--.--.--

スポンサーサイト


2014.07.11

梅雨空に 

毎日何をしたでもなく、ただ日が過ぎてしまい、叉更新が遅れてしまいました。
天気が良ければ水遣りに追われ、水遣りの無い日には畑の手入れを。
朝の2時間は貴重ですが終わればぐったりで意欲が沸かなくて、写真もマメに撮らず、・・おまけに疲れ目が激しくてあっという間に7月も半ばになりました。

11梅雨空

裏庭で変わらず咲いてくれた梅雨の花

11ムーンライト

昨年同様塀の上で溢れるように咲いた白い花は人目をひきますが、直ぐ茶色く変色するので勿体無いですね。

11百合

背高のっぽの百合 中心が薄いピンクで綺麗です。

杏

7月1日は氷室の日 とうとう氷室饅頭も買わずに終わった。
同じく氷室に売り出される杏もパックに6個では買う気が起きず、長野から取り寄せて生食・ジャム・コンポート・スムージー用にカットして砂糖を少しまぶして冷凍に。

梅の2キロの事を思って2キロにしたが案外使いでが無かったですね。
生は甘くも酸っぱくも無くて、ジャムの方が酸っぱくて色も綺麗で美味しかった。 
後で出てきたプラムの方がジューシーで美味しい。
これから貴陽や太陽が出て来るので楽しみですね。






この記事へのコメント
はっちゃん
生で食べる杏が大好きで取り寄せたのに昔程美味しいとは思わなかったけど、ジャムは最高でした。
今日は訳ありで早すぎるイチジクをジャムにしました。

矢張りさっさと動けないのがカギで何事も捗りませんわ(多分言い訳ハハッ)
はっちゃんはお出かけが多いのに良くなさいますよ。私なんぞお医者から帰ったらもうそれだけで終り。

家も今年のバラは寂れて元気無し・・・なのにKさんに挿し穂をおねだりするなど困ったチャンですわ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・
あのお方も連日のお出かけなのに手芸部でも優等生で凄すぎますね。
Posted by at 2014.07.13 21:40 | 編集
シズさん
きちんと計画を立てて過ごしていらっしゃるご様子に何時も感心しています。
朝方寝床の中で今日はアレをしてコレをして・・・と一応考えてはいるのですがその通りに出来た事が無いんです。
おまけに一週間間前から順序立てて思い出そうとしても最早忘却の彼方??
せめて些細な事でもブログに書いて置けば後で見返すのに役立つと思うのですが。

相棒さんの収穫種類が多いですね。始の三種は無しです。トウモロコシは4本植えたのにヤングコーンを食べただけで収穫間近にカラスにやられました。

あんずのシロップ漬け、初めて作ったコンポートがそうかしら?来年元気だったら教えてくださいね。
Posted by at 2014.07.13 21:24 | 編集
毎日何をしたでもなく、ただ日が過ぎてしまい・・・と、おっしゃるけど
お庭も畑もきちんと管理していらして、
遊さんは いつも、ナイン倶楽部で賞賛の的です。

アンズジャムは大好きで、これだけはお取り寄せして、作っていたのに、今年はこれまでもパス((+_+))
全く、時間を上手く使っていないように思うこの頃です。

今日はお盆法要でお寺さんに行った後、少し涼しかったので、雑草引きをしましたが、すぐくたびれて、2時間で終了(@_@)
腰かけて、庭を眺めながら・・・「もう! バラは止めようかしら?」
毎年、庭への興味が一番わかない時期です(>_<)

夏はこれからが本番!
暑さに負けず、上手に夏を乗り切りましょう\(^o^)/

Posted by はっちゃん at 2014.07.13 20:31 | 編集
遊さん~~おはようございます。
FBで時々の交流?も嬉しいですが
blogも楽しみに待っている私です(*^。^*)

畑もお庭も家事もお一人でなさるのは さぞや大変な事と
いつも思っています。
特に暑い季節は野菜の収穫に追われますし・・・
無理せずのんびりと バランス取って下さいね。
昨日は臨時の娘宅行で じゃがいも・トウモロコシ・枝豆・トマト・きゅうり・ナス・ピーマンなど
車で送ってもらえず 今日は肘痛です。

あんずはシロップ漬け なさったことありますか?
簡単で我が家では好評です。
あんずは香りと形と色が好きです。
Posted by シズ at 2014.07.13 09:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
