--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.10.07

早や10月に・・・

台風18号の余波で終日雨降り、気温も20度を割り足元が冷えます。
ざわめいていた市長選も終り、辞職した前市長が大差で当選したが、2ヵ月後に叉選挙とか?
圧倒的大差だったので次は税金を使わない為にも他に候補無しで無選挙になれば良いのに。
市民そっちのけで政党内の足の引っ張り合いは見苦しい。

6ランタナ

春に白と紫の小さな花が愛らしくて小さなポット苗を買った。
寄せ植えの隅に植えたのがどんどん伸びて他は消えてしまったが、カットしなかったら枝垂れて咲き出した。
調べたら「コバノランタナ」紫色は消えたのかな?

小葉のランタナ  セイヨウサンタンカ(西洋山丹花)
   クマツヅラ科 ランタナ属 花期:5-12月
半つる性植物(半匍匐性)半常緑低木 花色:ピンク 黄 白

6花

秋の花がボツボツ咲いている。ピンク山芍薬の実は一つだけ残してカット。
百合の種が出来たので蒔いたが出てくれるかな?

6食べ物

些か前の写真から
9月始めに蒔いた大根類はこの写真よりかなり大きくなって間引き2回。
白菜は大きくなったが遅く植えたブロッコリー類はまだまだ小さい。



6御嶽山
9月27日に御嶽山の噴火て悼ましいことになった。
登山口が幾つも有り車である程度まで登れる山で、快晴・土曜日の昼で登山客が頂上近くに集中していたのが被害の拡大を助長したようです。

20年位前の9月早々に登ったが、季節外れの為に田の原山荘は私達4人の貸切でした。
登山中には大きな団体と一緒になったが、楽に登れて頂上から広い山域の展望を楽しんだのを覚えている。
今回の救護捜索状況を見るとあんなに急な尾根が続いていたのかと改めて思った。

一瞬に起った自然の猛威に倒れられた大勢の被害者のご冥福をお祈りすると共に。
大変な救援活動をされている皆様のご苦労に頭が下がります。 感謝 合掌
この記事へのコメント
Kennさん
先日は本当に有難うございました。
沢山有りましたのに加工は少しで生の美味しさを堪能しました。

ノーベル賞は誠に嬉しいことですね。
普通、化学や物理は分かりにくいですが、生活のあらゆる所で便利に使われるなんて凄いですね。
顕賞が遅すぎると言う思いですが研究が報われて良かったと思います。
Posted by at 2014.10.09 23:12 | 編集
遊さん、朝晩冷え込んできましたが、お元気ですか?

ノーベル賞、3人の日本人が受賞しましたね。
基礎理論を確立し、実験で証明し、名も無き地方の町工場で応用し、世界に実用品を発信しました。
通常、ノーベル賞とは、世界初の画期的な理論が受賞するんですが、今回は、基礎から、応用までが受賞しました。
ノーベル賞も、なかなか、粋な事をしてくれました。
3点セットで、受賞したのは、日本にとって意義深いと思います。
Posted by Kenn at 2014.10.08 11:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。