--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.09.24

ホームビジットのお客様

23彼岸花2

久し振りの雨降りは終日小雨でしっとり潤いました。
庭の白花彼岸花がつんつん蕾が伸びて開きました。

19日にお迎えしたホームビジットのお客様はNew Mexico ALBUQUERQUEから。
奥様はにこやかにゆっくり上品に話される方で、特に着物に関心をもたれて、パソコンで着方の予習をして来られたそうです。
京都で着物を買うつもりと言われたが、着付ける時に襦袢に帯。その他の小物が色々要る事が判って「浴衣にするわ」と言われた。
しかしこんなに喜んでくださったので、小紋やその他の着物も見せてあげたかったですね。

仏壇のお数珠の玉の数は108かと聞かれたのには少々驚いたが、来日前に韓国に二週間滞在し、その時にお寺の宿坊に泊まられたようです。

19スーザンデビット

ニューメキシコ州アルバカーキは砂漠でおまけに標高2000mなので、雨は年間日本の一日分位しか降らなくて寒くて植物は余り育たないそうで、日本の豊かな緑が美しいと言われた。

アイパッドで95歳のお母様や家の写真を見せて下さったが、ビックリしたのは大型バスより大きいキャンピングカーでした。
二人で二週間から長い時は二ヶ月もこの車で出かけるそうで、「その間喧嘩はしないの?」と野暮な事をお聞きしたがそれは無いそうです アハハー

19スーザン

お土産に頂いたカレンダーはアルバカーキーで行われるバルーンの世界大会のものでユニークなバルーンも有り、とてもカラフルで来年は一年間楽しめます。

お二人はフェースブックもされていて早々にメールが来たので見せて貰った。
韓国や日本滞在中の写真が沢山載っていて、スーザンの着物姿にはコメントが沢山寄せられ居ました。
私のブログアップが遅れていて申し訳ない。

着物に興味が有るようなので、お土産に帯の敷物とお母様に和布の財布を上げたらとても喜ばれた。

19帯
頂いた無花果で娘がケーキを作り、お抹茶には栗きんとん、抹茶は初めてだが京都で買いたいと言われた。

★ 詳しくは分からないが凡その日程

各地から成田着 東京滞在 箱根で温泉宿(浴衣と温泉・畳に布団・和定食など) 富士山5合目 新幹線を乗り継いで金沢3泊 中日は五箇山へ 最終日の午前中は2.4名に分かれて各家庭訪問のあと午後の電車で京都へ 5泊その間奈良や広島へ 
団体行動は少なくてご飯は各自らしい?
1回のグループは大体15.6名で退職者相手らしく年配の方が多い

彼のFBを見ると、お酒の自販機や回転寿司・居酒屋・新幹線の動画など 奈良の大仏や金閣寺・兼六園などが写ってましたが観光は団体でしょうか?

中々面白い企画で「海外旅行でこういうのがあったら行ってみたいね」という人が居ます。
私はネパールやパキスタン・シルクロードの旅で家庭訪問を体験しましたが、グループ全体で応接室や茶の間のような所で話を聞くだけでしたが、普通のの観光と違ってよかったですね。

この記事へのコメント
はっちゃん
毎日平凡な日々があっという間に過ぎてゆきますが・・・家の中も片付いて宜しいかも(笑)
皆さん明るい人達なので良いですね。
今回はFBに行程を詳しく載せて居られるのでより楽しかったです。築地市場にも行かれてお寿司を食べられたようですよ。
Posted by at 2014.09.28 21:45 | 編集
遊さん、お家にいらしても、ホームビジットで世界が広がり、ご友人が出来ますね。
遊さん宅にいらしたお客様はほんとにラッキーで良い経験をされると思います。
億劫がらずに心からのおもてなしされる遊さん、ほんとに素晴らしいです。

ただ、観光して回るのとは違った経験で、何時までも思い出に残ることでしょうね。
日本の良さを味わって行っていただきたいですね。
Posted by はっちゃん at 2014.09.28 09:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。