--.--.--

スポンサーサイト


2014.11.15

京都へ  11日 12日

今日14日の金沢地方は完全冬型天候になり、朝は予想に反してお日様キラキラ あれ~ラッキ~
と思うまもなく曇ってきた。
その後風が強くなって降り出し、昼近くにはアラレも。
日暮れは早く、カミナリが轟き、大きな音がするので窓を開けて見ると大粒のアラレが叩きつけていた。
是からこう言う日が多くなる北陸です。




幸い11.12日の京都は晴れ晴れで気温も高くて有り難いお天気でした。

毎年恒例の光悦茶会は初日の11日は、会員のみ受付で他の日より参会者が少な目です。
盛装の和服姿の中に、足の悪い軽装babaは大変気が引けるので、同行者のご迷惑にならないようにと、昨年から1人で行く事にしました。
日帰り可能ですが、前泊して早めに行こうと思いたち前日にホテル予約で10日に出ました。
紅葉には少し早いし、月曜日はミュージアムは休みが多い。さ~て何処に行きましょうや・・・・

そこで修復を終えた世界遺産 宇治の平等院へ直通 駅から歩10分だそうだがタクシーで。

10平等院

大勢の人出で鳳凰殿の正面から写真を撮れない位です。
内部の拝観は「1時間半待ち」で12時30分の整理券を貰いました。
随分前に姉達と光悦会を兼ねて訪れた事があるが、正面の外観だけでその後は黄檗山で普茶料理を頂き、伏見の寺田屋など車で廻ったので後先の繋がりがおぼろげです。
姉もその友人も既に亡くなり、その方が襦袢を忘れてデパートで求められたのを思い出した。

今回は鳳翔館で再現された極彩色の壁画や柱、天下三名鐘の梵鐘や楽器を奏でる雲中供養菩薩等を間直に拝見して感動しました。
その後お堂内で国宝の阿弥陀如来像の周りに雲上の。供養菩薩52体を飾り付けて、極楽浄土の様子をあらわしたいにしえ人達に思いを馳せて感慨ひとしおでした。
今回の修復で取り替えられた龍の瓦も有り、400年も変わらず現世の移ろいを観てきたのかと

世界遺産 国宝の仏像他 詳しいサイトからお借りします

ゆっくりしたので時分時が過ぎ、門前で茶蕎麦でも食べればよかったのに、良さそうな所は階段があるしで、門前通りを過ぎて駅に通じる本町通りの様な所で珍しくトンカツミルフウイーユ定食を食べた。
是が重くて夕食を食べる気が失せてしまいザンネンでした。
電車で何処にも寄らず、駅デパで買い物、お茶をしてから、軽装なのでせめて髪を整えようと美容室でシャンプーブローをして貰い車で四條のホテルへ。
良さそうな夕飯もあったのに、軽いお弁当を買ったので足湯をしてからダラダラ過ごしてしまった。

11日
朝一番に入る積りだったのに・・・・目が覚めたら7時 アリャマッ
朝ご飯は京のおばんざい料理でとても良かったがゆっくり出来ず残念でした。

11光悦寺

本日は400名の参席者だそうでそんなに混んでいないのに各席(4席)がご丁寧で時間がかかった。
勿論カメラ携帯お断りなので写真無しですが、各席趣向の季節の主菓子でも撮りたかった。

京都席は藪の内燕庵で、利休と藪の内剣仲との交友が興味深く心に響くお道具揃えでした。
寄付きは「利休の消息 うらやましの文」本席は「剣仲91歳の書、無伝」92歳で亡くなられている。
花入れは「利休作竹一重切り 在判」 茶杓は剣仲作 他名品揃いでした。

早く済んだら直ぐ前の紅葉名所の寺院を廻る積りだったが、ゆっくりしたので時間切れ、真っ直ぐ駅へ帰りそのまま帰った。

ついでの寄り道、途中下車大好き人間でしたが、矢張り年には勝てませぬ

この記事へのコメント
ウランさん
あんなに溌剌と活動しておられるのに・・・?
<ウオーキングして食事のカロリーを考えて・・・・>とは偉いですね~

私こそ大変な状態なのに何も節制してなくて、明日は2ヶ月振りの検診なので嫌だな~
体重が落ちてさっさと歩けたら良いのに・・・思うだけではダメね
Posted by at 2014.11.18 23:15 | 編集
おばちゃま
段々行動力が鈍って思うほど動けなくなりました。
計画段階では色々検索してにっこりですが・・・・

日曜日に出かけたしいのき迎賓館の裏のテントで、石に植え込んだ多肉植物が可愛くて欲しかったけど、帰りにと思ったら買えなくて残念
そんなに気を使わなくても良い植物じゃないですか?
ポール仕立ては全く想像できないけど、見てみたいわ
Posted by at 2014.11.18 23:09 | 編集
こんばんは~。
良かったですね~~。
京都の時間・・・・
どこどこ・・・??って感じで一気に読んで行きました。

私の方、肝臓・腎臓と機能が悪くなっていて・・・
とりあえず、体重を落とすようにと・・・
3か月で2kダウンに・・・
ウオーキングして食事のカロリーを考えて・・・・
今迄も割と優等生っぽい献立なんですが・・・
~~努力中です。
Posted by ウラン at 2014.11.18 21:48 | 編集
いいな いいな 京都
遊さま一人旅の極意?を 拝見
勉強になります
欲張り過ぎず 抑えどころを絞る
マイペースを保つ
TPOに対応を怠らず
気ままな 一人旅 した~~~い
だって常に ドライバー兼歩く財布兼腰元??状態ですもの。。

娘からの 預かり物の 多肉植物ボール仕立て
日当たりやら温度やら水やりが 難しく家中うろうろの毎日です
小さな小さな白い 花が咲き ニッコリ
取れた 葉から 発芽したら ハマってしまうかもです
お寒くなりました お元気で 
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2014.11.18 09:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
