--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.10.31

10月も早や終り

30菊

割と良いお天気が続いた10月ですが、この所急に冷え込み町中にも紅葉が進んで来ました。
外仕事もまぁまぁ順調に進んでいるが、反面足腰の不都合もだんだんきつくなっています。

HVの来客は大体週一に見えて、変わり映えの無い生活に良い刺激を頂いています。

24ビル夫妻

カリフォルニヤは大体日本列島位の長さがあり南は乾燥しているが北は日本と同じような気候で緑も多い。
海流の関係で温暖な気温なので、庭でのバラ作りも水をやるだけで管理が楽だとか。
日本海側と太平洋側の気候が違う話をしたら、以前ワシントンに住んでいたがその通りだったそうです。

「日本の新幹線の技術は優秀なので、いまアメリカに売り込んでいる」と言ったら良く知っていたが、「サンフランシスコからロスまで12時間以上かかるので計画中だが、お金が無くて実現するのはまだまだ」だとか。
話が弾んで気がつけば11時10分になっていて慌てたが、「大丈夫大丈夫、着物は是非着たい」と言われて、大急ぎで着付けた。
こんなにスリムな人は初めてで紐結びもすんなり、その点着物は融通が利いて良いですね。

着せる時は下に襟付きのブラウスとパンツを着たままなんですよ。
日本は初めてだそうですが、とても喜んで帰られた。




チョコッと季節の・・・

30王秋

過日農協の直売所と悠ご愛用のりんご園へ。  カメラを忘れて残念だったが、まだまだ赤い実が沢山ぶら下がっていた。
干し柿は下げる所が無いので少しだけ。お初は王秋でお正月まで持つそうだが、とてもジューシーだった。
悠の為によけてあったリンゴ二袋と紅玉を沢山買って早く色々作りたい。

30トマト

トマトはパンパンに完熟だがもう色付かないし、全部撤収したが、勿体無くてピクルスでもしようと一部を持ち帰った。
びおれさんが青いトマトのジャムを載せられたので、私も作って見ました。
大きなのは賽の目切りにしてミニは半分に、お砂糖は適当に入れ、ルクルーゼで煮る積りだったがめんどくさくて炊飯器で。
荷上がったらアク取りして放置・・・・その後見たら水分がジャブジャブなのでビタクラフトの広口フライパンに変えてペクチンを入れるかな、と思ったが強火でまわしていたら程好い硬さになった。
キレイな緑色は残らなくて色黒ですが、味はトマトだと思えない位で無花果の食感に近いかな~
こんな位なら捨てないで全部使えばよかった。
一番上のご飯はさつまいもご飯ですが、切ってさらした後バターで炒めてから炊き込みました。
某ブログで見かけためんつゆはとても簡単に美味しく作れるので繰り返し作ってます。
昆布と干し椎茸が残るので、その都度刻んで色んな物と炊き合わせて重宝です。

秋は美味しいものが一杯有って嬉しいですが・・・ねっ



この記事へのコメント
美波さん
くれぐれもご無理をなさいませんように。お大事に~

ころ柿はこれからですか?先日農協で買ったのはまだ完全ではないけど甘くなりました。
軒下が高いので物干し利用で干しているので気を使います。簾のように干している人は雨でもそのままなのかしら?
一寸熱湯につけ過ぎたのか?皮が硬いです。
Posted by at 2014.11.04 21:55 | 編集
遊さん 2週間ぶりに今日は 染の教室に出かけましたが 長時間の外出はきつかった・・・
ころ柿は明日からボチボチ 我が家の数少ない柿から手始めに作業です
多分来週からプロの農家に分けて頂く柿で作りますが 毎年最初のはコツを忘れて上手くできないんですよ・・
いつまでできるか?農家のオジサンの健康が決め手ですが 年に一度の楽しみです・・・
和服の着付け 襟をかくしてとは驚き。。でも素敵なことですね  なかなか こんなにそろったホームビジット家庭は無いと思います 古都金沢の為にも ずっと続けて下さい
Posted by 美波 at 2014.11.04 20:43 | 編集
美波さん
ころ柿でお忙しい?はたまた具合がお悪いのでは?と心配してました。お大事になさってくださいね。

同じ着物の使いまわしで可笑しいけど、後始末の事を思うと他のは出せなくて。
着てきたままの上から着せるのでこれから襟元が大変ですね。

悠は少ししか食べないけど好き嫌いが段々激しくなり、元気だから良いけど大変です。
車も今年限りで辞めると言っているのでその後が心配です。
Posted by at 2014.11.04 09:12 | 編集
はっちゃん
こちらは4日ぶりの晴れで、終日外仕事になりそう~
畑の小菊は植え替えしなかったので下葉が枯れて見苦しい事になってます。
花のあるうちに取分けないと分からなくなるので今年こそ整理しなくては。

この方は細かったけど、顔の割りに皆さんヒップが凄くて後で手が交差できにくいんですよ。たくし上げの関係でオナカに腰紐をするので尚更です。

お庭に甘柿が有って良いですね。
我が家は北側でさっぱりならないので思いきって切り詰めようかと思ってます。
植木屋さんは勉強と愛情不足で不満ですが、自分で出来ないから仕方ないですね。
Posted by at 2014.11.04 09:01 | 編集
相変わらず 遊さんは充実した毎日ですね   珍しくスマートな外国人 和服がとてもお似合いですね 花嫁暖簾も華やかで素敵 我が家と同じ カタバミの紋ですね
青トマトのピクルス今年初めて作って好評でした ジャムも有りですね・・・

悠さま いつもおいしいものを召し上がってて お元気の元ですね 
 私は遊ぶ過ぎて2週間腰痛でまだ 家の中でのろのろ ご飯の支度以外は静養しています。
遊さんおげんきだわ~~~!
Posted by 美波 at 2014.11.03 20:02 | 編集
秋ですね~~(^_-)-☆
もう、菊がこんなに咲いているのですね。
我が家の菊は白い小菊だけですが、もう少しです。

カリフォルニアのお客様、とっても着物がお似合いですね。
もう、何人の外国のお客さんの着付けをなさったのかしら?

ジャムとピクルス、美味しそう~~!
美味しいものいっぱい! 手作りもいっぱいで・・・ただただ、羨ましいです。
今日は庭の柿を食べました。 甘くなっていて\(^o^)/
Posted by はっちゃん at 2014.11.03 19:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。