--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.10.18

秋の味覚

夕べは凄い雷鳴が轟き驚きましたが、昨日も今日も日中は晴天でした。
気温が急激に下がり、白山に新雪が積もり初冠雪は平年並みのようです。

一週間前の11日にFB友に栗を買いに連れて行って貰いました。

手を掛けて作る栗の渋皮煮は何よりも素材が勝負で「大きくて新鮮な栗」が良いのです。
30数年前、能登のパイロイト事業で始められた生産者から、最高の栗を分けて貰って作ったのが始まりでした。
その後つてが無くなり、アチコチで調達しても当たりはずれが有りガッカリした事も多々有ります。
10数年前から小布施で買うようになり、高くても品質は良くて安心ですが、この頃は行けない事もあり通販でお願いしてました。

所が今回は本当に近い所で、新しくて良い栗が買えてラッキー\(^o^)/K子さん有難う~~
小布施のように一粒選りではないけど、使い道で替えることも出来て好都合です。
そろそろお終いらしかったが5キロ買えました。

17栗仕事

翌日K子さんから、早速「お味見して~」と手作りの栗きんとんと渋皮煮と豪華なバラまで頂き嬉しかった。
彼女はもっと沢山作られたらしくて、お味も最高でした。

私は正味2.5キロの渋皮煮と栗きんとん栗ご飯を作り、残り1キロは剥いて冷凍保存しました。
あと1キロは娘に上げたが、「渋皮煮は簡単だけど、渋皮を剥くのが大変や~」と意見一致
しかし昨年買った「くりくりぼうず」を使うと、栗は少々小さくなるが簡単に剥けますね。

17栗仕事2

悠は岐阜の○やのより美味しいと褒めてくれました。
紅玉の季節は短いので先ずは炊飯器でジャム作り。皮をのせて一緒に炊くとピンクの花びら状になり好みです。
子供が居た頃は沢山作ったアップルパイも段々間遠くなったが一度は作りたいです。

16日に娘に誘われて北の方のホームセンターとフレンチのランチを。
HCには良い苗が無くて百合の球根などを買った。
フレンチは予約が取り難いお店らしくて「本日満員」の札が下がっていた。

16フレンチ

話に夢中で食べ始めたのや、デザート撮り忘れ。
無花果のコンポートに胡椒入りのアイスクリームとモンブランでしたが、シェフの説明ではモンブランは渋皮煮から作るのだそうです。
そう言えば茶褐色で、フワホロの口当たりでした。

最近の美味しいもの・・・写真に残した物だけですが・・・・
梨もブドウもそろそろ終り、次は柿と林檎かな。  シャインマスカットは最高!沢山食べました~

17モンブラン
秋は美味しいものが沢山有って幸せですが・・・・○○増加は怖いですね。


この記事へのコメント
ウランさん
イチゴも植えてほつですが、この所雨続きで寒いですね。
栗の次は干し柿でしょうか?
家は下げる所が無いので沢山作りませんが、それでも楽しいですね。

金沢は箱寿司のようですが、実家は柿の葉寿司・山の旧町では笹の葉二枚で包み、箱に並べて押すんですよ。
だから箱は使いますがこの頃は沢山作らないので大きい箱はいりませんね。

金沢では来春に新幹線が通って東京は近くなりますが、山陰はまだまだ遠いですね。
日本海側に高速が出来たらもっと便利になるのに、まだ繋がりませんね
Posted by at 2014.10.22 23:14 | 編集
ショパンさん
林檎ジャムは普通に作っても簡単ですが、炊飯器だとついていなくても出来るので2.3個づつ気軽に作ってます。
林檎は皮を剥いて縦6等分か8等分にして5ミリ位の銀杏切り、砂糖は好みですが大体4/1量にレモン汁をまぶして上に皮を載せて我が家のは早炊きがあるのでスイッチポン
早めに出した事もあるが、今回外に居たのでそのままだったら汁を吸い込んで良い感じになりました。
皮は取り出しますが繊維もあるので勿体無いから刻んでヨーグルトと食べてます。
私はジャム類は形が残る程度が好きで余り煮詰めたりしませんね。
Posted by at 2014.10.22 21:22 | 編集
こんばんは~。
なかなかコメを書かず…失礼してます。
お邪魔はしてるんですが。。。

栗の渋皮煮・・・本当お見事ですね!
型が崩れない所など・・すごいですよね~~。

本当、栗は出所が解った所で、新鮮なのが1ばんですよね。
今年は栗ペーストも作って・・・
とりあえず冷凍してますが・・・・

遊さんの方も箱寿司されるんですね~~。
先日も金沢のTV番組を見て、良い所だなあ・・・と。
2度ぐらい行った場所ですが、、、

今夜も美味しそうな画像・・ご馳走様でしたあ!
Posted by ウラン at 2014.10.22 21:10 | 編集
遊さん♪
炊飯器でジャムを作る場合の作り方をお教え下さい
皮を上にかぶせるように乗せ、普通にスイッチ入れるだけで良いのでしょうか?レモンは?
Posted by ショパン at 2014.10.22 09:13 | 編集
はっちゃん
悠がいるのでランチやお出かけのお誘いも無く、お仲間が大勢のはっちゃんが羨ましいです~
作るのも前ほど捗らず、直ぐ椅子に・・・と言う事はDVかパソコンに(苦笑)

