--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.06.24

梅雨空とHome Visitのお客様

今日は東京三鷹から凄い映像が流れてビックリしましたね~

大きな雹は見たことが有るが、5.60センチも積もった雹は初めてで思わずエーっと叫んでしまった。
真夏日になったかと思えば涼しくなったり、突然の豪雨で記録破りの降水量だったり、自然のサイクルが可笑しくなったのでしょうか?

しかし此処金沢では大雨や長雨も降らず、気温も低めで過ごしやすい日が続いています。

22日の日曜日に今期最後のホームビジットのお客様を迎えました。
前日に頑張って、玄関先の模様替えをして庭の落ち葉掃除も済ませたが、タイミング良く、夜から朝方まで雨が降って丁度良かった。

22庭

庭石は濡れてこそ美しさが出るので、たっぷりと打ち水をするのですが、天然の打ち水は美しい
今年は杉苔も生え揃って綺麗です。

畑や庭から切った花でお出迎え

22はな1

アンジェラさんに頂いたスイートピーはプランターの他に畑にも蒔いたら、畑の方が凄く沢山咲いて良い香りを放っています。
一寸活けにくかったが・・・玄関に
お客様は直ぐ顔を寄せて匂いを嗅いで居られた。

22花2

丁度すかし百合が花盛りですが色毎に咲く時期がずれて微妙です。

今日はカルフォルニヤからHuddleston ご夫妻でした。
朗らかな奥様で袱紗捌きの後ポットからお湯を注いだら「伝統のしぐさで現代の?」と痛い所を指摘されて大笑い。
とても大柄な方だったので「着物を着てみたいですか?」と訊ねたら嬉しそうに「私でも着れますか?」
温泉には入らなかったそうですが(笑)
私も太っている上に茶事で幅広に仕立ててあるから大丈夫!と言ったものの、細紐を結ぶ時娘の手が後ろに廻らなかった。

22すたーんさん
オデブの私が小さく見えるでしょ(笑) 頑張って腰を伸ばしても150をきったのですがトホホ

アイパッドでご家族の写真を見せて下さったが、次男の奥さんがインドネシア人で、預かっていたお孫さんが高校卒業してインドネシアに帰ったのでこの後インドネシアへ行かれるそうです。

ぺブルビーチのゴルフ場のロッジに泊まってカーメルにも行ったと話したら、ゴルフはしないが2人でテニスのダブルスをされているそうで、もうシングルはキツイと言われる。
カリフォルニヤの名物を刷り込んだ買い物袋を持って来られて謂れを説明された。

22remonnpai.jpg

娘が作ったレモンパイ 久し振りで美味しかった。

この記事へのコメント
0-chan さん
お褒め頂いて有難うございます。年を取ったら交友関係も少なくなり一寸侘しい物がありますが・・・本当は誰とでもきゃーきゃー言えないタチなので損してます。

昔の着物が役に立ちますが、足袋は温泉で頂く伸びるタイプで楽にはけます。是をはかないと写した時に変なのですが良く気付かれましたね。

なんとか皆さん喜んで下さるようで。今回はわざわざ添乗員さんから着物のお礼電話がきました。
Posted by at 2014.06.30 23:14 | 編集
いつもながら 遊さんの社交性やセンス、行動力はすばらしいですネ(^^)
アメリカの曲線的な方を包み込む 着物の包容力(笑)ってのは 日本人の本質を感じましたワ(^^ゞ
ちなみに足袋なんかは わざわざサイズを揃えられてるんですか??
細やかな 日本の(というか遊さんの)おもてなしの1割でも 感じとって帰られると嬉しいですネ

季節の着物、季節のお菓子 そして季節のお花。。。 素敵です(^^)


Posted by 0-chan at 2014.06.30 10:17 | 編集
はっちゃん
東京は良く降っているようで、水の被害も出ているようですが、こちらは雨待ちのほうが多いのですよ。
先日の雹には驚きましたね。
孫が三鷹に住んでいるから心配しました。

ホームビジットのお客様は急な入院でキャンセルしたり、直ぐ帰ったのに報告をしなかったのでお知らせが無かったりで計3回でした。

段々尋ねてくる人も少なくなったので、活性化の為にも丁度良いのです。
時間も2時間弱で帰られるので負担では無いですね。

バタバタしてる内にバラのアップもハンパになり、追肥も消毒も遅れて酷い事になってます。
はっちゃんの素敵なアップもパソの立ち上がりが遅く疲れ目も激しくて失礼しています。
はっちゃんは直ぐ良く見えましたか?私は晴れ晴れとは行かないようです。
Posted by at 2014.06.29 22:27 | 編集
ウランさん私も色々あって忙しい日々でネット離れしてました。
今年は空梅雨気味で雨が降るとほっとします。杉苔も綺麗に生え揃って今が一番美しいですね。
バラはお礼肥しない内にどんどん日が経ち病気も出てきて世話が追いつかないんです。

観光客は暑い夏がお休みなので秋までお休みです。
アメリカ人は陽気な人が多いので面白いですね。
Posted by at 2014.06.29 22:10 | 編集
おはようございます\(^o^)/
遊さん、今年も何回かのホームビジットなさったのですね。
お庭もきれいに整えられての、お客さんのお迎えは大変だろうと思いますが
ご自身も楽しんでおられるご様子が、素晴らしいです(^_-)-☆

この時期にお庭、畑のお花をこんなに沢山活けられるのもすごいわ!
お客さま、さぞ、喜ばれたことでしょうね。
遊さんのお宅にホームビジットされた外国の方は、絶対日本が好きになってくれますね。

三鷹のニュースはほんとにビックリでした。
翌日、調布付近を通った息子が、後片付けをしている様子を見たようで、驚いていました。
それほど遠いところではないので、世田谷にもありうることかしら?と、異常気象が心配です。
Posted by はっちゃん at 2014.06.29 09:13 | 編集
こんばんは~。
本当コメもしばらく書いてなかったようですね~。
遊さん、お忙しそうなのに、それでも充実した毎日の御様子・・
ホームビジットも想像以上にたいへんでしょうね~。
ただお客様、きっと喜ばれることでしょうね~。

雨に濡れたお庭も素敵ですね~。
このお手入れも大変だな・・・な~んて思ってしまいますが・・・
Posted by ウラン at 2014.06.28 23:20 | 編集
美波さん
私は整えるだけですが楽しいですよ
お宅も近かったら最適なお家ですね。暫くしなかったら今の方達は積極的で直ぐ埋まるんです。

スイートピーのマツカナのタネが無くなったけど良く似たのが咲きました。
5種類を一つのプランターに蒔いたので混みすぎて良くなかったけど、余ったのを畑に蒔いたのが沢山咲きました。
連作を嫌う豆類なので植え場所確保が難しいけど来年は畑で作ろうかな。
Posted by at 2014.06.26 22:30 | 編集
遊さん お花綺麗! 
特にスイートピーはとてもきれいな色ですね
ホームビジット 大変でしょうが 皆さんお喜びになられて日本 金沢のイメージアップに大貢献ですね
お庭もお玄関もバッチリ! 外国の方じゃなくても 喜ばれる おもてなし ですね。 パチパチ 大拍手!!
Posted by 美波 at 2014.06.25 23:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。