--.--.--



2014.06.14

畑仕事

今日はスッキリ晴れたので1日中畑に出勤(爆)
植えたままになっていたトマトに支柱を立てて茎を結びつけた。
脇芽は一度取ったのにわんさと出ていてそれを取ったら中心は栄養不足でスンナリ細い。
遅くに植えたジャガイモは少ししか育たず雨で勢い良く伸びた草に埋もれていた。
草取りしながら土寄せ。雨のお陰で土はふかふかになり遣り易い。
先日アラアラと片付けたエンドウの株を抜き取り、昨日買ってあったゴーヤを植えて網を張り直す。
最後にイチゴも親株を残して抜く。
今年はエンドウ・ソラマメ・イチゴが上出来で沢山取れ、取り遅れては始末に追われる程だった。
最後は日干し状態になり、、イチゴもプツンと育たなくなった。抜いてみるとしっかり根を張り葉はまだまだ瑞々しいが実は見えない。
明日も続きを頑張って明後日はゴミを出して、即病院で右目の白内障手術です。
本当はバラの施肥と消毒を優先したいのですが。

写真を撮る時間が無くて、5月に二回撮った中から覚書としてまとめてみた

14畑苗

11_2014061500485207a.jpg

長野のアンジェラさんから頂いたヨーロッパの黄色いキヌサヤは種を取ったので今年は沢山実った。
黒いのは実エンドウツタンカーメン、 昨年より少なめにしたがそれでも沢山取れた。
半日電気釜で保温状態にしたら、お赤飯のような色が出て、お豆も噛み応えがあり、お豆大好き人間は食べ過ぎて○○が一気に上がる。

enndou.jpg

イチゴは完熟の為に直ぐ傷むので、綺麗なものを差し上げて小さなのはジャムと生に砂糖をまぶして冷凍し、イチゴとゼリーマシュマロのケーキを沢山作った。
エンドウ類も腰掛に座って混ぜ混ぜに取り、家に帰ってから仕分けて綺麗なのは差し上げて、後は用途別に調理、タネを取ったが来年は少なめにしなくては。
しかしスーパーで小さなトレーに並んだグリーンピースのお高いのにビックリ!3パックは使いたいので、豆好きは矢張り作らなくてはと思った。

今年からもう作らないぞと思っていた小玉西瓜とミニ南瓜を叉植えたが、遅いので果たしてどうなりますか?
種蒔きしたまま本植え出来なかった百日草もやっと植えた。
この記事へのコメント
oldroseさん
バラの来客でお忙しいのも一段落でしょうか。
oldroseさんこそあの広いお庭を1人でお世話されるのですから余程お好きでないと出来ない事ですわ。
こちらは余り降らず2日降っただけですが助かりました。
あちら立てればこちら立たずで今はバラが手抜きです。

白内障も昨年までは4泊5日で両方出来たのが今年から一週間明けるそうで、飛び飛びになりました。
目薬が厄介ですが・・・お母様も良かったですね。
私は緑内障が有る為にスッキリとはなりませんが見やすくなるのは良いですね。

パソコンタイムも短くして是からは早寝早起きしなくては。
Posted by at 2014.06.17 23:00 | 編集
美波さん
今日はお昼前に卯辰山の菖蒲園に寄って帰りました。
安定するまで1ヶ月くらい懸かるようですが明るくなりましたね。
今回は左右とも特室にしたのでのうのうと気ままに休めて入院前の忙しさをカバーできて良かったです。
Posted by at 2014.06.17 22:48 | 編集
遊さん こんにちは♪
今年の梅雨は しっかり降ってくれていますね
有難いけど ほどほどに・・・って思ってしまいます

いつものことながら 畑仕事も凄いですねぇ
自転車で出かけて行っての作業でしょ?
体力・気力が素晴らしいです

白内障の手術 そろそろですか?
92歳の母は両目とも手術して 今はメガネなしで喜んでいます
私は秋にでも出来ると好いなぁと・・・
遊さん 術後に少し気を使うようですが どうぞお大事に!
目の煩わしさから解放されるのは 楽しみですね
Posted by oldrose at 2014.06.17 12:09 | 編集
遊さんおはようございます
畑作業 本当に素晴らしいですね!! 豆類の種もご自宅で用意されるんですね! 
この記事をみて少しはやらねば。。と感じました。

白内障の手術 どうぞ 無事終了しますようお祈りしてます
6年くらい前に 眼底出血の手術で医0大で入院したら相部屋の3人がは白内障手術で術後の翌朝の検診は皆さん廊下の白線に沿って眼帯姿でぞろぞろゾンビみたいに歩き 健診後はシャキッと歩いて部屋に帰り大笑いした思い出があります
スッキリ見えるとさらに園芸が楽しみになりますね!
Posted by 美波 at 2014.06.17 05:42 | 編集
はっちゃん
何時も見て下さって有難うございます。お出かけでお忙しいのにマメにコメントなさるのも本当に偉いですわ~
年と共にお出かけも億劫になりお洒落もしないで土いじりしてます。
これでご飯の支度をしてくれる人が居たらバンザイなのですが(笑)一寸しか食べなくてもご飯を待っている人がいるので切り上げるのが大変です。

とうとう消毒をしないままになりチュウレンジハチの幼虫や黒星病で家も酷い事になってます。

スッキリ見えると良いのですが、眼内レンズの選択を間違えたようで気が重いです。

Posted by at 2014.06.15 22:18 | 編集
遊さん、お元気!
お庭だけでなく、広い畑のお世話と収穫のお話を聞くと(見ると)
ほんとに、「すごい!」と、感服いたします。

梅雨の晴れ間を逃さず、きちんとお手入れで、素晴らしいです。

茂って、虫の出てきた庭を横目に・・・ついついお出かけ優先してしまうので
バラも花後にひどいことになっています((+_+))

白内障の手術、右目も済むと、かなりスッキリされますね。
術後の養生、お大事になさってください。
Posted by はっちゃん at 2014.06.15 09:10 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