栗の季節もあっという間に過ぎますね
その点リンゴは品種も多くて12月の蜜入りリンゴまで楽しめますね。
先日娘が小布施で買ってきたシナノスイーツが美味しかったわ。

<リンゴの詰め合わせ>便がありますの?
軽井沢の帰りには小布施道の駅で山ほど買い込んで下ろしたら玄関が一杯になり車が軽く持ち上がったくらいでした(爆)
須高農協から沢山取り寄せてましたが、担当者が変わってから余り良くないです。

兎に角悠はリンゴ林檎で近くのりんご園へ通ってます(爆)
Posted by at 2014.10.20 00:52 | 編集
おばちゃま お元気ですか?
小布施堂で売り出したモンブランは人気で、先日娘が10時に着いたらもうダメだったそうです。
1個800円で朝早く整理券を出すそうですが・・・どんなお味かしら?

ご飯炊き用の土鍋・・・5.6年前に買いましたが自動で無いから難しくて、ガスレンジについている自動炊飯鍋はアルミですが急な時に間にあいます。
圧力鍋で栗おこわや小豆&金時豆おこわで2キロアップコワッしかしやめられない(^_-)-☆

良いお天気続きでせっせと外仕事に励んでます。
Posted by at 2014.10.20 00:32 | 編集
シズさん
居眠りしながら気がついて巻き戻し・・・愚かな事をして早やこんな時間にの繰り返し(パシッ)・・・呆けてます

<沢山の記事>も溜め書きになり四苦八苦ですわ

<もち米蒸>作られたのね。私は初めてで好きですが、悠は一寸です。北海道展で「行者にんにくまんじゅう」冷凍12個入りを買ってお助けメニューで2個筒焼ますが、一つしか食べ無いので後一つは私のオナカに(爆)

もう大根が取れますの?家はまだ人指し指の太さですがすぐり菜も食べないですね。

大根は300g8センチ長さの拍子切りに対して
醤油大3紹興酒大1砂糖大1と2/1八角1粒山椒小1 
全部保存袋に入れて3時間  簡単ですからお試しあれ

○やは直送で頂いたけど、干菓子の様に乾いていて質が落ちましたね
Posted by at 2014.10.20 00:18 | 編集
わぁ~~! 食欲の秋! 目に毒だわぁ~~!
手作りもお出かけも思わず、ヨダレが出そうです(ゴメンナサイ!)
相変わらず、栗も、リンゴもそのまましかいただかないので・・・羨ましい限りです。

先日、えつさんとコンサートに出かけ時、何時も連れて行っていただく焼き栗屋さんを聞いていただいたら
残念なことに、もう終わりでした。
今年は焼き栗も食べ損ねました(笑)

ほんと! 悠さま~~〇やより美味しいとは 最高のお褒めの言葉ですね。
お料理上手な奥様のありがたみ、わかっていらっしゃるかしら?(笑)
先日、私としては珍しく長野にリンゴの詰め合わせを頼みました。
何が来るか、楽しみです(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2014.10.19 18:29 | 編集
ふわぁほろ に ヤラレター!
美味しいの オンパレードによだれです
キュウリと二十日大根酢の物? いただきまーす
私は頂いたとれとれ白菜と梨のサラダにトライ予定
ご飯炊き用の土鍋をゲットしたが かまどだき 同様火加減が難しく
朝ドラといい勝負 でも美味しくて食べ過ぎます
秋晴れ続き♪~で嬉しい青い空です
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2014.10.19 11:56 | 編集
遊さん~~おはようございます。
沢山の記事をアップして下さり 嬉しいです。
どこにコメントしましょうと思いましたが 最新版に(*^。^*)

お料理教室は中華でしたのね。 勝手に秋だから日本料理かと・・・
ひき肉団子のもち米蒸しは 昔は作りましたが すっかりしなくなりました。
冷凍?その手がありますね。
大根の醤油漬けは? 
皮のきんぴらは作ります。切干にも・・・ 
畑から大根収穫が始まりましたね。 
シシトウには手を焼きましたが(まだ言っています。特別大豊作でした) これは楽しみです。

悠さま~~〇やより美味しいとは 最高のお褒めの言葉ですね。
大正男\(^o^)/です。 
まだ話し足りない気持ちですが 長々とごめんなさい。 
Posted by シズ at 2014.10.19 09:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。