--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.10.26

社会参加 コサージュ作りに

FB友のサイトで知ったボランティアで「東北の子供達の為に卒業コサージュを作りませんか」
通院以外は出かけることも無く、家の周りでウロウロしているので、是なら私でも出来るかも~と参加させてもらいました。

場所は兼六園に隣接している県立美術館の別館。
早めに出たかったが、悠の昼ご飯が有るので済ませてからタクシーで。

降りたら木々が早や紅葉していて、明るい日差しに映えてとてもキレイでした。
我が家の周りではまだまだと思っていたので感動しました。

26本だの森

本多の森ホールでは金沢バラ会のバラ展が催されていたので見せてもらった。

26バラ会

HT種の1本立て2本立てなど立派なバラがメーンで、中でジェミニに心惹かれた。
アレンジコーナーにはK子さんの作品もあり素敵でした。

歩いて直ぐの所がコサージュ作りの会場で、7.8人の人がいらしたが、その後次々と増えて中には小学生らしい男子も交えた家族連れも参加されていた。

26コサージュ

作り方を教えて貰い「ガーべら・バラ2本・ヘデラとバラの葉など各パーツに針金とフローラテープを巻き、ピンを取り付けたバラの葉を中心に組み立てるのですが、昔取ったキネヅカで着々と仕上がった。
被災地の小学6年生の卒業式に使ってもらうためで、彼らの幸せを祈って心を込めて作りました。
透明な箱を組み立てる人やきちんと姿を直して入れる人など細かく気を使って居られたが、今日は120個仕上がった様です。

4時過ぎに出て県立美術館に入り、「石川の近現代工芸」を見て帰った。

江戸後期から現代に至る作品の展示でしたが、陶芸・漆器・金工・加賀友禅の一流作家の作品は、初めて見る物も多く「脈々と続く工芸王国の底力」に改めて感じ入りました。

この記事へのコメント
はっちゃん 微力ですがお役に立てて良かったです。

先日はとてもキレイで感激しましたが10年に一度の紅葉ですか~
何処かに出かけたいと思っているうちに早11月、連休はお天気悪そうですね。
岩の湯は羨ましい限りですわ。
Posted by at 2014.10.30 21:37 | 編集
遊さん、いつも前向きで、素敵です!
コサージュ、さっさと出来上がったのでしょうね。
心をこめて作られたコサージュが被災地の6年生の胸にかざられるのですね。
元気に大きく羽ばたいてほしいですね。

今年の紅葉は10年に一度の素晴らしさ、とか。
お近くの里でもこんなにきれいに紅葉しているのですね。
ボランティアのご褒美だわ(^_-)-☆

今年、紅葉狩りの予定はなく、来月初旬の岩の湯に期待です(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2014.10.30 09:40 | 編集
ウランさん
山の紅葉便りは見ていたが近間でこんなにキレイな紅葉が見られて感激しました。

大昔にアートフラワーを、その後でドライフラワーで色々作っていたので。コサージュはお手の物でした。

足のマキヅメは私も時々痛くなるので爪を切り込まないように注意してます。
ワイヤーが入っていたら痛いでしょうね。バンソウコウで引っ張るのもしましたが。
今は山歩きどころか家の中でやっとこさです。

口だけが元気なようですよ・・・・一日中誰とも話さない日が多いのでこういう機会を頂いて良かったです。

Posted by at 2014.10.28 21:01 | 編集
こんばんは~。
今朝は寒い朝でしたが・・・
これからまたこんな毎日かあ・・・っと思いながら・・。

遊さんは器用でいらっしゃるからいいことですよね~。
心がけも素敵なことですよね!

紅葉もきれいになりましたよね。

私は今、足のマキヅメに苦労して・・
どちらもワイヤーが入ってるので靴も選ぶし、下り坂は足の親指に力が入るので・・・苦手です・・・
口だけが元気なようですよ・・(苦笑)
Posted by ウラン at 2014.10.28 18:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。