--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.09.10

お料理教室 長月

九月に入ったら急に涼しくなりましたね。
お料理も季節の土瓶蒸しには、松茸はじめ焼き穴子に活きた車海老など、沢山入っていて是だけでオナカが一杯になり、秋を満喫しました。

谷口1
谷口2

金糸瓜(そうめんかぼちゃ)に胡瓜と茗荷が入り綺麗な彩りです。
お刺身こんにゃくの辛子酢味噌は作り置きしておくと重宝しそうです。
たこご飯も卯の花炒りもてんこ盛りで、頂いて帰りました。

谷口3

浜松へ行かれたお仲間がお寺さんで買われた「浜納豆」を生〆のお干菓子に
京都の大徳寺納豆に似ているが、シオシオと美味しい。
早速皆で纏めて取り寄せていただく事になりました。
かの徳川家康も好んで食べられたそうです。


この記事へのコメント
気ままさん
だんだん根気がなくなりブログの更新もままなりませんわ
東京の皆様の連日のお出かけには感心してます。

京都と北海道に気を良くして台湾へ行きたいと色々品定めをして、やっと口に出したのにあっさり却下(-_-;)泥鰌は3匹居なかった~

亭○元気で手がかからないのは良いけど・・・・自由が欲しい
とは言っても椅子に座れば居眠りで・・・はっと目覚めては昼か夜のご飯か?と慌てる始末でボケ街道まっしぐら・・・
うにちゃんと同じ。

お料理は月に一度のお楽しみです。

昨日北○さんが見えてバラの剪定を教えてもらいました。
叉来て下さる約束でしたが、悠のご機嫌が今一で(-_-;)
今日は思い切ってバッサリ実行 地植えのバラも大きくなって大変ね。
こんな所で愚痴ってゴメンナサイね。
Posted by at 2014.09.13 21:54 | 編集
相変わらず豪勢なお料理が並んでますね
どこの料亭よりも素晴らしいですね

もう、松茸ですか?
私もこの秋は一度はどこかでいただきたいわ
なんか急に涼しくなってうれしいですが気持ち的には心細くなりますね
元気にあちこちお出かけしたいものです
遊さんもぜひお出かけくださいね

れんげしょうまが素敵に咲いてうらやましいです
我が家はつぼみを持ったまま咲かずじまいでした
Posted by 気まま at 2014.09.13 13:16 | 編集
ウランさん
方々で大雨が降ってますが、こちらは気持ちの良い青空でした。そろそろ秋の山へお出かけでしょうか?

家は悠が混ぜご飯を食べないのであまり作りませんが、中でもタコイカ海老松茸は嫌いなので登場しません。
白ご飯のあるときに自分専用で作りますが、好きなものだとつい食べ過ぎるので・・・・

ケーキ類も本当に作らなくなりました。ネットで見かけた簡単で美味しそうな物はメモしてますがメモが溜まるばかりで。
お嬢様にはお母様の味が最高ですね!
Posted by at 2014.09.11 22:03 | 編集
こんんちは~。
すっかり秋めいてきましたよね~。

周りの風景も変わりました。

そして今日はまたまた美味しそうなお料理が・・・。
たこごはんは時々作りますが・・・

少し涼しくなったから美味しい物・・作りたいですね!
今日はケーキ屋さんのスイーとポテト買って食べたんですが・・
帰省中の娘がわたしのつくる方が美味しい・・っと。
それは催促だったんでしょうかね~~。
生クリーム・バターいっぱい入れて作るんですが・・・
まあ、最近は健康を考えてプロの方も少なめにされるのかも・・。
Posted by ウラン at 2014.09.11 15:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。