--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.08.22

天候不安定

全国のアチコチで局地的な大雨や落雷突風で災害が出ています。
中でも広島市の土石流による災害は目を覆いたくなるような惨状で、心が痛みます。
多くの犠牲者にお見舞いとご冥福をお祈りいたします。

金沢も今朝はキラキラガンガンの晴天で33度越えでしたが、11時頃から俄かにザーザー降りになり慌てました。
少し気温が下がって畑へ行ってみたが、夏野菜はそろそろお仕舞いですね。
遅くに結実した西瓜がゴロゴロ成ったが、全然甘くなくて人様にも差し上げられないので水分補給に食べています。
今も外ではゴロゴロ雷鳴が轟いていますが、何処にも被害が出ませんように。

久し振りの庭の花

裏のレンゲショウマが大分前から咲き出し、そろそろおしまいですが

22れんげしょうま

高砂百合 是迄に何回も植えては消え相性が悪い花ですが、花も葉もスッキリと綺麗ですね。
タネで良く増えるそうで種蒔きもしたけど花を見るまで育たないんです。
花の少ないお盆時にさく貴重な百合なので増やして見たいです。

22高砂ゆり

この記事へのコメント
はっちゃん
皆様連日お出かけのようで、お元気なのに感心してます。
私は目も痛いけど胸と背中が痛くて歩く姿はノートルダムの○○男みたいで、怠けてます。

レンゲショウマは咲いてるな、と思いながら写真も撮らずバラは何処を切ったら良いか分からぬほど葉無しで雨降りを良いことにして施肥も遅れたままです。
どうもやる気が出ない病にかかったようですわ
早くこのトンネルを抜け出さないとね。
Posted by at 2014.08.26 23:07 | 編集
美波さん
能登も大雨でしたか?こちらも今朝ザァザァ降りで娘に頼んだら送ってくれると言いましたが、8.30分には小降りになったのでバスに間にあい近くまで来ていた娘に電話して断りました。
水は少しでも低い所に流れますから、寺町台は大丈夫ですが、昔に比べたら水害は少なくなりましたね(金沢ですが)

高砂百合美波さん地にも沢山有るのですか?香が悪い?
他所で沢山咲いていると羨ましくて何回も植えるのですがダメですね。日当たりを好むのでしょう。
目の具合が今一で長時間のパソコンは無理みたい。やる気が無くてボケ街道まっしぐら・・・トホホデスワ
Posted by at 2014.08.26 22:55 | 編集
おはようございます(^_-)-☆
広島北部の豪雨による土砂災害はニュースを見るたび、ほんとに心が痛みます。
復旧、復興が一時も早く進むことを祈るばかりです。

こちらは昨日から急に涼しくなり、何となくほっとした気分です。
9月の旅行前に雑草取りをしなくては・・・と、また焦っているのですが、
今週は展覧会巡りが詰まっていて、出来るかしら(笑)

レンゲショウマと高砂百合、きれいですね(^_-)-☆
レンゲショウマはずいぶんたくさん咲いて、素敵!
高砂百合、増えると良いですね。

我が家の庭はこの夏の手入れの悪さを反映して(@_@)、ひどいものです。
バラに手を焼いていて、もうバラはあきらめようかと思うほどです(泣)
Posted by はっちゃん at 2014.08.26 09:28 | 編集
遊さんこんばんわ
昼寝をしたら目が冴えて・・・
レンゲショウマ ずいぶん背が高いのですね  綺麗!
今日は 頂いた ジュリアが3番花で2つ開花 元気ですよ まだつぼみが数個あります ありがとうございました
高砂百合 土との相性が悪いのでしょうか?我が家はうんざりするほどあちこちに出て咲いています
今日も シンビジュームの鉢の中で開花。。慌てて抜いたら立派な球根付き・・・ ただ匂いが悪いので切り花には向きませんが 庭に咲く姿は良いですね
広島の被害本当にお気の毒ですね

 こちらもあちこちでがけや山が崩れています 短時間にたくさんの雨 山からの水と崩れた石などでお隣さんは床下浸水我が家は20センチほど高いので被害はありませんでしたが お隣の床下を一気に水がながれて床下のごみごと 前の道路とその前の畑に流れて行ったそうです 深夜のことで怖かったとあとで聞きましたが  どこに起きるか解らないと思いました
Posted by 美波 at 2014.08.25 00:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。