--.--.--

スポンサーサイト


2014.11.06

秋 色々・・・

今日は確かマークだったのに朝から小雨が降り続き、予定していた外仕事が出来なかった。
街路樹は微妙に色付き始めたが、庭の木々は大方葉を落として美しくないのです。
ジューンベリーと昨年買ったグリーンの菊が間延びしてさいています。

6菊

6柿

頂いたなめこは初物で、渋皮煮のタルトはHV客用に娘が作ったものだが、胡桃も入っていて中々美味。
干し柿はポチャポチャで甘くなったが、もう少し水分が抜けて欲しので、雨で濡れないように除湿機の部屋に取り込んだ。
壊れたと思っていた除湿機はコンセントを抜いて置き直したら復活してくれて良かった~\(^o^)/

雨になったので、縮緬袋を縫いたいが、ミシンの調子が悪くてイライラ・・・先日見て貰ったら「何処も悪くない」と言われたのだが?こんな簡単なものなのにてまどってしまった。

昨日5日だったが、整形の帰りに金沢に出店した富沢商店に寄って買い物をしてから、時間が丁度良かったので映画「グレースオブモナコ」を観て帰った。
今日も晴れると思っていたので、勿体無かったですね。

4日の連休明けは久し振りので、サフランの蕊を摘んだ。
植えっぱなしで固まって増えていたのを植えなおしたのだが、小球が多くて期待したほど咲かなかった。
肥培して来年に期待しよう!

6サフラン

以前スペインへ行った時に私が「サフランサフラン」と騒いでいたら、同行した薬局の奥さんが「女性の血の道に効くんや」と言われたが、今の若い人達に分かるでしょうか?(笑)
パエリヤやブィヤベース風の鍋物に良いですね。

6百日草

春蒔きの百日草が夏中咲いていたのが、徒長してウドンコ病になったので早めに撤収した。
所がコボレタネでアチコチに芽を出し、気温が下がったらダメだろうと思いながら邪魔にならない所に植えておいた。
期待していなかったのに咲いてくれて嬉しい~
珍しい種類を4袋も取り寄せて蒔いたのは期待はずれだったが、思いがけない発見で、せっせと種取をしています。

この記事へのコメント
viviさん
私も随分昔に作っていて増えて友人達にも分けたのに何時の間にか消えたんですよ~
叉植えてもう4.5年経つかしら、ぞろぞろ増えたので分けたのですが。今日も咲いたと思うのに行かず仕舞いです。
昨年はサフランライスにしました。

紅茶の講師は6人ほどおいでるようですね。近くに素敵な方が見えるのですが、お昼ご飯を挟むので私は無理です。

富沢 私も京都へ行った時などデパートで寄りましたが、今回近くなので嬉しいですね。
何よりも大小小分けが有って余り作らなくなった身には買いやすいです。
Posted by at 2014.11.07 17:17 | 編集
サフランは買うとお高いですよね~
球根を植えて 育てていたこともありましたが
思うように採れないので、いつのまにかやめてしまいました。
しいのき迎賓館での地紅茶サミット・・
前日までは出かけるつもり満々だったのに
雨降りにすっかり気分が萎えてしまって、結局行かずに過ごしてしまいました。
拝見して「やっぱり行けば良かったな~」と後悔です。
富沢商店が金沢に出来たのは知りませんでした。
東京に行く事があると
用事の有無に関わらず 必ず覘いてみるお店です。
検索してみたら、エムザの中なんですね~ 嬉しい♪
Posted by vivi at 2014.11.07 09:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
