--.--.--

スポンサーサイト


2014.09.21

平均年齢 87歳

敬老の日に発表された統計によると、世界一長寿国の日本では、100歳以上の人が5万人、75歳以上は8人に1人だそうです。
テレビではお元気な老人が色々紹介されていたが、かの銀さんの4姉妹も相変わらず元気でテレビ出演していた。
91歳で運転免許更新成績が一番だった4女も立派だが、「夢は飛行機に乗って一人旅がしたい」と言われた93歳の3女には参った!

さて本題ですが。

過日悠の兄妹三夫婦が5年ぶりに全員集合しました。
何時もジョークで「年上の弟・年下のお兄さん」と呼び合っている95歳になられた妹さんのご主人が、長年の功績を顕彰されて日本化学会の史料館入りを果たされ、叉広い庭とお家を整理されてほっとなさったのか、「新幹線が出来たら金沢へ行ってご挨拶をしたい」と言って居られたのです。
所が「それまで待てないから」と急に日程が決まり、車椅子での越後湯沢の乗換えを心配したが、今は各駅で駅員さんがサポートしてくださるそうで無事に着かれた。

95歳から81歳の私までで平均すれば87歳ですが、全員元気で昔話しに花が咲き、お食事の後はロビーで、楽しい時間を過ごしました。

20藤原さま

悠の兄は91歳ですが、東京や京都は勿論北海道迄1人で出かけられ、紅茶の造詣が深くて京都の大徳寺や東京の帝国ホテルで100人分の紅茶を淹れる位の通なのです。
悠は伊豆へ行ったのが最後で、もう10年位電車に乗っていませんが、義兄の気力に感心していました。

女性陣は大正オノコに嫁した昔風のヨメなので・・・意味深(笑)

「新幹線が開通したら叉お会いしましょう」とお互いの健康を気遣ってお別れしました。
めでたしめでたし

この記事へのコメント
はっちゃん
今の時代年寄が多すぎて悪いですが、元気で楽しめるうちは良いですね。
流れに身を任せて全然鍛えていなくて不摂生なのがどう跳ね返るか心配ですが、無理をしないのが身上ですわ。

小○家の色?昔義兄が「家内ではなくて家外や」と冗談言ってましたが、足が衰えて専ら「家内」ですわ(爆)

Posted by at 2014.09.26 10:14 | 編集
楽しいお話、うかがいました(^_-)-☆
皆さん、気力、体力充実していらっしゃるようで、素晴らしいです。
ほんとに、お元気でご兄妹三夫婦がそろっていらっしゃるのが、うれしいことですね。

女性陣も大正オノコに嫁がれて・・・オノコ方より小〇家の家風を身に着けられて
「主婦は家に居るもの」を吹き飛ばしていらっしゃるのでは?(笑)

新幹線開通が、楽しみに待たれますね(^_-)-☆
Posted by はっちゃん at 2014.09.24 10:22 | 編集
シズさん
私事ですがこういうことも滅多に無いので。
悠の実父は悠達が中学生の時に無くなり、叔父宅に子供ガ居なくて私の一年前に分家に入りましたが、その養父も2年目の60歳で、私の母も60歳でした。早かったですね。

養父は仕事も出来趣味も多くて愉快な人だったのでこの間もその思い出話が多かったです。

今は世間が広くなり個々の生活なので横の繋がりが薄くなり、従兄弟も縁遠くなりました。
葬儀や法事でしか逢えないので、シズさんのお集まりはとてもよいことだと思います。

ハハハー大正オノコ プライドが高くて自分本位 「主婦は家に居るもの」

以前妹さんに手打ち蕎麦を送ったら「お蕎麦には天麩羅がつき物だ」と・・・○子さんに手間をかけて悪かった~と反省
昨年膝の手術をされた時義兄は短期施設暮らしをされたが退院されたお祝い電話をかけたら「今○子の手料理で祝杯を」とのんびりのたまっておられた。

兄は交友関係が広くて家人にも説明無しで東奔西走「何処へ行かれたか交通社に聞いて居所判明等々

この間も「食通と口の悪いのは小○の紋や」と相成りました。
Posted by at 2014.09.23 23:50 | 編集
遊さん~~おはようございます。
お彼岸の中日 気持ちの良い朝です。

素敵なお話ですね。
時代もあるでしょうが
相棒も私も長寿の家系で 元気を頂けました。
私の長兄は遊さんと同年ですが 
いつも思うのですが遊さんに負けています。
特に気力。これは私とて同じで 遊さんの気力~~おすそ分け下さい。

来週は父方の従兄妹と何年ぶりでしょう? 会うことになりました。
年齢がそうさせるのかしら(*^。^*)
『意味深』のお話も 共通であれば楽しめたかしら?
Posted by シズ at 2014.09.23 08:42 | 編集
美波さん
長生きの時代で皆親の年を越えましたが、元気で活動できるので喜ばしいことです。
私は四夫婦八人のところ三人亡くなったので矢張り淋しいですね。
昔は珍しかった金婚式も若々しく迎える方が多くなりましたね。

姉上方もオリンピックまでと言われたが・・・私は新幹線には乗りたいけどオリンピックまではどうでしょう
早く片付け物をしなくては~
Posted by at 2014.09.22 22:17 | 編集
遊さん 素晴らしい気力の持ち主ですね
皆さん刺激されたことでしょうね・・・

悠様も これから新幹線が開通したら あちこちにお出かけになられるといいですね 車の運転をやめた途端 引きこもりになられるとますます 遊さんが大変! 

 でも今更お兄様のようにおひとり旅はなさらないでしょうが
お元気で3人兄弟ご夫婦が揃ってらっしゃるなんて なかなかいらっしゃらないのでは?  おめでたいですね
Posted by 美波 at 2014.09.22 07:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
