--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.08.02

盛夏

とうとう8月になりました。
今日は35度を越す真夏日になり午後は冷房の効いた部屋で友と色々・・・

午前中はまだ曇っていたので、水遣りの後でブルーベリー摘みをした。
まだまだ走りだった40年物の大元の株はバラ植栽の為に抜いてしまったので、片隅に少し残った株だが、それでも根気して取ったら500gありました。
その後汗かきついでに草取り後の始末をしていたら、ガンガン照りだし熱中症になったら大変と家に入りシャワーで一休み。
昼ごはんは冷たいおそうめんに、昨日作った全部自家野菜の「茄子胡瓜青紫蘇茗荷」のお漬物で息を吹き返した。
こういうときは甘い物より塩分と酸味が何より美味しい。

2ブルーベリー

昨日は3日ぶりに畑で収穫、草取り。
ゴーヤ好きの友につるむらさきその他を取り合わせて届け、娘に声をかけたら「うーん」と気の無い返事。
大玉トマトはほぼ終り、黄色のミニトマトとフルーツトマトが沢山取れたが、これが味が無くて惜しい。
湯剥きして甘酢を少し注いでコーティングしておいたら美味しかった。

夕方娘が取りに来てナ茄子は穴谷の漬物醤油でつけたら美味しいし、トマトと赤玉葱をラッキョウ酢に漬けるといって持ち帰った。
赤玉葱も沢山取れたので試しに漬けて見たらあの濃い味が薄まってまろやかになり、これは簡単でよろし。

2トマト

巨峰大福を頂いた。大きな巨峰が丸ごと入っていて美味しい。
以前マスカット入りの「陸の宝珠」を頂いたがこちらは高級和菓子で売り出していた。
そして今年も濃厚なゴジバのアイスクリームを沢山頂いたが、手作りジャムやら諸々 冷凍庫が満杯で、嬉しい悲鳴です。

2ゴジバアイス


この記事へのコメント
ウランさん
レスが遅れてゴメンナサイね。お盆に息子が来てPCの中身の入れ替えに3日掛かり、字が小さくて馴染みが無くてPC離れしてました。
今頃になって雨降りが続きおまけに蒸し暑くて呆けています。
トマトもナスも胡瓜も盛りが過ぎて、早や冬野菜の種蒔き時期になってしまいました。
何も手がつけられなくて困ったちゃんですわ(-_-;)
Posted by at 2014.08.15 22:48 | 編集
こんにちは~。
今こちらはすごい雨が・・・・
梅雨に雨が少なかったから、今かしら・・っと。

ブルーベリーすごいですね~。
我が家も4本種類が違う木があるんですが不作・・・
少しづつ採ってやっと500Gでした・・・

ミニトマトと紫玉ネギの分、私もさっそく試してみますね~。
我が家もミニトマト・・・たくさんできて・・・
2人で食べるってそんなに量がいらないですよね・・・・
そうは言いながらも3種類違うミニトマトなんですが・・・
来年は考えないと・・・。
Posted by ウラン at 2014.08.07 16:58 | 編集
b美波さん
ご無沙汰しています<(_ _)>
水遣りと草取りで一日が終り貴女のような活躍はもう出来ません。
本当にしなければならぬ事も後回しになりあなたにも送ろうと思いつつ・・忘れては遅れてます。

我が家のバラはどれも葉が無くて私と同じハヌケハバーですわ(爆)
パフビューテーはしけていたのを大きな鉢に植え替えたら少し咲きましたが、今はハヌケ
秋バラは期待できませんね。

ラッキョウ酢は味が濃いですから、少し入れておくと野菜から水が出るので丁度良くなります。沢山入れないように。
Posted by at 2014.08.04 15:18 | 編集
遊さん暑中お見舞い申し上げます
絹はわが町35.8度と暑かったですよ。。家の中で大掃除をしてましたが 日頃涼しい山間の我が家も流石に真夏日!

ここで トマトのレシピ。。さっそくラッキョウ酢を買ってきて作ります
連日キュウリとトマトがガンガンできて キュウリのキュウちゃん漬けを作ったり 塩漬けにして酒粕で奈良漬けをしようと 準備したり 嬉しい悲鳴です  冷蔵庫はスイカ メロン ブドウ マンゴー。。頂きものの生ものが重なり 嬉しい悲鳴です
パフビュウティが二番花をいっぱい咲かせてくれて ニッコリです。
あまり無理をなさらないでくださいね
Posted by 美波 at 2014.08.03 09:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。