--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.08.16

お盆と終戦記念日

昨日も今日も終日雨。
空梅雨気味だったせいかその後雨の日が多くて蒸し暑い日が続いている。

16お盆

10日に息子家族が帰り、11日に小雨の合間に6人総出で墓掃除を済ませてお参りが出来た。
一度家の近くまで帰り、ホテルで昼食後小松まで墓参ツアーに出かけた。
おそらく是で最後となるでしょうが悠は最後まで運転出来て、家族揃ってご先祖様や友人のお墓にお参りできて良かったと感謝。

14日には娘とS君Y君がお墓参りに行ってくれると言うので、11日は早過ぎたので一緒に出かけてお花も変えてお坊さんにお経を上げて頂いてスッキリした。帰りに叉ホテルでお昼を頂き、新しく出来たタルトのお店でケーキを買い、悠と一緒にお茶タイム。

16タルト


15日は義兄の初盆なので、娘とお供えを持ってお参りに。1人暮らしになった姉は相変わらず矍鑠として身の回りも綺麗に整えて暮らしているので安心です。




15日は69回目の終戦記念日でテレビでも色々報じられていた。
徹子の部屋に出ていた「平幹二郎」は終戦の時小学6年生だったそうで私と同年ですね。
縁故疎開で広島市から離れていた為に被爆しなかったそうですが「この年まで生きて来て、戦争で亡くなった方々の事を思うとむなしくてやりきれない」と話していました。

7月29日に従兄弟が71歳で亡くなり、31日の葬儀にお参りしたが、彼が2歳その弟は2ヶ月の時に父が応召したまま終戦となり、消息不明のまま父の顔も知らずに育ったのです。
棺の中に「報国 小松町 ○田君と書いた日の丸のたすき」がかけてあったので98歳の叔母に聞いたら、出生した時の襷を残してあったものや、との事。
子供心に偉丈夫で男前だった叔父を覚えているので、幼い子供を残して行かざるを得なかった心情を思うと切なくなります。
人の大切な生活を奪い、命を奪う非情な戦争だけはして欲しくない。今の政府の路線に危なさを感じて不安です。




叉間があいて間抜けなブログになりました。
間にチョコチョコと野暮用があり、不調だったパソコンに、息子が入れ替えてくれたが、もう少し手直ししないと自分の物にならないようです。

その間 長年行きたいと思っていた祇園祭や北海道の花ガーデン巡りにも行って来られて大満足ですが、画像がありすぎて持て余してアップできずに困ってます。
頑張らねば・・・

この記事へのコメント
oldroseさん
蒸し暑さが逆戻りで身体に堪えます。何だか方々痛くて昨日はCT検査などしたけど、暑さと両方でやる気が出ないんですよ。
戦争は勿論ですが、極端なお天気で災害にあわれた方のご苦労を思うと、やわな事言ってられないんですが。

旅の事、忘れない内に纏めないといけないんですが画像の蔵が散らばって、おまけにアドビも変な表示が出るしてこずってます。

そろそろ夏野菜を片付けて秋冬野菜の用意ですが、上記と同じで>>>バラは裸状態で何処を切ったら宜しいやら(泣)不調がたたります。
嘆き節でゴメンナサイね
Posted by at 2014.08.21 22:08 | 編集
こんにちは~~♪
今日はいくらか凌ぎやすいけど 湿気が強いです

お盆が過ぎると ホッとしますね
遊さんちのような旧家は なおのことでしょう!
親族が集まるのは 大変ですが楽しみですね

戦争 人間が人間でなくなる瞬間が続くのだと思います
勝っても負けても不幸なこと! 
どこにも戦争の無い世界を望みます

祇園祭や北海道へもお出かけでしたか!
記事のアップ楽しみに待たせていただきます
Posted by oldrose at 2014.08.21 11:48 | 編集
シズさ~~ん
お盆のイベントが終り日が短くなってきましたね。
昔のように一族が近くに住む事が無くなったのでたまの出会いを大事にしなくてはと思います。
従兄弟達とは葬儀や法事の時しか顔を合わせる事が無くなって淋しいこの頃です。
シズさんは親戚の集まりをマメになさるから偉いですね。

パソコンが何段構えにもなって探しものが大変です、家の中同様整理しなくてはならないのに時間ばかりかかって断シャリ進みません(-_-;)
Posted by at 2014.08.20 17:35 | 編集
遊さん~~おはようございます。

お盆は家族が帰り 墓参をして~~日本の夏の大事な行事ですね。
気に掛けて下さる人が居てくれるのは 亡くなられた方にとってのみならず
私達にとっても幸せな事?と 両親の墓参で思いました。
家族の繋がりを感じられてでしょうか?

私も難しいことは分かりませんが いまの政治に不安がどんどん広がります。

祇園祭・北海道ガーデン巡りには 悠さんの『応援』があったのですね。
今まで尽くされたご褒美\(^o^)/
次回の計画を楽しみにしています。 
Posted by シズ at 2014.08.20 08:17 | 編集
美波さん
貴女のような有意義な事ではなくて何をしても捗らず目は疲れるし集中できないんですわ。
今日も悠の整形に付いていったら帰宅は3時半でした。
娘が連れて行ってくれたのですが遠い病院は運転が出来ないとダメですね。私も便乗して診て貰おうかと思ったけどバスの便が悪いのでやめました。

珍しく「わしが元気で動けるうちに行きたい所へ行け」と言ってくれたのでそれーっとばかりに出かけました(笑
)私のヨレヨレ姿をみてもうオシマイだと思ったのかも(爆)
Posted by at 2014.08.19 21:19 | 編集
遊さん 連日の大雨や雷 今日は朝からすごく蒸し暑いです
祇園祭に 北海道花めぐり・・羨ましい!でも悠様もお元気だから 遊さんがお出かけできるのですね  せいぜい お元気でいて欲しいですね
野暮用が立て込むとブログもなかな書けませんね
私も同様です。。やっと少し時間ができ 皆さんの所にお邪魔しています これから草木染教室。。夜には少しブログを書かねば。。。と思っていますが お元気なことが分かり嬉しいです  
Posted by 美波 at 2014.08.19 12:30 | 編集
はっちゃん
東京の皆様は本当にお元気で感心してます。
もう連日のお出かけは無理ですし月Ⅰや二週にⅠのお医者もサボってます。
気力も無くなり・・・こう弱気ではいけないのですが。
はっきりしない空模様なのに蒸し暑いのもやる気が出ない原因かも。

雨が降ったらバラの新芽が出だして矢張り天然の水が良いのですね
Posted by at 2014.08.18 21:18 | 編集
八月はお元気に飛び回っていらっしゃいましたね。
祇園祭に北海道花めぐり・・・楽しまれたことと思います。

お盆のお墓参りも済まされて、ほっと一休みでしょうか?

夏の高気圧が弱く、日本海側ははっきりしないお天気のようですね。
こちらはムシムシと暑く、雑草ばかりのびて、困ります。
と言っているうちに・・・秋の気配が漂ってくるのでしょうけど。
もう少しの夏、気を付けて、元気にお過ごしください。
(アップはゆっくりお待ちしています(^_-)-☆)
Posted by はっちゃん at 2014.08.18 09:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。