願いいたします。

今年は人数が少なかったので手抜きでお膳に並べてみたのですよ
コピーされたなんてお恥ずかしい
確かに余らなくて良かったですが、出し忘れの物もあり毎年の事なのにバタバタの年末ですわ お正月までの毎晩の献立のほうが大変だったり(爆)

ケンミンSHOWで?
石川でも紅白のお鏡は金沢とその周辺だけで、小松は白餅です。
嫁入りの年に実家からお鏡を届けるのですが、白の重ねだったので姑がペケでした。故に娘が高岡の方に嫁いだ時には現地の餅屋さんに念を押してご当地風にしてと注文しました。
昔の話で今はどうでしょうね?

これからまだまだ雪篭りですが今年も手仕事に精だされるのでしょう?
見せていただくのを楽しみにしています
Posted by 遊 at 2015.01.08 20:52 | 編集
遅くなりましたが; 本年もよろしくお願い致しますm(__)m

早速素敵な遊さんのお節料理の膳 画像コピーしていただきました(^^ゞ
いつも決まりきったように お重に詰めてつつくようだと 余らせて、
結局 4日あたりで刻んで 具沢山のバラ寿司にしてたんですが;
こうして 盛り分けると 美しいし、ちゃんと食べてくれていいですよネ♪
そして 夜の宴のお料理の素晴らしさ(*^_^*)
お孫さんたちが みんなやってくるのがわかりますワ

そして ケンミンSHOWで見た ピンクと白のお鏡餅も飾るんですネ!
今年も 良い1年でありますように。。。
Posted by 0-chan at 2015.01.08 00:15 | 編集
ウランさん
今年も宜しくお願いいたします
お正月のバタバタがすんで5日の晴れに友人を招いていてお茶してたら床暖から水が漏れ出しそれからテンヤワンヤ

道路の雪は大体解けて自転車に乗れますが、今日はちらちら雪で寒かったですね。

悠がお酒を飲まないので詳しくないのですが、ウランさんちはネットで買われるほど飲まれるの?
焼酎にも色々有るんですね。矢張り飲めたら楽しいですね。
Posted by 遊 at 2015.01.07 20:54 | 編集
遊さん、遅れましたが、
あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします~。

何時もながらなんでもなさる遊さん宅のお正月・・・
楽しみな画像です。

「森伊蔵」以前ネットで購入しようとしたら後1本って時に
見る間に無くなって・・・・
そんなこと思い出しました・・・

今日はおひさんが出てます。
でも風が冷たくって・・・いい子してま~~す。
Posted by ウラン at 2015.01.07 14:48 | 編集
おばちゃま
明けましておめでとうございます。

おばちゃま宅もお賑やかなお正月でよかったですね。
さぞ腕を振るわれた事と思いますが、まだプラスアルファーは無いのかしら?

昨日息子達から妙高の素晴らしい写真が届きました。
我が家はもう車で出掛けられませんが、新幹線はトンネルが多いから絶景を見られないのかしら?

今年も宜しくお願いいたします。
Posted by 遊 at 2015.01.04 12:26 | 編集
保子さん 
雪で明けたお正月でしたが、今年も宜しくお願いいたします。

大勢のことでガチャガチャしていて出し忘れも有ったりしましたが、賑やかに終わりました。

萬歳楽を使ってくださったそうで有難うございます。
和食には矢張り日本酒ですね!

悠は年なりに色んな所が衰えて居ますが好きな物だけ食べて好きな事をしているので宜しいのかも
父は60母は80で他界したのに三兄弟全員元気なのが良いですね。

保子さんご夫妻も今年は良い事が沢山有ります様に・・・
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by 遊 at 2015.01.04 12:16 | 編集
頼もしいお孫さん逹に囲まれて
賑やかに美味しいお正月で
作れども作れども 無くなるのが想像できます
我が家も同様でした
楽しかったです
お疲れ出ませぬように
今年もよろしくお願いいたします
ごきげんよう



Posted by おばちゃま at 2015.01.04 06:29 | 編集
遊さん
あけましておめでとうございます。
 皆様おそろいで楽しく賑やかにお正月を迎えられた様子、遊さんの笑顔が目にうかびます。

遅ればせながら ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
お元気で おしゃれで趣味を極められている日々、本当にすばらしいですね。
我が家のあの主人。大病が発覚してから10年目の春を迎えました。
今 おかげ様で元気に過ごしております。遊さんご夫婦のように健康でステキに年を重ねたいと強く思います。

今年も前向きで丁寧な日々の遊さんを見習います。
どうぞ よろしくお願いいたします。

      (あっ! 偶然 我が家も万歳楽でした。)


Posted by 保子 金沢 at 2015.01.04 00:38 | 編集
ショパンさん
明けましておめでとうございます。
今年も森や山の花の便りを楽しみにしています。

はじめは森でのお一人住まいを心配してましたが、交流の輪がたくさん有るようで、お楽しみですね。

之までは息子のワインだけでしたが、今年は色々飲めて、私と就職の決まったEちゃんが一番強かったかも(笑)
悠は元々飲めないのですが、S孫は日本酒党です。

このごろはネットで買えるので便利ですね、ネットといえばエディーさんのお上手な買い物を思い出します。

今年も宜しくお願いいたします。
Posted by 遊 at 2015.01.03 23:46 | 編集
遊さんあけましておめでとうございます♪
なんて豪華な食卓でしょう
これだけのお料理を囲んで、楽しく賑やかな
お正月を過ごされたのですね~

私は昨日一日だけ村の中でお餅つきして
新年会をし、午後はお呼ばれし、美味しい
お食事をしましたが、後は静かなものでした

遊さんのブログは私のあこがれの世界です
今年も色々お教え下さいますように
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by ショパン at 2015.01.03 17:41 | 編集
美波さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

ウロウロしていて新年の挨拶が遅れまして・・・年末の記事に頂いたコメントをこちらに上げさせてもらいました。

少し物事をしては座りたくなるし、ささっと出来ないので頼りっぱなしで何とか整いました。
若いって素晴らしい事ですね。
若い息吹を沢山頂いて楽しいお正月でした

褒めすぎのお言葉を頂いてこそばゆいです。
目が見難くてパソは難儀してます。
Posted by at 2015.01.02 22:34 | 編集
明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願い申します
いつみても 超綺麗な花たち 涎が落ちる美味しい数々 そして何事にも前向きな遊さんに触れて 年下なのに元気を頂いています ありがとうございます

今年も悠様のご機嫌を取りながら 充実した一年でありますように…ここでいろんなことを教わり至福のブログです 今年もどうぞよろしくお願いします
日頃のお二人の暮らしから一気に増えると見事だけれどきっとお帰りになったらドッとお疲れが。。。どうぞ 無理をなさいませんように。。。雪 今も降ってます。。

Posted by 美波 at 2015.01.02 22:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
