--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.09.14

ホームビジットのお客様 他色々

ここ金沢では爽やかな秋晴れが続いています。
北海道や関東東北で局地的豪雨の被害が出ていますが、本当に信じられないような空模様ですね。

涼しくなって米国観光客HVの来訪が始まりました。

先日見えたのはカリフォルニヤ・サンタクルーズからのご夫妻です。
予め頂いた名簿では87歳と86歳と書いてありご高齢と思っていたがとても元気な方達でした。
ゴルフの名門「ぺブルビーチのロッジに泊まり、カーメルやモントレーに行った」と話したら「家から自転車で行く」と言われて20キロ以上あるのにビックリ。
それも普通の自転車で「今度買い換える時はアシストにする」と言われ、ゴルフはしないがテニスをされるそうな。
お顔は白くて綺麗なのに、手足はスゴイシミで白人独特のものでしょうか?

アイフォーンで結婚60年のお祝いに集まった家族写真を見せてくださる。

14ダン夫妻

日本は何処もキレイで親切だと。
奥様が着付けている間にご主人はマッサージチェアーで。
相手変われど同じ着物ですが(爆)良く似合ってます。お話は奥様の一人舞台でした(笑)




良いお天気続きで畑で蒔いたタネは順調に芽を出した。
毎朝の水遣りは一寸大変だが、少しづつ片付いて、今日は4年くらい植えっぱなしで春に掘り上げたサフランを植えつけた。
凄く増えていたので収穫が楽しみです。

春に植え忘れて7月に植えたグラジオラスが咲いたので切って花瓶に。
常々活け難い花だと思っていたが、旭川のホテルで直立に纏めて活けてあったのが目新しかったので。
ブルーのお皿は仕事で、ルーマニアへ行ってきたK孫のお土産です。

13オクラ

右上 ネットで見かけた「人気の桃とモッツアレラチーズのサラダ」 今年は桃の当たり年で沢山食べたが、是は悠には不評でした。
一本植えたバジルはカットする毎に新しい芽が伸びて大株に育ち、ジェノベージェを何回も作った。
遅れて蒔いたオクラが沢山取れるので重宝してます。
食彩の王国で見たオクラ料理
豚肉で巻いてこの前作った「青紫蘇とニンニク醤油漬け」の汁とハチミツ少々で味付けしたら是が美味しい。。
色は悪いがオクラのパスタも

13ランチ

10日の水曜日は整形で久し振りの外出でした。
お気に入りのブログ・・・★で見かけたこのお店は整形の近くだったのでチャンス!
一日30食のランチは私の後から3人目でお断りの盛況ぶりでした。
12時過ぎには何組もの人が断られて、知る人ぞ知るお店のようです。
夫々味付けが違い丁寧に作られた季節の料理がチマチマと盛られていて美味しかった。

たま~の息抜きで後はデパチカの本屋とお魚を買って帰りました。以前は上から下まで見て歩いたものですが。



この記事へのコメント
美波さん
お宅などHVにもってこいですが、タクシーで20分程度迄でしょうか。
米国人はオープンですしこの企画が退職者相手らしいので年配者が多くて皆さん気楽です。
娘は他にも金沢グッドウィルガイドネットワーク
http://kggn.sakura.ne.jp/index.htmlに属してホームページと駅とお城の中で観光客相手のガイドボランティアをしてます。
今年は外人観光客が大幅に増えたようですね。

一人ランチの店はNHKに近い所でうろ覚えで前を通り過ぎ村上和菓子店から引き返しスマホで確かめて行ったら既に一杯の人で驚きました。

ここも相変わらず女性が多かったです。旦那はワンコイン弁当で可哀相
Posted by at 2014.09.18 00:07 | 編集
oldroseさん
HVのお客様は15.6人のグループで何回も来てますがこちらの都合と合う日が少なくてボチボチです。
上娘に話したら「そんな海外旅行があったら行きたいわ」と。
以前イギリスでホームステイしながらガーデニングやお料理のが有りましたが、是は時間と語学力がないとダメだから指咥えて見てました。

お料理は前のように意欲が沸かなくて桃の冷製スープも思いながらしなかったわ

バラが酷い事になっていて、先日バラ通の人が見えて冬のような強剪定されたけど新芽が出るか心配です。
水肥料不足で殆どが新シュート出なかったの(-_-;)

今孫達は夫々海外出張が多くて「阿部さんの女性の進出モード」ですが、私は早く曾孫の顔が見たいです。
Posted by at 2014.09.17 23:48 | 編集
遊さんホームビジット 遊さんぴったりの企画ですね 金沢市もきっと大喜びね!
金沢市なら私もやってみたいけれど 英語がねえ…やはり 無理だわ・・・・

着物もいろんな方に来て貰えて喜んでますね

一人ランチのお店 尾張町の我が家の近く今度是非行ってみます
それにしても 遊さんは行動的 いろんな方面にアンテナ貼ってらっしゃるのね…おかげで 私も行くところが増えます ありがとうございます

でも お体と相談してくださいね 無理をして動けなくなったら大変です 細く長く楽しめますように・・・
Posted by 美波 at 2014.09.17 22:20 | 編集
こんにちは!
HVでお客様のおもてなし 素晴らしいことですね♪
ただ観光で回るのでなく 生活に触れた経験は貴重だわ
皆さま大喜びで帰られたことでしょう!
お嬢様のアシストも素敵ね

遊さんのお料理 相変わらずメニューが更新されて凄いですね 
桃とモッツアレラのサラダ 美味しそう
でもウチもオットにはパスされるかも

お孫さんのお土産 綺麗なお皿でだわ
Posted by oldrose at 2014.09.17 04:27 | 編集
シズさん
こうして書けば沢山有るようですが変わり映えのしない毎日です。
今日は涼しくて薄曇なので外仕事にもってこいの日だったのに怠けてしまい勿体無かったです。
シズさんのように教養とは縁遠く食べて居眠りブタバーバですわ

ホームビジットは生活に張りが出るので楽しいです。
悠は結構英語で話すのが好きでしたが、耳が遠い事もありノータッチ。
娘が主で私は横でフンワリニッコリ・・・2時間弱なのでたいした事も出来ないのです。

私は伏見甘長を植えて取れて困った事があります。懲りずに一本植えたけど早めに撤収しました。
オクラの種蒔きが遅れたので欲張って密集させていたら小さめのが一回に20個ほど取れて嬉しいです。ゴーヤもまだなっています

1人ランチは滅多に無い事で、一寸遠いお医者に通うのも何時まで出来るかな?
Posted by at 2014.09.15 22:00 | 編集
遊さん
なんと充実した暮らしぶりなんでしょう?
畑にお料理にホームビジット!
それと『一人ランチ』

相棒の畑はいまシシトウが採れて採れて・・・困っています。
今日はそのまま友人宅へ。
オクラだったらいいのに。

ホームビジットはお嬢様とご一緒になさっているのでしょうか?
金沢にお住いで 日本の伝統・文化にお詳しい遊さんならではと
いつも拝見しています。

一人ランチは良いお店に巡り合えて(以前も?)良かったですね。
これも遊さんの探究心?の賜物で 私よりずっとずっとお若いです\(^o^)/
Posted by シズ at 2014.09.15 17:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。