--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.12.04

12月 冬将軍と共に

3庭の秋

小春日和が続いた11月末。
予報で寒波襲来と告げていたが、その通りになり強風に雨・アラレ、おまけに鰤起こしの雷まで。
夜が明けたら白く雪が積もっていて、今冬の初雪となりました。
是からこういう冬型天候が続くイヤーな北陸の空模様です。
その上日もどんどん短くなりますね。

1日 雨の晴れ間に切ったバラ 

3BARA.jpg

剪定が遅れたので蕾の上がりが遅くて咲けないと思っていたが、少し気温の高い日が続いたお陰で開いたものも

イブピアッチェ

3イブピアッチェ

「芍薬のような花形で香りが素晴らしい」というこのバラを近くの種苗店で見つけて買ったが、ラベルを良く見たら「蔓バラ」でした。

以来試行錯誤しながら育てたがぽつぽつ小さな花が咲くだけで××
思い切って塀の上に延ばしてみたが高過ぎて×

所が30日に3輪も咲いているのが目に入り、高切り鋏で切りました。
やっとやっと・・・数年目に、それらしく咲いたイブピアッチェです。



この記事へのコメント
ウランさん 天気予報を見ながら同じ日本海側でもそちらは気温が高いですね。
春の花が早く咲くはずですね~

早い降雪に驚いていますが、湿気をふくんだ雪なので暖かくなれば消えると思いますが、枝折れしてないか心配です。

兼六園でも樹齢百年の松が根こそぎ倒れたようです。


Posted by at 2014.12.07 20:35 | 編集
こんばんは~。
寒くなりましたね~。
今日もそちらは雪でしょうか・・?

ここ数日寒くって外の出るのも気合いがいります。

12月ももっと行事や用事があるのでは・・・

私も一つづつ消化中です・・・

バラの花私も雪に合わないよう、切り花にしてます。
もう咲かなくってもいいのにと思いながら・・・(苦笑)
Posted by ウラン at 2014.12.07 19:35 | 編集
シズさん
お天気が悪くてパスしていた整形に今日一月ぶりに行き、近江町で買い物して帰りました。
その時は上手い具合に降らなかったのに、その後酷い雪に。

悠は今度こそ運転をやめる様で保険や車の査定など、耳が聞き難いので通訳が必要でつい大声張り上げています。
TVネタ「金持ち(じゃ無いけど)の老人がターゲットだって!私が死んだら大モテよ」と言ってますが、TVに興味が無いのでなんのコッチャラ(笑)
ストレスが無いので天下泰平ですわ
Posted by at 2014.12.05 22:06 | 編集
はっちゃん 絵画展が終わってほっとなさった事でしょう。
暫くはお静かでしょうが・・・叉忘年会でお忙しくなるのでは(^_-)-☆
庭も家もまだ片付かなくて、雪が積もったら鉢植えの移動が難しくなります。
鉢換え用の土の話など聞こえてくるともう嫌ですね。花が咲かないからお礼肥えもやってません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・
Posted by at 2014.12.05 21:54 | 編集
遊さん~~今日の北陸のお天気はどうかしら?と
東京の青空を見ながら思っています。
『ノムラ』のバックの様な空かしら?
遊さんはお家でなさる『雪国の冬の楽しみ』も沢山お有りと推察しています(*^。^*)
どうぞお身体を労わりながら 悠さんにはほどほどの貢献で(^_-)お過ごしくださいね。

管理は大変でしょうが 風情のあるお庭が羨ましいです。
Posted by シズ at 2014.12.05 11:37 | 編集
遊さん、おはようございます(^_-)-☆
いよいよ、冬将軍の到来で、早くもお庭がうっすらと白くなって・・・美しくも、寒そう!

11月、行事の多い、充実した時間を多く過ごされたのに、
しっかりと師走の準備はできていらっしゃるように、お見かけしました。

イブピアッチェ・・・素敵ですね~!
秋(冬?)にこんなにきれいに咲いて、すごいですね。
他にもたくさんのバラが咲いて、華やかですね。やっぱり、お手入れが良いのね(^_-)-☆
私は、バラは(バラも!かな?)落第生です。
1月に思いっ切って、剪定して、もう増やすのはもちろん、大きくするのは止めようと思っています((+_+))

展覧会が終わって、その後バタバタ! 来週は少し落ち着いて庭仕事したいと思っていますが・・・

寒さが厳しくなりそうです。お身体お大切にお過ごしください。
Posted by はっちゃん at 2014.12.05 09:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。