--.--.--

スポンサーサイト


2014.09.08

九月に・・・

雨が多くて日照時間が少なかった8月でした。
9月に入ったら一気に涼しくなったが、叉暑さがぶり返したりで秋と夏が行ったり来たり。

そして今夜は中秋の名月で明日は今年三回目のスーパームーンとか。
7時頃出てみたが。我が家の前から見えずお隣さんの前まで行ったが、建物ばかりで風情が無いですね~
暗闇の中で撮した糸ススキと。

名月



畑は秋冬野菜に

畑1

程好いお湿りもあリ、少しづつ整って着ました。
今日は白菜4株を植えたが、後はブロッコリーやカリフラワーです。

畑2

ゴーヤとオクラはまだ取れそうだがトマト茄子はオシマイ
里芋は混み過ぎで間引いた方が良さそう

畑3

この夏に重宝したのが初めて作った「ツルムラサキ」 
虫も病気も寄せ付けず、大きな葉と新しい蔓がぐんぐん伸びる。
栄養価も高くておひたしの他に油と相性が良くて、葉物の少ない夏場に色んな方に食べてもらった。

•動脈硬化予防につるむらさき
•健康増進につるむらさき
•貧血防止につるむらさき

つるむらさきにはカルシウム、カリウムが非常に多く、リン、ナトリウム、鉄、亜鉛などのミネラルや
ビタミンA、ビタミンEも豊富に含まれています。
生でサラダにして食べられるそうで 朝のジュースに入れています。



この記事へのコメント
おばちゃま お恥ずかしい
私のカメラでは綺麗に撮れないので遊んでみました。
お隣の糸ススキは手入れをされないので年々大株になり乱れているのですが、昼に撮り忘れて暗闇で写したのが面白い効果が出ました。

方々で局地的に大雨が降っているようですがこちらは嘘のような良いお天気ですね。
2週間ぶりで町に出ましたがデパ地下の本屋さんと魚屋さんだけで帰りました。
気力減退で我乍ら嫌になります。
Posted by at 2014.09.10 23:21 | 編集
良い十五夜でしたねー
しばし たたずんで 眺めておりました
powerがいただけそう
遊さまの 写真 素敵な構図で さすがでございます
どこから どう撮った?
ススキと蒼い空?がいいです
写真展に出せそうな 一枚ですね
すばらしい
秋晴れが続きますように
ごきげんよう
Posted by おばちゃま at 2014.09.10 08:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
