--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.11.09

立冬 寒くなりました。

9夏椿

通りのイチョウ並木も徐々に黄色くなり、我が家の夏椿も紅葉し始めた。
朝の気温が6度迄下がり、食事中は床暖房をいれた。

昨日は一日園芸作業で、午前は近くの花屋さんに大好きなストックが有ったので買ってきた。
タネを蒔いても中々ここまで育たないし春まで良い香りで咲いてくれるので嬉しい。

午後は畑で色々

9大根

手入れ不足の里芋を抜いたら、大株のほうにはまぁまぁ小芋がついていた。
小芋より親株を炊いたのが好きなのでそれを目当てに作っているようなものです。

大根もまぁこの間まで小さかったのに寒くなると同時に大きくなり、味もそれなりに美味しくなった。
加賀野菜の源助大根は作り難いし短いので余り作らなかったが、友人にタネを貰ったので久し振りに作った。
炊いたら柔らかくて良い味です。
やっと大根らしく育ったので、写真は畑を止めた友人に届けました。
遅くに蒔いたオランダインゲンはものにならないかと思ったが、やっと大きくなって収穫。
これも加賀野菜の金時草は畑のお隣さんに頂いた。

サフランは最後の花から収穫。

小菊もそろそろ色あせてオシマイなので、花のある内に3本づつ取分けて仮植えした。
悪貨は良貨を駆逐すると言うが、元気旺盛な株が占拠して良い種類ほど消えてしまうのです。
毎年整理しなくては思いつつ出来なかったので、花は色あせ、葉は枯れあがり、びっしり根を張っていた。

9菊

是は一部だが、今年は新しい種類も買ったし、場所を変えてしっかり育てよう。

この記事へのコメント
ショパンさん
こちらも急に冷え込み雨混じりの日が多くなりました。これからの悪天候は日本海側の宿命ですね。

源助大根が鹿に食べられて残念でしたね。
以前訪れたアトランタの息子宅でも裏庭に鹿が良く来るそうで、お隣さんはトマトなど金網囲いの中で植えていましたね。

自然薯は山には合うでしょうが大きくなるまで時間がかかるでしょう。
掘るのも大変でこの頃はエンビ管とか下に寝かせてもぐらないように植えたのが売ってますね。
本物の自然薯には中々お目にかかれません。
Posted by at 2014.11.17 13:53 | 編集
遊さんのお庭は秋の花盛りなんですね♪

源助大根って葉が特別美味しいと感じました
ちりめんと炒り煮にしてお友達に美味しいと言って
もらい、楽しみにしていたのに、その翌日 鹿に
葉っぱを全部食べられてしまい、がっかりでした・・・
でもまだ10センチにしか育っていなかった根の部分を
芥子漬けにしてとても美味しかったです。

生協で買えるので、それ以後は注文して食べています

花豆も沢山出来ていたのに、全部食べられました・・・・

来年は自然薯を植えて見たいと思っています
お友達が作った小さいのを頂きましたが、とても美味しかったので
Posted by ショパン at 2014.11.14 16:42 | 編集
はっちゃん
何時もコメントを頂き有難うございます。
出かけていて遅れましたが、今日は冬の前触れのようなお天気で、まだしたい事が残っているので大変!
寒くなると冬野菜が美味しくなりますが、悠が余り食べないので困ります。
はっちゃんもお1人では小量しかいりませんね 外食もおありだしフフフー(^_-)-☆

菊も盛りを過ぎ、バラはサッパリで益々淋しい庭になります。
Posted by at 2014.11.13 22:55 | 編集
お宅に居ながらにして、充分紅葉が楽しめますね。

晴れの日は、ほんとにご精が出て、
遊さん、おいくつ?って、言いたくなっちゃうわ(^_-)-☆

お野菜の収穫は何時も羨ましく、拝見するばかり。
普段の丹精のたまものですね。

畑に咲く小菊、憧れます。
ちょっと乱れたような風情が好きです。
我が家は庭の隅にほんの少し・・・今日は主人の友人がお墓参りに来てくださるとのことなので
切って持っていこうと思っています(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2014.11.10 10:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。